昨日、恐る恐るオイボレのイグニッションキーを捻ると、セルがうんともすんとも言わない・・・。
ホーンを押してみたのですが警笛もならない・・・。
12月と1月はほとんど動かさなかったので、予想していた通り寒さでバッテリーが上がってしまいました。
ん~、困った・・・。
一昨年の10月にもバッテーリー上がりを起こした時に、
オートバックスへ行ってジャンプスターターを購入していました。
リアゲートを開けて、バッテリーの端子にケーブルをセットして再度イグニッシュンキーを捻ります。
と、2年前と同様に簡単にエンジンが掛かった・・・。
チョークが付いていないので、アクセルペダルのところにティッシュ箱を挟み、
エンジンの回転数を高くして30分ほど放置。
一度エンジンを切り、セルを廻すと弱弱しく少しだけ廻ってダウン。
ならばもう一度、ジャンプスターターでエンジンを掛けて高回転を保ち今度は1時間。
多分、近所の人は五月蠅く思っただろうなぁ・・・。
再びエンジンを切りセルを廻すと、今度は一発でエンジン始動。
時計を観ると4時近かったので、明日オートバックスに行ってバッテリー交換をしようと考え本日の作業は終了。
そして今日、ダメもとでイグニッションキーを捻るとセルが廻りエンジンが掛かりました。
ジャンプスターターを使用しないとダメだと思っていましたが、昨日のチャージが効いたようです。
先ずはガソリンの残量が分からないためスタンドに行って給油、ついでにバッテリーを見て貰うと、
外国車用のバッテリーなので在庫は無いとの事でした。
給油後、恐る恐るイグニッションキーを捻るとセルが廻りエンジンが掛かり、
スタンドに迷惑をかけることは有りませんでした。
ん~、オイボレの車検は今年の10月、ほとんど乗らないのでオートバックスに向かうのは止めにして、
このままドライブしてバッテリーのチャージをすることにしました。
保土ヶ谷バイパスを往復して20kmほど走り込んできました。
明日もエンジンを掛けてみるつもり、ダメならジャンプスターターが有るから、
定期的にはオイボレを動かすことが出来るでしょう。
果たして明日も一発でエンジンが掛かるかなぁ・・・。
小見山丸は久々にマルイカ釣りに出船、釣果は0~7杯でした。
潮が速くて釣り辛かったようですね。
明日の釣りをしている時間帯の天気は曇り、風もそれほど強くなさそうなので、
潮さえカッ飛んでいなければマルイカ釣りには良いかも・・・。
ホーンを押してみたのですが警笛もならない・・・。
12月と1月はほとんど動かさなかったので、予想していた通り寒さでバッテリーが上がってしまいました。
ん~、困った・・・。
一昨年の10月にもバッテーリー上がりを起こした時に、
オートバックスへ行ってジャンプスターターを購入していました。
リアゲートを開けて、バッテリーの端子にケーブルをセットして再度イグニッシュンキーを捻ります。
と、2年前と同様に簡単にエンジンが掛かった・・・。
チョークが付いていないので、アクセルペダルのところにティッシュ箱を挟み、
エンジンの回転数を高くして30分ほど放置。
一度エンジンを切り、セルを廻すと弱弱しく少しだけ廻ってダウン。
ならばもう一度、ジャンプスターターでエンジンを掛けて高回転を保ち今度は1時間。
多分、近所の人は五月蠅く思っただろうなぁ・・・。
再びエンジンを切りセルを廻すと、今度は一発でエンジン始動。
時計を観ると4時近かったので、明日オートバックスに行ってバッテリー交換をしようと考え本日の作業は終了。
そして今日、ダメもとでイグニッションキーを捻るとセルが廻りエンジンが掛かりました。
ジャンプスターターを使用しないとダメだと思っていましたが、昨日のチャージが効いたようです。
先ずはガソリンの残量が分からないためスタンドに行って給油、ついでにバッテリーを見て貰うと、
外国車用のバッテリーなので在庫は無いとの事でした。
給油後、恐る恐るイグニッションキーを捻るとセルが廻りエンジンが掛かり、
スタンドに迷惑をかけることは有りませんでした。
ん~、オイボレの車検は今年の10月、ほとんど乗らないのでオートバックスに向かうのは止めにして、
このままドライブしてバッテリーのチャージをすることにしました。
保土ヶ谷バイパスを往復して20kmほど走り込んできました。
明日もエンジンを掛けてみるつもり、ダメならジャンプスターターが有るから、
定期的にはオイボレを動かすことが出来るでしょう。
果たして明日も一発でエンジンが掛かるかなぁ・・・。
小見山丸は久々にマルイカ釣りに出船、釣果は0~7杯でした。
潮が速くて釣り辛かったようですね。
明日の釣りをしている時間帯の天気は曇り、風もそれほど強くなさそうなので、
潮さえカッ飛んでいなければマルイカ釣りには良いかも・・・。