風倶楽部 絵本の会

風の吹くまま気の向くままに。月に1度吉祥寺で集まって絵本について語り合ったり作ったりしています。

第21回 絵本への道その2

2018-02-23 22:04:11 | 議事録

次回のお知らせ
3月10日土曜日18時半~
吉祥寺MUKUにて
テーマ:旅の絵本
創作テーマ:『星のおじさま』のキャラクターを考える。絵本の続きを考える。

 

第21回 絵本制作その2(2月10日)

今回は「おじさんが出てくる絵本」というお題で持ち寄りました。

いつものようにsaitoさんがたくさん持ってきてくださいました。

この中から各自「このおじさん、いい!」と思ったものをピックアップ。

日南田さんは「ひげがあって、頭がツルツル」というおじさんがお好みだそうです♪

この2冊のおじさん、共通していますね。

絵本を読んだ後は、絵本に登場する「おじさん」のキャラクターを思い思いに描きました。

photo / saito

 

こちらは、日南田淳子さんが描いてくれたおじさん。

舟崎先生そっくり!! カエルのおじさんというのもいいですね。

つえ、眼鏡、口ひげと顔の特徴は同じでも、服装が違うだけでイメージがだいぶ変わります。

こちらは横田沙夜さんのイメージ画。

おしゃれ!フランスの絵本に出てきそうなキャラクターですね。

クマも包容力があって優しいイメージ。おじさんの擬人化にもクマはもってこいの動物です。

最後は中川淳子さんが送ってくださったおじさん。かわいい!!

 

さて、絵本の主人公になるのはどのおじさんでしょうか?

続きはまた来月~。