和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

アオリ、初体験

2016-10-23 18:11:09 | アオリ
昨日の続き・・・。 


そして今シーズン初の1投、選んだ餌木は赤ライン横の下地赤、

半田丸の伴さんお勧めの1本です。

が・・・、水深20mでは船中当たり無し、少し場所移動し30mラインへ。

山本船長の指示は24m、ハリス4m長で中錘までの深さです。

道糸のマークを観ながら中錘の位置を合わせ潮になじむのを待ってシャクルと、

いきなり抵抗が・・・。

アオリ釣りを始めて18年、一シャクリ目で乗ったのは初めて、びっくりポンです。 

型は500gくらいでしたが、今シーズン初のアオリちゃんと御対面。 




釣り開始から15分、そして30分には2杯目、期待通りの釣れっぷりです。 




1時間ほど追釣が無かったので餌木をチェンジ、

これまた伴さんお勧めの赤ライン横の下地赤、茶色から緑の背中にしました。(昨日の写真、上から2番目)

と、この餌木にも乗った・・・。

型はダウンして300g級でしたが、気持ちは最高。 

そして次に変えた餌木は市松のオレンジ。(昨日の写真、上から3番目)

何故かこの餌木はいわくありげで今までに2本をロスト、

他の餌木は無くしたことがないのに・・・。

で・・・、こいつをシャクリ上げたときに「ガツン」と竿が止まった、

まるで根掛りしたよう・・・。

が・・・、そのまま竿をためているとグイグイ引き込む生命反応が・・・。 

途中で巻く手を止められながら無事に海面まで巻いてくるとデカい・・・。

ハリスを引き寄せ掛かり処を観て抜き揚げると山本船長が一言、

「800gは有るねぇ

後で検量するとお見事、850gで本日の船中最大でした。 


次に変えたのは同じく市松の緑。(昨日の写真、上から4番目)

こちらも数投で乗り、500g級をキャッチ。

今日は絶好釣、それではまたまた餌木を変えてみましょうということで選んだのは、

下地レインボーの背中ピンク。(昨日の写真、上から5番目)

300g級と500g級を釣り揚げ、気分はMAX。

だって、7杯を揚げたこの時点で時間は11時、

開始から4時間過ぎたところで沖揚がり迄は未だ3時間あります。 




これなら久々のアオリちゃんのツ抜けが叶うかも・・・。

が・・・、人生、それほど甘くない・・・。 

その後、2本の餌木を投入しましたが一切生命反応なし。 

結局、残りの3時間は追釣無しで終わり、本日の釣果は7杯で終了。

辛うじて同数で竿頭を取ることが出来ましたが、オイラ的には大満足。

まぁ、誰だって7杯獲れれば満足でしょうが、

この時期に850gを釣り揚げたのが何よりの大満足。 

思っていたより小型が少なかったのでビックリ、

今シーズンのアオリちゃんは早めから期待できそうですね。

次回は1か月後くらいかな、1kgアップが混じるころでしょう。 




ps;帰りがけに鶴丸のツルちゃんに会いました。

いつもと同じ笑顔のツルちゃんでした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使った餌木は7本 | トップ | 伴さんからのハガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アオリ」カテゴリの最新記事