風倶楽部 絵本の会

風の吹くまま気の向くままに。月に1度吉祥寺で集まって絵本について語り合ったり作ったりしています。

第25回 絵本への道その6

2018-06-12 15:38:42 | 議事録

次回のお知らせ

7月14日(土)18時半~ 吉祥寺MUKUにて

テーマ「歌、音楽の絵本」

 

第25回 絵本への道その6

今回の絵本のテーマは「ロボット、AI」。毎回たくさん絵本を持ってきてくださるsaitoさんも「今回は手ごわかった」というくらいロボットが出てくる絵本が少なく、三人が同じたむらしげるさんの『ロボットのくにSOS』を持ってきました。また、saitoさんが持ってきた科学絵本は出版社は違うのに監修は同一人物。ロボットと絵本をつなげる研究者も限られているのではと思いました。

 photo/saito

「鉄腕アトム」や「ドラえもん」など漫画やアニメ、映画にはたくさん登場するのに絵本となるとなぜ少ないのでしょうか?

・擬人化した動物や物たちがしゃべる絵本の世界で、ロボットの差別化は難しいから

ロボットといって連想する形は様々で固定したイメージがないから。

というのが私の考えですが、皆さんはどうお考えになりますか?

今回はアーティストの佐野真隆さんがご参加くださいました。同郷の日南田淳子さんも仕事の後に、千葉さんも小1の可愛い娘さんといらしてくれました。小1女子のお絵かきを見せてもらっていたら絵本のアイディアもわいてきて、絵本制作がさらに楽しみになりました。

左から saitoさん、佐野真隆さん、日南田淳子さん、千葉さん母娘。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿