かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

冬の寄せ植え教室

2018-02-02 10:49:22 | Weblog

 昨日は緑化推進リーダーとして旭公民館へ寄せ植え教室のお手伝いに行きました。

 昨日午前、岡山は雪がちらついていましたが午後からは雨になりました。

      

              旭公民館は以前旅館だったとのことでした

 

              

 

          

                会場に花苗などを運び込みました

      

                 今回はブルー系の花が多いです

          

             土もブレンドし苗もセットして参加者を待ちました

 時間になり講座が始まりました。

      

         公園協会の人が今回用意した花や植え方について説明していきました

 

      

                 皆さんで鉢に土を入れていきました

 

      

                 先ず鉢にポットを仮置きします

      

 

      

                    植え付け終了です

      

 今回はヒヤシンス、ムスカリ、アネモネといった球根苗をメインにスカビオサ、ビオラとフォックスリータイム。寒さに強く日向を好む植物でまとめています。

 講座が終わりちょっとお庭に回ってみました。

      

             広色とした庭に大きな木が植えられていました

      

               水仙が楚々と咲いていました

 後楽園に向かう途中ですが少しわかりにくい所にある公民館でしたがご近所の方が大勢利用されていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。