My Song My Foolish Heart

現在単身赴任中、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました、日々是好日・・・

立川流落語会 志らく 疝気の虫 談志へのオマージュ

2017-05-28 21:32:02 | らくご



談志18番のひとつ疝気の虫

土曜日 年一回の国立演芸場の立川流落語会へ行ってきました。

金曜日から日曜日まで3日連続

全部行きたいところですが、土曜日だけを行きました。





土曜日の中入り前は志らく そしてとりは談志の一番弟子 総領弟子の土橋亭里う馬





演芸場の入り口のミニ落語展示コーナー



5代目柳家小さん

談志の師匠



開演前、早い目に入った




志らくの噺は 疝気の虫

ほんまにこれが談志のいうイリュージョンだ・・両手で顔のよこでひうらひらさせて虫になって話をする

虫になりきってる感がある、まくらは時事問題もあり、ネットでうわさしている立川流が分裂 この立川流落語会に志の輔と談春が

出ていないところから噂があるが、志らくが見事に 談春兄いとは昔からずっと一緒だったから愛情いっぱい憎さいっぱいと当たり前だと

志の輔兄いとはまともに話したことないよて・・がってんのねたを・

会場は終始大爆笑、まさか疝気の虫に籠池夫人が登場するとは(笑)腹のそこから笑った・・

腹の底から大笑いしてみるといつも思うが落語きいたあとはすっきりと、悪いものがおちたような感じになるのです。

さっそく終わった後にツイッターで志らく師匠にコメントいれたら、志らく師匠から返信が、ありがとうございます談志へのオマージュです。

と高座に談志が降りてきた、志らくの高座はいつも談志が降りてきてる感じがする。

ほんとに落語はこれだけ見て笑って3000円の木戸銭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷲田清一の言葉 下がりゆく許容不能の水準

2017-05-26 19:09:23 | 徒然なるままに
哲学者 鷲田清一の東京新聞に掲載されていたコラム

なるほど・・と思ったので抜粋しようと思います。


今 国会の委員会で繰り返される情景に報道で接するかぎりでいえば、どんな詭弁、どんな隠蔽工作 ごり押しにも

ああまたか・・ やっぱりな・・・ と慣れっこになってる自分にふと気が付きがく然とすることがある。

知らぬ間に、許容不能の水準がわずかずつ下がってきたことに。

・・・・


どんな異様な事態にもただのネオマニア(新しもの好き)として健忘症というもうひとつの負の惰性へと

裏返りするものだが・・

・・・


安らかな秩序というものは当たり前にあるものではない、たえず手入れや手当をしてないともたない。

身体のみならず、家族でも組織でも、人が組たてたものは知らぬままに弛み、蝕まれる。

それを見逃してるとやがて崩れる。

それを防ぐために、社会にも慣れることを許さない持病があるはずだ

困難な自由 、困難なデモクラシー それを護るために日々手当をしつずけなければならないこことが。

こうの史代はコミックス この世界の片隅に の中で邸併用戦争時、戦況がだれによってもせき止めらずどんどん深みに

はまっていくなかで、一人の女性にこう語らせていた

「大ごとじゃった。大こととじゃ思うた、あの頃は、大ごとじゃ思えたころがあつかしいわ」

読んで見てなるほど深い洞察

一人一人が毎日手当をしないと国の歴史はあやまった方向へ行く

まさに今がその時だと思います。

2020年という錦の御旗をかざし、すべてはやりたいことを自分の周りと支配者層の為にごり押しする民主主義は破壊し

まさに今は独裁状態・・

そうだナチスドイツがベルリンオリンピックを政治利用し国家発揚の場にしたと同じことが今進んでいる。

オリンピックは共謀罪がないと開催されない、オリンピックまでに憲法を改悪を、加計学園問題、森友問題

時の支配者が自分に近しいものの為に税金を私物化して便宜をはかる。

これが独裁でなくてなんだろうか・・

これに気が付かない国民は愚か者というしかないと思う 恥だとおもう 日本国民は恥だと思わなければいけない

日本人として恥を重く思う民族だけどこの政治に対しては恥はないのかなと不思議に思うが、マスコミコントロールが

かなり支配層の思うようにうごいてるのかもしれない・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また次の春へ 重松清

2017-05-22 18:46:04 | 2017年本


重松清 また次の春へを読む

3・11以後ののこされた家族たちのものがたりの短編集

3・11少し毎日の忙しさで忘れてしまうことが多い、なかなか実感がでてこないのが毎日

福島のことも、毎日気をつけて頭に注意しておかないと忘れてしまうのでは・・新聞でももう記事は少ない

東京新聞だけが今週の福島原発と状況を1ページの記事に毎週月曜日になっている。

これはほんとに自分の中では実感ができてない、家族の中で自分だけが残されたらどうするだろうか?と想像することも

ない、反対に自分が死んだら、残された家族はどうするかというのは考えるが・・

現実にまだ福島の故郷にかえれない人が8万人おられるのですね。

・・・・

ふるさとの土は穢されてしまった。水も飲めなくなった、里を吹き渡る風の中にも、目に見えずにおいもない毒は、静かに

確かに、溶けている。

アンダーコントロールと世界に向けてあべはいった、全くの嘘でまだ8万人が帰れず汚染水は垂れ流してる・・山林の除染はできず

無理やり避難解除にして支援を打ち切る。オリンピックに向けて福島隠しをする、怖いですね、インテりぽい感じでおもてなし

おもてなしする余裕がある国だろうか・・福島をそのままにして おもてなし

オリンピック あえていうけど 自分は大反対 オリンピックのあとにまってるのはゴーストタウン化した日本。

話するときりがないのですが・・



東京新聞 日曜日のコラム 法政大学山口教授 

国家の私物化、まさにあべさまの政治

なんでもあり 森友も加計もなんでもあり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のお昼 城址公園の木陰で過ごす

2017-05-21 21:00:16 | 佐倉とその周辺


日曜日 暑かったですね・・

千葉県佐倉市は31度でした、11時に光化学スモッグ注意報が二日連続で流れました。

久々にたぶん1年ぶりに、いつもの木陰のところへ行った・・

見事な木陰

暑い時もかなり涼しい感じもする。

これを見ると お蔭さまという言葉が出てきます。

仏教の言葉で 暑い時に木陰で涼ませていただいてありがとうございますという意味で お蔭さまという言葉らしい。

スタバのコーヒーを持ち ベンチへ

おっと先客が

おいらと同じぐらいの男性

昨年も1度あった、結構早い時間から来てるようでリクライニングの椅子を持参でドリンクのみながら読書

してる男性。



なんか思うところは一緒なんですね

天気がいいから外で読書というのはよくわかります。

そうそう・・あ・・そうそう 今日は1円も金を使ってない、スタバのコーヒーは昨日もらったコンビニのコーヒー



今日は朝洗濯して干して、朝ごはん食べて 城址公園へ

帰宅して昼ごはん

庭掃除 読書 昼寝・・夕食と

なにも金をつかわない一日、なかなかエコな一日だった。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近はもっぱらラジオ 土曜日は久米宏ラジオんですけど

2017-05-21 19:29:34 | 徒然なるままに



最近はラジオがメインになってます。

テレビは報道ステーション、女城主直虎 、ブラタモリ タモリ倶楽部

だけという感じ

ラジオは聞き損なったらラジコで聴いてます。

欠かさず聞くのが、文化放送月~金のPM100-3:30の大竹まことゴールデンラジオ

大竹まことのオープニングでニュースで徹底的に批判をしています、今は共謀罪にはかなり大竹まことは怒ってます。

あと原発に関してもかなりのお怒りです。

残念なのが文化放送で4月より吉田照美の飛べサルバトールが終わったのが残念、照美さんも反政権で言いたい放題だった

からか・・

吉田照美の番組に大橋巨泉さんが3年前だったが最後のラジオ出演をしてたのが印象的だった。

大橋巨泉さんは安倍政権がある限り死んでも死にきれないといっておられました。

土曜日はTBSラジオPM1:00-3:00 久米宏ラジオなんですけど

ニュースステーション時代の批判的なスタンスで皮肉にとんだ言い回しで批判をしています。

今週は安倍の読売新聞を読めという発言

オリンピック反対 なにがアンダーコントロールなんだ?世界で一番安全といってオリンピックを誘致して

福一の汚染水は垂れ流し、まだ帰れない人が多くいる現状で、おまけに共謀罪を成立させないとオリンピックはひらけない

と嘯く、憲法改悪もオリンピックまで・・なんでもかんでもオリンピックまでとするやり方は汚い男

久米さん

森をはじめとするオリンピック組織委員会はアスリートの事を全くかんがえていない、あの真夏の東京でマラソンを含む

陸上競技をするという、IOC JOCもオリンピック優先でアスリートはその次というのがひどいと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱者はもう救われないのか 香山リカ

2017-05-20 14:03:46 | 2017年本


香山リカの弱者はもう救われないのか・・

社会全体が弱者切り捨ての社会になってきている、安倍になってからより加速度をかけて弱者を切り捨てている。

いつも思っていたことが、なぜこの権力にいる人間は弱者の気持ちがわからないのか?同じ人間だから少し考えたらわかりそうな

感じがするけどと思うが しかし安倍は平気で弱者を切り捨てる ぼろぎれのようにして捨て 一部富裕層とエスタブルシュメントのみに

優遇する政策をし優遇の世界に住んでいる

なぜなんだろうかといつも思うが・・

本を読んでいてわかった・・安倍は安倍がこどものころから安倍の目に入るところに弱者がいなかった、貧困な人が目に入らなかった

なるほど、小学校も成蹊 大学までエレベーターで貧困な家庭のこどもと接することがない、今まで生まれてから接することがないから

わからないし 想像できない だからお友達の金持ちたちとゴルフをする 理解できっこない。

アッキーも同じく森永製菓のご令嬢ですからわからない。

麻生ももちろん、二世三世のぼんぼんに弱者はみえない、これは政治家もそうだし 経済人もそう、庶民の感覚のない経済人の企業は

駆逐される 東芝がいいれいかもしれない。

安倍がパートで奥さんが25万の給料というだけありわかってないのだ。

こんなぼんぼんが政治をするのだからいつまでも弱者は切り捨てられる、政治家に二世三世は禁止にすべきだと思う。

いい天気だ

朝はウォーキング



心臓のことがあるので息があがるような激しい運動はだめだからウォーキング




もう菖蒲の季節になったか

咲いてる花もGWを挟んで変わってきた。



弱者に寄り添う心はいつも持ちたいと思う

強者に媚びるのは自分の精神に反する 媚びない 忖度しない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へっぴり腰の総理が税金を私物化する日本

2017-05-18 22:28:54 | 徒然なるままに


ヘッピリ腰のゴルフのスイングを見ていて笑えてくる、これほどゴルフいってこのヘッピリコシか・・

それはともかく 加計学園問題

今日のゲンダイ

ついに地獄が本丸が扉をあけた。



こんなことが法治国家であっていいのだろうか!!

安倍の日本の私物化 税金の私物化ではないか?

なにが国家戦略特区だよ 議長は安倍

おいおい京都産業大学は鳥インフルエンザの研究で国際的にも論文を多く発表して日本で先頭へ行く大学で

ありながら、加計学園のアホの大学でなんら研究実績もない大学と比べで加計学園の方を決定したとのことで

アリバイ的に同地域に獣医学学部がない地域という条件をつけてない地域は四国だけという結論。

そもそも地域で成功した事例を全国展開するというのが国家戦略特区のはず、しかし獣医師はこれ以上増やしても

あまるとの話で獣医学会からは反対しているのに・・ひどい話だ・・

うそばかり

これほど戦後ひどい内閣があっただろうか?

平気でうそをついて選挙を戦い 特定秘密保護法 安保法案 を通し 政治家は劣化し

堂々と日本会議で2020年に憲法を改正施行すると安倍は言う

夫婦ともくだらない最低の人間ではないか

これでまだ安倍を支持する国民がいるというのが驚愕の事実として日本国民はアホの烙印をアメリカに続いて

押されてるにひとしい・・トランプもさすがに国民も支持率38%でいずれは弾劾裁判になるか、北朝鮮と戦争して

汚名挽回するか、そのトランプを全面支持する安倍 アホ同士どうしようもない ドアホ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日から1000円の幸せ 銀座鳥清 きじ焼き重頂く

2017-05-17 22:39:28 | 昼飯のもんだい


月曜日に久々にY親分がおい昼行こうぜと誘ってきたので、最近昼はあまりたいしたものを食べてなかぅたので

行くことに・・

ちょい寒いぐらいやから岩戸で豚汁とまぐろの漬け行くかと思いきや結構人多いから

鳥行こうぜと

鳥清で

きじ焼き重 ごはん大 1000円

ここの鶏肉はどこの肉かはわからんがうますぎる、それにおやじさんが炭火でやくので香ばしい

うますぎる



やはり、このあたり銀座はやはりうまいものが多いなとY親分

こんなうまい鶏が1000円で食べられるんだぜ!ほんまに絶品ですよね!

なあこうして1000円でうまいものが昼に食べられるのだけで一日が幸せだよとY親分

たしかにな、幸せな気分になるのだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊達直人

2017-05-15 21:01:22 | 徒然なるままに



伊達直人の映像をまた見た、見るとほんとに感動する。

タイガーマスクは小学2年生の時に放映された毎週土曜日 欠かさず見た・・最後の歌が泣かせる歌だった

施設で生活するこどものこと どれだけ今は多いのだろうか・・

15%のこどもが相対的貧困にいる。

弱いものに寄り添い、理解しようとして行動することがほんとに大事な時だ・・

しかしながら残念なことに、今の与党の政治家は伊達直人と正反対にいる、苦労知らずのぼんぼんがこの

日本を動かしている。



北朝鮮の危機を煽るだけ煽り、危機的状況といいながら

山梨の別荘で3日連続でゴルフ三昧・・

なさけなくないか・・おまけに森友問題も決着していない昭恵も

またこんなくだらないことを貴重な電波に乗せるテレビ局も最低だが。

いずれにしてもこいつらと伊達直人さんととの人間の質の違いがわかるだろう。

天皇陛下皇后陛下は悪い身体をおしてまで弱い人々に寄り添い被災地や戦争犠牲者の地を廻りしておられるのに

お友達とゴルフ三昧3日連続とは

貧困や生活苦をしてる人々 こどもたちの気持ちを解れというほうがこのアホ夫婦には無理がある

自分の生まれてからずっと周りには貧困の人が見えなかったのだからね わからない

わかるわけない 阿呆でしょう、小学生から成蹊にいって大学まで成蹊 受験の苦労もしらないのだからね

嫁さんは森永製菓の社長令嬢で親が大学行きなさいというのに勉強はいやだとだだをこね、しかたなく聖心女子専門学校

へ、そして腰掛でこねで電通への女になにがわかる。

こういう人間たちが政治をやってるのだから無理もない これはあきらめるしかない。

これほどまでひどいことを政治がしているのに 国民はおとなしい なぜだろうか??考えても結論はでないが・・

しかしテレビの影響は大きいと思いますね、ある境目からテレビ番組がバラエティ番組がメインになりニュース番組も

内容が希薄になり ある種国民に対する愚民政策が効いているように思えます。

森友問題はもう飽きた?とんでもないこの問題はこの一つの事象だけでなく日本の政治の腐敗の構造を暴くことでこれを避けて

とおればまだ政治は腐敗するこの分かれ道にある、税金を政治家の私物化してるのを許せるのか?

共謀罪?知らない人がまだ多いようだ・・なさけない

これ運用次第で戦前の治安維持法に変身するということがわかりませんか?すべての判断は警察公安の考え一つで犯罪者とみなされて

捜査される・・それは政府の意向がすべて露骨に含まれる、その表れがすでに沖縄 辺野古 高江である 反対運動のリーダー山城さん

を鉄条網を切ったという軽微な罪をつけてなんとそれだけで沖縄県警は6ケ月も拘留をし運動へ脅しをかける、こんなことがすでに沖縄

では先行して行われています。

われわれは戦後高度経済成長の時代に生まれ育ち 平和を享受し 戦争の苦しみもなく そして老人になる

われわれの親の世代は戦争の苦しみを経験してきた、そしていまや自分たちの子供や孫の世代にその危機がせまっている。

こんな平和を享受してにげきるなんてなんて卑怯な世代なんだと思います。

こんなことをブログに書いているということはもちろん公安も少しは調べてたりするんでしょうね、共謀罪が通ればやばいです。

そうそうアメリカNASではスノーデン証言ではアメリカはもうすでに日本のメール SNS などのデーターはすでに把握済みらしいですよ。

大いなる監視社会

共謀罪が施行されたらこのブログは閉鎖します、スパイ大作戦みたいにぼーっとけむりがでて終わり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝統の桜草 くらしの植物苑

2017-05-14 19:30:53 | 佐倉とその周辺


くらしの植物苑 伝統の桜草・・



入園料100円、受付でJAFカード割引とあったので提示したら 50円引きですとの事で50円と半額。

国立歴史民俗博物館の施設だけあり安い、のんびりと花をみるのにはちょうどいい



園芸種シャドーズ



唐獅子





浮かれ獅子、こんな変形腫もある。



十六夜



これはきれいだ・・・隠れ蓑



紋竜



これは母の日にちなんで 名前は母の愛



錦葉集



里の乙女

ほかにも数えられないほどの種類があります。

桜草のうたて倍賞千恵子が歌ってた記憶があるが・・

柴又駅前の寅さんの像のところにさくらの像ができたんだった

今度仕事中に寄ってみようと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都わすれ

2017-05-14 10:53:17 | 佐倉とその周辺


さだまさし 都忘れ

心の揺らぎは止まりましたか
東京には慣れましたか
自分の場所はありますか
あなた 元気?

南の海では今朝早く 台風1号が生まれたと
テレビが告げる 窓は青空
海の匂いが強くなって 都忘れの花が咲いて
去年と違う あなたが居ない
あなたのことだからきっと 弱音も吐かずにずっと
頑張っていると思うけど どうか 身体に気を付けて
胸の不安は消え去りましたか
東京は素敵でしょうか
あなたの場所はありますか?
東京タワーは見えるのですか あなたの部屋から
海の匂いはするのですか 淋しくないですか
空が狭いと言ってましたね 虹は架かりますか
都忘れの紫を届けたいです
あなたのことだからきっと わたしのことばかりずっと
心配してると思うけど とても 淋しいけど頑張るから
故郷を忘れませんか
東京のあなたの胸に
わたしの場所はありますか?

心の揺らぎは止まりましたか
東京には慣れましたか
自分の場所はありますか
あなた 元気?





くらしの植物苑にて

昨年よりもみやこわすれの花は少なくなっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界 5月号と6月号は共謀罪特集

2017-05-13 18:46:29 | 2017年本


岩波書店の世界 大学生のときから読みだして、ここ5年ほどまえからまた読んでいます。

二カ月連続で同じテーマというのはほんとに珍しいが、それほど共謀罪の危険を訴えている。

というか共謀罪が通れば、この岩波の世界の出版もあやしくなるのではないか、知性はすべて安倍政権により撲滅され

国民は知る権利はなく 歯向かう言論をすればすぐに捕まる そんな社会が東京五輪前にやってくるのです。

そのわりには関心のある国民は少ない あほとしかいいようがない こんなインチキに言葉だけでだまされるというか共謀罪と

いう言葉もわからないだろう。

歴史は繰り返す戦争中の東京五輪が中止になる4年前に治安維持法が制定された。

当初の治安維持法も一般市民は関係ないとされていたが、隣組を中心とした密告制度が展開された、もちろん言論の自由はなく

多くの学者や活動家 小林多喜二のような作家は投獄され獄死した。

国会の答弁を聞いていてなかば笑うレベル

一般の市民は対象にならないと強調する安倍政権 アホ金田

一般市民から犯罪集団のおそれが出た時点で捜査対象になるといっているが7・・・どうしてそれを判断するのか

日常的に会話 言動 SNS メールを監視しないとその変化はつかめない 間違いなくすべての情報は共謀罪の名のもとに

監視される 中国以上の監視社会がくる。

花見をするのに酒を飲んでるのは大丈夫で一人で双眼鏡とか持ってあるくと監視する。

LINEもSNSも監視対象と金田がいうと官僚のはげからいわれて訂正する。

なんの法的担保もない法律 これは警察当局 政権の意向次第で反対勢力に威圧をかけていく すでに沖縄では違法行為が

政権においてされている、鉄条鎖を切っただけで5ケ月も拘置されているとか

何でもあれになってきている。

監視社会になった場合 だれが反対の声をあげられるだろうか SNSで反対の投稿をしていいねをしただけで捜査対象にあんるのです

それでも日本の国民は安倍を支持するあほかお人よしかとしか思えない。

言いたくないがお隣の国韓国の大統領選挙を見ていて、いかに日本人は政治的に社会的に遅れているのかと思う。



いずれにしてもしつこいけど共謀罪が通ればブログは閉鎖するのであと1年ぐらいしかないが

言いたいこといってブログを終了しよう・・



今日の東京新聞 こんなそもそもという言葉じりをとって弁明する安倍とそれを閣議決定する内閣とそんなどうでもいいことを質問する

民進党はなんだ!こんな質問し答えるとはこれでも国民の税金だぞ、そんなものは大学の先生にまかせておけばか

まだ腹がたつ

民進党、何を対案を出している!ふざけるな!徹底的に廃案一つで戦えよ!それに森友問題でここまで証拠があつまってるのに

議論を集中させないとは、それに安倍が読売新聞を読んでほしいと国会で言った時点で議論を審議をとめろ、徹底的についたらいい

読売にも国会にだして参考人招致をしたらいい、一国の首相が国会で詳しくは読売新聞を読めと 新聞の大拡張行動を認めるのか?

そうゆうところが弱い、失うものはなにもないというぐらいの気持ちが見えない、国民はそういうところが民進党に不満なんだよ。

あんな頭の悪いあほの安倍を追求できないとはなさけないぞ



久々にてんやで天丼を食べた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWのこと 京都へ帰る

2017-05-13 18:15:09 | 乙訓の里だより


GWに京都の家族のもとに帰る・・

車で帰るのは辞めた方がいいかも、心臓の結果がわかるまでは極力車に長距離乗るのは辞めておこう

ということでのぞみで帰る

実家にいってあとは近くでゆっくりと過ごした。

歩いて光明寺へ下の娘と歩いてウォーキング、こうするのもほんとに久々だな

大学生だもんな・・





とりあえずお参り

とくになにもないように・・多くは望みませんが・・





紅葉の名所

緑のシャワー





気持ちがいい緑 

目に優しい

遠くへいかずとも近くでいいじゃないか・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南極建築 LIXIL GINZA

2017-05-11 23:29:00 | 中山道完歩記録(武州・上州)


京橋にあるリクシル銀座

いつも無料の展覧会をやっている、少し休みに立ち寄った

南極建築 南極の基地の展示 写真や模型





越冬隊の靴 アシックスタイガー





グローブはノースフェイス



トイレ



展示をみながら映画南極物語のBGMが流(頭の中で)



健さんがほほ笑みながら太郎とジローを呼ぶ・・



しばし俗世間を離れてしばし妄想のじかんだったね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れてるのだ

2017-05-09 20:25:48 | 単身赴任の日々


全日本帰りたい協会 ツイッターでフォローしてるのですが

本音だ

冷静に考えよう ここのところすべてが 政権がひっくり返すようなことがあるが、すべてそのままに

されていることをよく見ることだ

10年前なら総理辞職 解散 

森友問題 昭恵は関与した 関与したら総理をやめるといいながらやめない 加計学園問題 山本のドアホ自己責任出ていけ東北でよかった

学芸員はガンだ 北朝鮮からミサイルが飛んでくる サリンを搭載してくる可能性もあると煽るだけ煽り

大臣はみんなゴールデンウイークに外遊だ 安倍は外遊から帰ってきたら3泊4日で3日連続ゴルフ三昧

その中地下鉄は発射40分後で止まるが原発は稼働状態  下着泥棒の大臣 嘘つき防衛大臣 ドリル優子 SMバー宮沢 あげくのはては

中川政務官は不倫重婚疑惑で行方不明

どうなってるのだおるか?これでもなんとも国民は思わないのだろうな・ 韓国国民は大統領を刑務所へ送った韓国国民の方が日本人より

かしこいと悔しいけどいわざるをえない

冷静に考えましょう   独裁政治になるという危機ではなく もう独裁政治です これはやりたい放題

あほの3世のボンボンの独裁政治 これが日本人の知識のレベルだということです。

これ以上はいわないでおこう、共謀罪での議論でライン SNSも捜査対象で監視され、このブログもあぶなくなるしね

法案通ればアカウント削除しますね、リンクではってるブログも消した方がいいかもしれません。

日本死ねというのはありますが もうお前は死んでいる。



これほとんどの日本人の叫びではないのでしょうかね・・

がんばる必要はない


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加