おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

吹割の滝

2010-04-20 06:50:00 | 
吹割の滝は、
昭和11年に天然記念物に指定された滝で、高さ7m、巾30m余りに及び、
豪快に落下、飛散する様から、“東洋のナイヤガラ”と言われているそうですね。

名前の由来は、河床を割くように流れ、
そこから水しぶきが吹き上げる様子からこの名が付けられたとのことです。・・・以上文献から(笑)

さて、そんな「吹割の滝」は写真で見るのとかなり違っていましたね。
雪解け水と雨のせいでしょうか、水は濁り、水量が多いこと。
その為か、川沿いの遊歩道が一部水に浸かり通行不能になっていました。
山沿いの遊歩道も崖崩れで通行止めであります。

綺麗な滝でなく、「濁流の滝」になってしまいました(笑)



















最新の画像もっと見る