まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

こはく湯の宿 中鉢温泉  NO594

2017-12-31 23:47:29 | 宮城の温泉
帰省したお子が,「温泉行きたい。」とのたまった。しょうがないな~雪がすごいんだけど。(内心しめしめ)
で,雪の中ドライブしながら,鳴子へ。久しぶりの中鉢さん。お子は初めてです。
ここ中鉢さんは,川渡温泉と東鳴子温泉の中間地点にあって,どちらとも言えない,微妙な位置にあります。
47号線沿いにある,黄色い看板が目印ですよ~。

温泉は,こちらの建物です。47号線沿いにある平屋の建物は,休憩所です。この日は,平日ということでやっていませんでした。平日は,こちらの建物の方で広間休憩やってます。入浴料は500円です。湯巡りシールや本の割引は一切やっていない中鉢さん。なので,なかなか行きません。(ケチ)

震災後,湯量が減ったということで,冬季閉鎖だった露天風呂が季節関係なく,完全閉鎖となっていました。
確かに,最近内湯の湯温下がってたものね。仕方ありません。脱衣所は,とても使いやすいです。ストーブもあって寒さをしのげます。

冬のお悩み,もやっと画像。芳ばしい金気臭とモール臭のブレンドのような香りがします。
中鉢さんのお湯の香りが大好きなんです。手ざわりもつるんつるん。

湯量復活。これまでは,湯口に四角い石が置いてあって,湯量を絞っていました。冬なので,湯口100パーセントです。

ツルツルしていい香りがする,薄ウーロン茶色のお湯。あっ,こはく色か。
湯舟には,2カ所切り掛けがあるので,陣取る場所によって,湯温が違う。湯口の真正面は,43度くらいの熱め。
この切り掛けの掛け流しポイントは,めっちゃすべるんで気を付けよう。

この脇の切り掛け付近はちょっと温め。42度くらいかな。昔よりも,湯温は上がっていますね。
冬はこれくらいは欲しいところ。気持ちよい,絶妙な湯温をキープしています。すんばらしい。

湯量が復活すれば使用すると思われる露天。
しばらくは使用不可と思われます。湯量が減るなんて,ほんと温泉は生き物です。

2017最後の記事は,中鉢さんでした。新年一発目は,前回トホホだったところに再訪です。
こうご期待!(?)あ,来年もよろしくお願いしますです。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉総括 2017 最終編 | トップ | 東鳴子温泉 ホテルニューあら... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (tempo1078)
2018-01-01 06:51:33
中鉢温泉、
国道沿いですものね。

今年は
訪問してみたい。

デビャさん、
岩手の温泉にも
来てケロ~。
謹賀新年 (frapapa)
2018-01-01 13:11:07
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

11月に中鉢さんに行ったときには、浴室でお爺ちゃんが転んで頭を打ち、救急車を要請することになってしまいました。私も以前露天風呂で転んだことがあるので、気を付けたいですね。

中鉢の露天風呂は残念でしたね。
前回訪問したときには、いつになく湯温が高く喜んでいたのに・・・。
復活を祈っています。


Unknown (レン)
2018-01-01 15:59:25
デビャさん、謹賀新年です。
中鉢は入浴料500円で大広間休憩もできますのでお得ですよね。
初湯はどこか興味津々ですぞ。
Re:Unknown (デビャ)
2018-01-01 20:35:12
レンさん、謹賀新年⛩でございます。
中鉢、なかなかおススメなんです。
4時間ですが部屋休憩も1500円でできます。
広間休憩もゆったりしてていんですよ〜。
歩いてジェラートも買いに行ける!
ここもポイント高しです。


初湯はまだなんです。どこにしようかな。
今年もゆったり更新でいきます。
よろしくお願いします。
Re:謹賀新年 (デビャ)
2018-01-01 20:39:55
frapapaさんあけましておめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
中鉢の掛け流しエリアは、宮城1滑ると思います。ヒートショックもあるし、冬は特に気を付けて入浴しないと。
今年もゆったりペースで更新していきます。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Re:謹賀新年 (デビャ)
2018-01-01 20:47:10
tempo 1078さん、あけましておめでとうございます。⛩
今年もよろしくお願いいたします。

岩手の日帰り温泉本の記事読ませていただきました。割引はいいですか?岩手の主人の実家に行くので、購入してみようかなと思ってます。

私も岩手にいきますので、tempo 1078さんもまた鳴子にいらしてください。今度は中山平温泉や鬼首温泉も是非。

今年も気まぐれ更新とまでなると思いますが、また遊びに来てください。今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとう! (hitareri)
2018-01-02 11:57:56
息子さんが帰省して「温泉に入りたい!」リクエスト
やったね!よく育てましたね!温泉好きに・・
我が家も息子二人とも温泉・風呂好きです。
いつも息子たちが来たときの最後は、別れはお風呂で締めです。ある時は、夫が丹誠こめて掃除して沸かせた自宅のお風呂だったり、ある時は、近場の加古川温泉「みとろ荘」に家族みんなで行くパターンだったりですが「お風呂=家族」のパターンはデビャさんご一家と一緒ですよ。
夫は、孫たちとよく一緒にお風呂します。その昔、自分の子ども二人と毎晩一緒に入浴し、身体を洗ってやったり、入浴指導したりしていたので、全く苦にならないようですよ!いやあれは彼の人生の喜びの一つだね!
私は、もちろん「一人湯を満喫だよ~!」
Unknown (デビャ)
2018-01-03 00:43:30
hitareriさん,あけましておめでとうございます。
今頃は,ご家族でゆったりお正月でしょうか。

こちらは,そろそろ子供達がそれぞれのアパートに帰る日が近づいてきました。ちょっと寂しいですね。

帰省したらすぐ温泉!これは,しめしめと思っています。
(笑)上の子は温泉嫌い(じっとしているのが嫌い?)下の子は,アトピーもあり,温泉好きなのです。なので,上の子は絶対誘っても同行してくれません。
日帰りは,下の子と行きます。でも,泊まりの時は上の子も行きますよ。旅館でまったりするのは好きみたいです。(私と同じ無精ものです)

家族で温泉に行けるのも,もう数えるしかないでしょうね。

もう,人生の喜びは一人湯満喫につきます。
さあ,今年も負けずにガンバロー。(半分ヤケです)

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事