まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

中山平温泉 あすか旅館 NO442

2016-12-28 20:23:06 | 宮城の温泉
一足早く仕事納めをして,鳴子へ。通勤路並に走っている47号線。
まずは,福の湯に行ってみる。やっぱり車一台停まっていない。

玄関の張り紙。これからどうなるんだろう。寂しい・・・。

で,最近また中山平スタンプラリー2巡目を始めているので,久しぶりに「明日か旅館」さんへ。
土日は駐車場から車が溢れそうなのに,平日は閑散としている。

ここは,お風呂というより飲泉が有名な旅館ですよね。アルカリ性単純温泉です。飲泉の許可を受けていると書いてますね。おお,慢性消化器病と書いてある。お子に飲ませようか・・・。

フロントに行って,「湯巡りシールありますか?」と聞くも,あっさり「ありません。」と言われてしまったので,諦めて600円のお支払い。この日は,お昼を食べようと意気込んでいった藤治朗もお休みで,ついてない。これで,スタンプは3つめ。もっと早くにやる気になっていたら,しんとろもラドンもなかやま山荘もたくひでも入って居るんだけどな~。

ロビー奥に進んで浴室です。

ベンチが特徴的な脱衣所。

中にはいると,ひっそり~。きれいなお湯だけが静かに動いています。
ここは,循環だったよな~って思ってたけど,どうみても源泉掛け流し。

40度と温め設定。お湯は柔らかい。温すぎていつまで入っても体が温まらない。うーん。

デビャ調査隊,循環の証拠を探すも,やはり無い。湯口も昔と違っています。源泉掛け流しになったんだ~喜ばしい。

ちょっと蛇口をひねって源泉投入量をアップ。よしよし,じんわり汗書いてきたぞ。
この湯口の辺りに陣取り,まったり。ちょっと茶色い湯花が舞う優しいお湯でした。
うっすらと石膏臭でしょうか。

ずーっと独泉。入浴目線だぞ。(UQモバイルかっ!)

じゃんじゃん掛け流し。いいぞっ!

洗い場。ちょっと温度調節が難しいタイプ。


お向かいの菊地旅館は,営業が再開しているようでした。
あ,そういえばお隣の「つるの湯」さんって,未湯なんですが,やっているのかな?
今度行ってみようかな。その前に,中山平制覇パートツーですな。

にほんブログ村


にほんブログ村
さて,今年の温泉総括を考えないと・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠刈田温泉 cafe fua PO233 | トップ | 温泉総括2016 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるの湯 (frapapa)
2016-12-30 15:16:17
あすか旅館の隣にあるつるの湯には以前行ってみましたが、どこかの会社の寮になっていて、入浴することはできませんでした。
国道沿いにつるの湯の看板がまだあるので、営業していると思っていく人もいるのではないでしょうか。

福の湯さんの休業、本当に残念です。
1つ減って、また寂しくなりますね。

良いお年をお迎えください。

Unknown (デビャ)
2016-12-31 08:39:37
frapapaさん、おはようございます。
つるの湯情報ありがとうございます。
会社の寮ですか・・・保養所なら入れる可能性もありそうですが,難しそうですね。
なかなかワイルドな岩風呂の写真を見たことがあったので,入れたらな~って思ってましたが残念!

今年一年ありがとうございました。
frapapaさんが入ったお湯は,私が入ったことのない場所が多くて,興味津々で見てました。
週末は,frapapaさんのブログをチェックするのが楽しみになってました。
来年も,健康と安全運転に気を付けて,お互いに楽しく湯巡りできたらいいですね。
では,よいお年をお過ごしください。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事