風倶楽部 絵本の会

風の吹くまま気の向くままに。月に1度吉祥寺で集まって絵本について語り合ったり作ったりしています。

第26回 絵本への道 その7

2018-07-25 00:13:16 | 議事録

次回のお知らせ
8月11日(土)18時半~ 吉祥寺MUKU にて
テーマ「山の絵本」

7月14日(土)

今回の参加者はsaitoさん、日南田淳子さん、柳田寛之さん、野村雅美さん、中川純子さん、やたみほ。
今回は野村さん、柳田さんとミュージシャンがお二人もご参加下さいました。

 photo:saito 

絵本のテーマは「音楽」。先月のテーマ「AI、ロボット」に比べてなんと豊富なこと!今月もsaitoさんがたくさん持ってきて下さり、他の参加者が持ち寄った絵本でも被ったのはハンス・フィッシャーの『るんぷんぷん』一冊のみでした。

 

参加者が気に入った絵本はこちら。

『ダンスのすきなジョセフィーヌ』は、カンガルーのジョセフィーヌが人間の世界で夢をかなえるというサクセスストーリー。好きならどんな環境でも続けるのだ。勇気をくれる絵本です。


『ダンスのすきなジョセフィーヌ』
作:ジャッキー・フレンチ
絵:ブルース・ホワットリー
訳:三原 泉
出版社:鈴木出版
発行日:2009年09月


また、『ミュージックツリー』は猫が奏でた音楽が音符になり、地面に植えたら木が生えてきたという素敵なお話。今回の『星のおじさん』の絵本制作においても大変参考になりました。
絵本を作るには色々な絵本を見るのが良いですね。


『ミュージックツリー』
作:アンドレ・ダーハン
翻訳:きたやまようこ
出版社:講談社
発行日:2012年05月

絵本作り、今回はあまり進みませんでしたが、素敵なお話になりそうな予感がします。