鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

スノーシューイベント雪山讃歌 初日終了♪

2015年01月31日 | イベント実施報告
こんにちは、佐藤@鹿沢パークボランティアです。

本日から明日にかけての2日間で、スノーシューイベントをやってます。
今回のテーマは「雪山讃歌」。

時間の都合で、雪山讃歌の歌碑までは行けませんでしたが、ふわふわ
パウダースノーの新雪を楽しみながら、スノーシューをしました。




本日、午後からイベントスタート。
13時の気温はマイナス6度。
スノーシューで歩き回る分には、ちょっと汗ばむくらいでしょうか?




体をほぐす準備体操をしっかりしてから、いざ出発。
今日は水源コースを回ります。
村上山との分岐まではうっすらと踏みあとが残っていましたが
分岐で右に別れると、とたんに踏みあとがナシ!
スノーシューでの沈み方の感触も違って感じられました。




植林されたカラマツ林と、ミズナラを中心とした落葉樹林。
鹿沢の放牧の歴史を感じながらノンビリと散策。




やがて源流付近に到着。
このあたりの川は、やがては大平洋へと流れていきます。




ときおりスタッフから自然観察ポイントの説明もあり、
ただ歩くのだけではなく、自然を楽しみながら、進みます。




コチラはシャクナゲの葉っぱ。
寒い冬を越すための知識がいっぱい。
そんな解説を聞きながら、自然に親しんでもらうのが
我々スタッフの目的の一つです。




終盤近くになると、ときおり青空が覗くようになりました。
明日は天候が快復してくれることを祈りつつ、初日の
イベントは終了しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【参加者募集中】スノーシュ... | トップ | スノーシューイベント雪山讃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント実施報告」カテゴリの最新記事