KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

中津峰山

2012年06月14日 | 香川の里山
今日はどこを歩こうか・・・・と昨日の夕方から考え始め

家に帰ってもなかなか、これっと云った山が思い浮かばず

ネットで掲示板を漁っていると、エントツ山さんがkyoさんの

掲示板に書き込みしているのをみつけ、さっそく後追いで『中津峰山』を歩くことにしました。










八多五滝からの道は最近はあまり歩く人がいないのか、

なんだか鬱蒼とした沢沿いを歩いていきます。

五滝はそれぞれに表情があっていいのですが、いかんせん山の北側ということもあって

薄暗い苔むした道を一人寂しく歩きます。







五滝を過ぎると四国の道も木漏れ日の中を雰囲気よく歩いていけます。







約2時間で山頂に到着です。

天津神社は石垣に囲まれた、ちょっと変わった神社です。








山頂下のデッキには常連さんがけっこうな人数で、お昼を食べていました。

標高の割には身近な里山といった雰囲気です。









最近お気に入りの『スープDELII』の今日はスープカレー。

おにぎりと一緒に食べていると、その常連さんが入れたてのドリップコーヒーを

カップに入れてくれました。








その横ではチャーハンを炒める人も・・・・。












『いつもお昼時には誰かいるので、また来てください!』と声をかけてくれました。

『おいしかったです!ご馳走様』とお礼を言って山頂を後に。









下りは1時間強で、五滝の駐車場に着きました。

この中津峰山は色々なコースがあるみたいで、

次回はまた違った道を歩いてみたいものです。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね (里鍋TB)
2012-06-17 19:34:57
TB頂上までは、未だ行ったことないんですー

五滝止まりです。もっと詳しく教えて下さいな

今度、機会があったらいきたいな(^0^)v
返信する
是非! (kazashi)
2012-06-17 20:27:04
五滝から上は、四国のみちですから、迷うことも無いと思います。山頂は香川で言うと飯野山みたいで、地元の人で賑わっていました。是非、出かけてみてください!
返信する

コメントを投稿