田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

未だ定まらず・・・・・!!

2017-11-04 22:17:40 | 野菜作りは・・・・・

今日の朝から昼前半は曇っていたものの、昼前後半からは晴れ間が続きました。先月11月11日にキャベツやブロッコリー定植圃場の草刈り後の雑草処理として、野焼きを行ってから25日ほど経って、今回はタマネギや3月どりキャベツの定植圃場の野焼きが始りました。風の影響で全て完了とは行かなかったものの、半分は完了。残り半分も明日朝早くから燃すことができるものと思います。火が見えて焼けている時間は1時間弱ですが、完全に灰になるまで置くには夕方までかかります。積み上げた状態にもよりますが、山にする高さはできるだけ低めにして、午前中で完了としたいですね。

今日の朝の気温は、2.0℃以上高目になりました。日中の気温もかなり上がり、夏日とは行かなかったものの、24.5℃(静岡気象台参考Data)となりました。平均も前日対比で1.0℃程度上昇となり、かなり暑い一日となりました。

こんな中で、現在の育苗管理ハウスの作物で、定植が未だにできないものが青梗菜です。秋まきキャベツや秋まきブロッコリーと同じに播種して2ヶ月近く経過していて、潅水のみの管理となっています。時々液肥潅水も行いますが、定植が未だに定まらず、最終的にプランターに僅か定植するか廃棄するかになります。

毎回のことながら、SuperCell苗対応で何処まで対応できるが鍵になりますが、主体作物でなく、Cell成型trayの穴埋め的に播種してありますので、もったいないという気持ちがないので、こちらも今後の栽培計画の中で見直さなければなりません。

2017年9月播きチンゲンサイ栽培

栽培圃場が一気に広く感じます。