田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

楽して特はない

2017-11-17 20:45:57 | キャベツ栽培

今朝の最低気温は前日に引き続き下がり、わが菜園のDigitalSensorは4.0℃まで下がりました。静岡気象台の参考Dataでは、最高は15.9℃(13時23分)。最低気温は6.1℃(6時40分)。明日の6時頃からは雨の予報の中で、15時頃には上がる予報になっていて、当初土砂降り予報もあった中で、1㎜から3㎜/時程度の降雨量になっているようですね。

今日は9月13日播きタマネギの畝立て準備が全て完了となりました。残りは明日の降雨を待って、畝を全体的に湿らせてマルチ掛けをしてから定植に入ってゆきます。定植については4,000本程度ですから、私自身の現状の作業能力であれば、のんびりやって約2日程度で片付けてゆきたいです。マルチ掛けについては、風との関係もありますから、予想がつきませんが、半日程度で片付けるものと思います。

こんな忙しさにかまけて、秋まきキャベツのマルチ掛けの両サイドに出てきた雑草の処理に、除草剤を使用したことですが、かなり気をつけながらの散布でしたが、やっぱり薬害そのものは沢山ではないものの出てしまいました。

やっぱり横着してはいけないですね。楽して特はないと感じていますね。出るものは大小にかかわらず出てしまいました。

2017年9月3日播きキャベツ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿