あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

自由に

2016年03月13日 16時27分35秒 | 日記
長女と言うのは厄介な生き物で、子供のころから親が敷いたレールを常に意識している。
親には反抗しながらも、そのレールから外れることも不安であり、「いけないこと」をしているような脅迫観念にさいなまれる。

そんなヒトが親元を離れ、社会人になると、それまで「親」がしていた「束縛の権利者」を、
会社の上司に渡してしまって、「束縛」される人生が続く。

結婚すると夫や子供に支配される・・・いや、支配させることを許してしまう、のだな。

そうなると。少しずつ、少しずつ、その対象者に支配される人生に甘んじるようになる。
「本当はAがいいけど、Bを勧められたから、それでいいか。」
という風に、だんだん自分を騙すようになってくる。

それを繰り返すと、自分自身で責任を取らなくなってきて、
その結果、自分は何が好きなのか、何が嬉しいのか、わからなくなっていく。

円満に生活していく、ということが、優先順位の上にあり、
衝突して暮らしにくくなる事態を排除していく。

毎日の中で、自分を生きていないことに気がつくと、忙しいフリをして、目をそらす。
だから、なんだか、つまらない。どこか、一生懸命になりきれない。

でもね、つまらないんですよ、そんな時間を過ごすのは。

自分の人生では自分が主役なので、
小さなことでもいいから、自分が好きなものを選びましょう。

自分は、これが好き。

自分は、それは嫌いだ。

自分は、こうしたい。

そんな風にして、自分の人生を、自分が切り開いていく強さを
ちゃんと持ちましょう。

そうすれば、自分が好きになれるし、もっと「生きる」実感がわく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。