セレの覚え書

里山のことを中心に趣味、旅行などの日記と写真を載せています。

にっしんこどもプロジェクト協力~「賢者の森」などで

2007-09-15 20:23:56 | その他の里山保全活動

Kodomoproject01wNPO法人にっしん市民環境ネットが運営する、日進市水と緑の課主催「にっしんこどもプロジェクト里山編」が本日(9月15日)、「賢者の森」と市南庁舎で開催され、5年生以上の子供さん17名が参加しました。里山リーダー会は当日の事前の草刈りを含め7名が出て、この行事に協力しました。

本日の行程は、午前中に賢者の森で竹馬とバウムクーヘン作り、午後は市南庁舎へ移動して、昼食、休憩の後、竹の節の切り口を生かして自由に工作(ドラえもんの顔など)というものです。

午前中、時折雨が降りましたが作業に特に支障はなく、12時頃には、子供たちは作った竹馬を乗りこなすまでになりました。また、その頃にはバウムクーヘンも焼き上がりましたが、自分たちが生地から作ったバウムクーヘンは特別においしかったようです。

午後の自由工作の素材は、今週11日の水晶山緑地の作業の後、メンバー5名が南高上竹林に寄って竹を伐り、節の部分を100個用意しました。私は所要のため午後は参加できませんでしたが、会員のNさんの指導できっと面白い作品が沢山できたことと思います。

竹馬作り
Kodomoproject10w竹の伐り出し
Kodomoproject09w 伐り出した竹を運ぶ







Kodomoproject15w竹馬作り
Kodomoproject32w2 作った竹馬に乗る







Kodomoproject59w竹馬編隊








バウムクーヘン焼き
Kodomoproject18wスタート
Kodomoproject38w焼き上がり近し







Kodomoproject48w焼き上がったバウムクーヘンを切り分ける
Kodomoproject53wCCNetのインタビュー 




    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね??? (ペレヘイ)
2014-01-28 11:20:47
懐かしいですね???
にっしんこどもプロジェクトに参加していた者です(当時小学生)。
現在(平成25年度)は高校三年生ですが、今でも『賢者の森』での体験は貴重な良い経験だったと実感しています。
このようなイベントがこれからも全国で行われる事を願っています。
返信する
ご投稿ありがとうございます。もう6年前のことにな... (セレ)
2014-01-29 19:24:43
ご投稿ありがとうございます。もう6年前のことになり、懐かしく思い出されます。その時の竹馬づくり、ほぼ、6年ぶりに、昨年8月の「親子里山体験」、今年1月の「親子里山教室」で、参加した親子の皆さんに挑戦していただきました。
返信する

コメントを投稿