まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

赤倉温泉 田代館 NO428

2016-11-21 20:26:28 | 山形の温泉
配偶者と新蕎麦を食しに。この前,さぶんさんで更科蕎麦しか食べられなかったのが,ご不満の様子の配偶者・・・。もう,デビャは,田伝さん,作兵衛さんと食べているので,そんなに不満ではない。
でもお付き合いでルンルンお出かけ。その帰りに赤倉に寄りました。久しぶりの赤倉。
で,唯一やまがた日帰り温泉パスポートに載っていた「田代館」さんをチョイス。初めてだわ~。

場所は,赤倉温泉街を左左と進んで一番奥かな?おおざっぱ。小さな旅館で,一見普通のお宅のよう。ご主人に,温泉パスを見せると,配偶者と二人でスタンプ2個押してくれて,二人とも半額。
二人で500円にしてくれました。わ~い。優しい。

帳場の奥に進むと暖簾が。男湯に二人で入ってねと言われる。むむむ・・・配偶者と一緒だと,落ち着かん。ま,やむなし。

簡素な脱衣所。ちょっとトイレが近いので,臭いが気になる。ま,少しね。

わあ,わあ,素敵な浴室。昭和レトロ~でも,しっかり手入れされていて,清潔。
赤倉の熱いお湯が浴槽半分に注がれ,左半分は温め。41度くらいでしょう。
うっすら温泉臭がする温まりのお湯。気持ちいい。熱めの方は,43度くらい。でも,肌になじむ。
ホカホカです。

静かで落ち着きます。

終始貸し切り。ま,ここに誰か来たらやばいけど。30分くらいしかいなかったけど,充分温まって,満足です。

カランは1つ。最近配偶者も,小さな掛け流しの浴室がお気に入りな感じ。そして,嬉しいことにシャンプーやボデソを使わないので,お湯の香りが楽しめる。ううう,マニアになりつつある配偶者殿。

ナトリウムーカルシウム硫酸塩泉です。

女湯も覗かせてもらいました。女湯はちょっとコンパクト。湯温は43度くらいかな。男湯よりももちろん熱め。こっちも良さそう~。

いいね。タイルも大事にしているようです。

こちらのカランも一つ。

どうやら,工事関係者さんかな?誰かが泊まっているようでした。
夕方じゃないと誰も来ないから,ゆっくり入っていいよ~って言われました。
赤倉は,ほとんど未湯なので次も寄ってみようかな。

にほんブログ村


にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山平温泉 しんとろの湯 NO... | トップ | 中山平温泉 やすらぎ荘 NO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-11-21 22:09:35
今回の
温泉もス・テ・キ。

新規開拓、
おめでとう。

タイル貼りが
昭和のお風呂ね。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-11-22 20:08:25
tempo1078さん,新規開拓でいいお湯に出会えると,嬉しくなります。(*^_^*)まだまだ赤倉は開発の余地があります。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事