KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

瓶が森

2012年05月31日 | 四国の山
今日は神戸から遊びに来た友人のリクエストで、山を案内しました。

と言っても空模様がイマイチなので、歩く時間が短くて済み

かつ山の雰囲気を味わえる山、ということで『瓶が森』に出かけてきました。








予想通り山はガスで、せっかくの瓶が森林道の絶景も減点。

それでも駐車場から歩いて男山へ・・・・。

氷見三千石越しに見える石鎚も・・・・・・。










それでも時折ガスが切れて見える笹原は、2時間半の運転で来た甲斐がありました。









女山から見下ろす景色で雰囲気だけは味わえたはず?

途中のベンチでカップスープを飲みながら、いろいろと話をして

ゆっくりとまた駐車場へと戻っていきました。

今日はのんびりお散歩の瓶が森でした。


















早めに帰宅して、今から美味しいビールを飲みに出かけてきます!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

判らんやろな〜

2012年05月24日 | 雑記
車の運転があるので、ノンアルコールビールを飲んでいたら

お酒を飲まない会社の若い子に

『そこまでしてビール(ビール味)が飲みたいんですか?』

と言われました。



また会社の女の子に

『休みの日になんで早起きして、しんどいめして歩くんですか?』

と聞かれました。












『なんでか?』と聞かれると、『好きやから!』としか答えようがないのですが、

興味のない人にとっては、理解不能なんでしょうね。



昨日、剣山からの下山途中ですれ違いました。

前々からこの作業車はリフト乗り場で見かけたことはあったのですが

実際に動いているのは初めて見ました。

登りのスピードの遅い自分より、とんでもなくゆっくりとしたスピードで

登って行ってました。

いったいどれくらいの時間がかかるんでしょうか?

その手間と時間の効率の悪さは、毎日を気ぜわしく動いているサラリーマンに

とっては、少し理解しがたい所があります!

反面羨ましくも思います。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

太郎・次郎

2012年05月23日 | 四国の山
最近は車の運転が2時間を越えると億劫になります。

前回の見の越経由の名頃までが限界です。

そんなわけで今日は小島峠経由で『天狗塚』を計画していたのですが

管生までの県道261号線が通行止めなのが、現地で判って

途端に車の運転がテンションが下がってしまい、結局近場の剣山(太郎笈)と次郎笈を歩くことにしました。

西島経由で次郎笈へのトラバース道で楽をしました。






途中にある御塔石は迫力があります。




剣山への分岐からはしばらくはルンルン道です。




次郎笈の稜線はいつ見ても見ごたえがあります。





山頂では先客が一人。360度の展望は最高です。




剣山への登り返し、あと一息です。




中四国で2番目の剣山、1955m!




今日は巻きすしとゴボウサラダとコーンスープ、そして次郎笈がおかずです。



西のテラスでのんびりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺食い!

2012年05月19日 | グルメ
徳島ラーメンです。

以前は『むつごい』のが大好きでしたが、最近は少し・・・・・。

歳のせいでしょうか?









岡山で食べた塩ラーメン。今まで食べた塩ラーメンはスープがあっさりし過ぎていて

物足りないところがあったのですが、このお店の塩ラーメンは、

しつかりした味でおいしくいただきました。









今日食べたラーメンです。

お昼からサンポートで行われた、合同企業説明会に参加するために

お昼前にサンポートの『たかまつラーメンポート』でいただきました。

スープはしょうゆ味。チャーシューもしなちくもしっかりと味付けがされていて

ここでもおいしくいただきました。









それにしても、うどんにラーメンにと、ほとんど麺ばかりのお昼です!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雲早山の花

2012年05月18日 | 四国の山
昨日歩いた雲早山で見かけた花です。

久しぶりに色んな花を見ることが出来ました。











































単調な山歩きも、花を見ると気持ちが明るくなります。

名前を覚えればもっと楽しいのに!と毎回思いながら・・・・・今に至ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雲早山!

2012年05月17日 | 四国の山
昨日の夕方からどこに行こうか悩んだ挙句、kyoさんのHPを見て

『雲早山』に即決定!

なにせそのレポートには『アケボノ』『シャクナゲ』『カタクリ』という単語が

並べられていたからです。

去年でかけた東予の山は、今年は少しタイミングを逃した感があったので、どうしたもんか、

どこにいこうか悩んでいたのですが、この三つの花の名前を聞いただけで、行き先は決定しました。




先週もそうだったのですが、山に出かけるとなると前の日なかなか寝付けなく

当日は目覚ましが鳴る前から目が覚めて、5時半過ぎに家を出ました。

神山町から土須峠経由で2時間弱で到着しました。

今日はどうやら昼から天気が怪しげなので、時間短縮であけぼの峠からではなく

いつもの登山口から山頂を目指しました。







沢沿いの水の音を聞きながら新緑の中を気持ちよく歩いていきます。

パラボラの分岐から今日は左に歩いてみます。

kyoさんがレポートしていたカタクリの咲く日本庭園を目指します。









日本庭園までの道は低木の緑が続く雰囲気のある道です。

高丸山とあけぼの峠への分岐の辺りにカタクリは咲いていました。








今年はもう見れないと思っていたのに、ラッキーです。

折り返して登った山頂は独り占め!

高城山や高丸山がきれいに見えます。








すこし早いのですが、今日はクラムチャウダーとおにぎりで腹ごしらえ。







帰り道はkyoさんが驚いたという『シャクナゲ尾根』を下って行きました。

途中からは本当に尾根の両側がシャクナゲが延々と続き、

これが満開だとどうなるんだろう!と・・・・・。









途中、徳島と高知人とすれ違ったのですが、登りには使いたくない

本当に急な下り阪でした。

スーパー林道に下りたのがなんと10時40分。

いままでで最も早い時刻の下山となりました!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふ〜ふ・ふ〜!

2012年05月16日 | グルメ
先週の三嶺。駐車場で準備をして靴を履き替えようとした時に

山用の厚手の靴下を忘れたのに気づきました。

仕方がないので薄手の靴下で登り始めたら、足が靴の中で泳いでいました。

そのせいか、久しぶりのブランクのせいか、とにかくいつに無く登るのに

ヒイヒイ云いながら登りました。

下りもまた登り以上に足がつま先に寄って痛く、最後は腰にも張りが出てきて

とにかく、しんどい山歩きになりました。

帰ってきても3日以上は筋肉痛で、改めて体力の無さと持病の腰痛を

恨めしく思いました。


『平日の休みなんやけん、病院いこうで〜!』と奥さんと息子には釘を刺されるのですが、

せっかくの休みに天気がいいとなると、治療より山!・・・・・・です。




『あけぼの峠』『シャクナゲ尾根』しかも『カタクリ』まで・・・・。

kyoさんのレポートで興味の沸く山を見つけました。

明日まだカタクリ見れるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどん遍路

2012年05月14日 | グルメ
先日東植田にある『谷川製麺所』に初めて行きました。

セルフのお店って、初めて入ると注文の仕方が判らず少し緊張します。

ここでもメニューには、小・大としか書かれてなくて

『大・300円』を注文しました。

するとどんぶりに2玉入れてくれたので、直ぐ横にある寸胴から出汁をいれました。

『たしかこの店はしっぽくで有名なはずなのに、メニューには書いてないしな〜』

なんて思いながら、そのまま席について食べ始めると、

出汁もぬるく、こんなもんか!なんて思い食べ終わった頃に

徐に店の人が寸胴に出しを継ぎ足しだしました。

その出汁にはしっぽくの具がたっぷり入っていて、直ぐ後から来た人は

どんぶりからこぼれるんじゃないかと思うくらい具を注いでいました。









僕のほうはというと、お玉に残っていた大根の短冊が二切れだけ!

ぬるいかけうどんは食べれません!

お店の人も横にいたのに教えてくれればいいのに不親切な・・・・・・!

無愛想な・・・・・ブツブツブツ・・・・。





帰り道、とにかくもの足らず、るみばあちゃんの店で

釜玉を注文すると、直ぐ横でるみばあちゃんが

『おみやげのうどん買ってな〜』と愛想のいい声!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三嶺八景

2012年05月12日 | 四国の山
三嶺の風景です。



■こんなに明るかったかな、ダケモミの丘







■たぬきのかんざしまで来るとあろ、もう少し!







■山頂直下の大岩







■ネット張るの大変だっただろうな〜






■息切らせて乗越すと山頂池







■いつ見ても変わらない景色です






■この岩はなに岩なんでしょう?






■振り返ると・・・・・!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三嶺詣で

2012年05月10日 | グルメ
今日は二年半ぶりに三嶺に登ってきました。

今までの林道からのルートがかなり荒れていて、新しく出来た

名頃の駐車場から直接登れる新ルートを初めて歩いて来ました。








以前は登山口まで林道を30分ほど歩いていたのですが、これが意外と準備運動になっていました。

でも今日歩いた新ルートはいきなり急登の連続。

1ヶ月ぶりの山歩きのせいか、それとも疲れが溜まっていたのか、

歩きながら吐き気がするという、最悪の体調で、しかも意外と距離もあって

ダケモミの丘までがヘロヘロでした。







ダケモミの丘周辺からは鹿避けのネットが道の両側に張られ、

またこんなに明るかったかな?と思うほど道の周りの風景画変わっていました。








山頂直下の大岩ゲートが作られ、鹿の被害の大きさを実感しました。

それでも山頂は全く変わらぬ風景。

今日は簡単にラーメンとおにぎりで昼食を済ませ、

独り占めの静かな三嶺を満喫しました。















以前はなんとも無かった下りが、最近は随分としんどくなり

最後は駐車場にヨレヨレで到着、

グッドタイミングでシロが出迎えてくれました。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお休み・・・・。

2012年05月09日 | グルメ
世間で言うGWもただの一週間でした。

明日は一月ぶりにお山に行こうと思っています。

それまで毎年のように出かけていたのに、HPを見てみると

2009年が最後で、最近は本当にご無沙汰です。

みんなの掲示板で見る山頂付近の変わりようも、見てこようと思います。

明日は『三嶺』に・・・・!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加