KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

大麻山へ

2012年09月20日 | 四国の山
二日酔いの次の日は早起きをする気になれなくて、

天気もパッとしないので近くの山に出かけてきました。

徳島の『大麻山』は、何だか石段の山だというので、

膝が大丈夫かな、と思いつつ車を走らせました。

車を大麻比古神社の駐車場に停めて出発!





アスファルト道が切れると直ぐに石段が始まります。

最初に二手に別れ、左が石段、右が土道になっていたので

迷わず右の道を歩いていきました。







その山道も直ぐに参道の石段の道に合流。

後は山頂まで延々石段が続きます。

この山のHPレポートを覗いてみると段数は2348段とのこと

こんぴらさんの奥の院までの段数より1000段多いことになります。





途中何箇所か展望台があり、普段から登っている方々がベンチに腰を下ろして

休憩していました。










山頂まで僅かなところで『真名井の水経由頂上』の標識が!

石段にも飽きたので山道を歩いて行きました。





祠からは冷たい水が流れていました。

その祠の横を通って山頂へ!

弥山神社の手前で一緒にスタートした方と合流。

登山口から1時間10分程で到着しました。





神社の横で一息入れたあと、鉄塔へ向かいます。

ここからはいつものような山道、一旦下っていくと

ケルンのある分岐に出ます。





そこからしばらく歩くと鉄塔広場!

ゴルフ場の向こうには引田の町が見下ろせます。





ここでも一服した後、ケルンまで戻り参道から

もと来た石段を下って帰りました。

平日なのに25人近くの人とすれ違いました。

香川の飯野山のような、地元の人に愛されている、そんな里山でした。