田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

陽ざしは味方に・・・!!

2016-10-07 19:49:15 | 胡瓜栽培

昨日は日照量はかなりのものがあり、気温もかなり上昇しました。育苗管理ハウス内の室温もかなりのものでしたが、昼前の日照がイマイチで、作業している際でも、思ったほどの汗は出ませんでした。

急に暑くなったのか、私自身のパソコンの操作不備で、夕方からインターネットそのものができなくなり、昨晩のブログの書き込みは断念しました。早めの睡眠がトラブルの軽減にもなります。作業の失敗も少なくなります。毎日作付けや管理などのいろいろな事を、書面に書き込んだり、頭の中で模索したりで、少なくなっていることが、今回の失敗になりました。(簡単なことでインテル(R)Mi WiFiテクノロジーハードウエアー無線スイッチがoffになっていました)

栽培も同様で、現状育苗管理ハウス内にいるハウス抑制栽培の四葉胡瓜や秋まきタマネギについては、作っているという感覚は無く、常に育てているという気持ちで仕上げて行きます。

今回のハウス抑制栽培の四葉胡瓜については、播種後日照がほとんどなく、厳しい日々が続いていましたが、今月4日から日差しも少しずつ戻って来ましたが、十分なものではなく、4日も含めて今日までの日照時間は21.4時間(4.5h/日)ですが、5日の日はほとんど少なかったです。気象Dataは静岡気象台Data参考

4日の日の葉面散布及び葉面追肥。さらには土壌改良剤・・・ビオ有機(根圏微生物環境改善肥料)の施用ですが、何処まで効果が出ているかは、9日の定植時のPot内の発根状態で確認して行きたいです。苗については、確実に生育していますので、安心して定植して行きたいです。

2016年9月播きハウス抑制栽培(ハウス恵沢 )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿