風倶楽部 絵本の会

風の吹くまま気の向くままに。月に1度吉祥寺で集まって絵本について語り合ったり作ったりしています。

第31回 絵本への道その11

2019-01-24 21:17:25 | 議事録

次回のお知らせ

2月9日(土)18時半~ 吉祥寺MUKU にて

テーマ「B5縦の絵本」

『こどものとも』などの月刊誌でもOKです。 絵本『星のおじさん』はB5縦が良いのでは?という話になったので、 同じ大きさの絵本を色々見てイメージを共有できたらと考えています。

 

第31回 絵本への道その11

1月19日㈯ テーマ:イノシシ、もしくはブタの絵本

風倶楽部絵本の会、ついに3年目に突入!! 

 外は寒いですがMUKUはいつも温かく迎え入れてくれます。

 三人で乾杯。「今年もよろしくお願いします!!」

 saitoさんは今日もたくさん絵本を持ってきてくださいました。

photo by:saito

今回集まった絵本。ブタのキャラクターはたくさんありますね。

三人それぞれのお気に入り絵本をご紹介します。

saitoさんはアーサー・ガイサートのブタのシリーズ。

シンプルなストーリーで台詞はブタの鳴き声だけですが、銅版画の繊細なタッチに惹かれます。

佐々木江利子さんが選んだのは『どろんここぶた』

泥沼が大好きでコンクリートにずぶずぶ~と潜っちゃうところがなんとも可愛い!

私、やたのおススメはこちらの写真絵本。

うりぼーがとっても可愛く、小さな冒険ストーリーが写真からも伝わってきます。

 

そして、私たち三人の意見が見事一致した「ベスト・オブ・イノシシ」がこちら!!

 有名なロシアの絵本『てぶくろ』に出てくる…

 

この、オシャレなダンディーイノシシに決定!!!

これ以上にインパクトのあるイノシシキャラはいないのではないでしょうか。

 

今年9月第一週目、四谷三丁目のカフェギャラリーゑいじうさんで「風展」を開催します。

オリジナル絵本『星のおじさん』を10名ほどのクリエイターで共同制作し、原画を展示します。

どんな絵本が出来上がるか、お楽しみに!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿