日々「感動」を求めて

業務・自然・生活・芸術・文化・スポーツ・レジャー等々
全てに。「おおーー」の感動を求める

蒸し蒸し

2009-07-30 17:33:52 | Weblog
天候不順ですね・・・。梅雨明けがあった後も、まるで梅雨真っ只中のような日が続いている。
今日も午前中は晴れ間があったものの午後からは雨模様・・・。そして、蒸し蒸し
した日。汗びっしょり・・・・。
テレビ画面から流れてくる、気象予報士の説明を聴けばエルニーニョの関係等で太平洋高気圧の張り出しが弱く、日本列島の前線がなかなか押し上げられないのが原因とか???。
これも、地球温暖化の影響があるのでしょうか?。スカッとした夏空が見たいです
今週末の8月1日、2日はカトリホームの一大イベント「ハウジングフェア」が富士山アリーナで開催されます。
ご近所お友達等お誘い併せの上、ご来場お待ち申し上げております。
カトリホーム勝俣

嫌な光景!!

2009-07-28 08:20:40 | Weblog
昨日(7/27)の事。仕事が終わり帰りに向かって会社の駐車場へ向かった。その時後方から速いスピードで走ってきた車から、火のついたままの「タバコが!!」自動車の窓から!!!ポイ捨て
その車の残した風圧で投げられたタバコは「クルクルと」道路上を右へ左へ。。。。標語に「今捨てたタバコの温度!!℃」と言うのがあったと記憶している。
そんな事より、車両の中には「灰皿」があるはず。自分の車の「灰皿が汚れる」からでしょうか???
道路へ出て「タバコを拾って」揉み消しましたが、一日の仕事を終え家路に着く際の嫌な光景だった。
なるべく人にご迷惑をお掛けしないようにと心がけていますが、今以上に気を使って生きたいと思った瞬間でした。
カトリホーム勝俣

多忙!!!

2009-07-27 17:06:11 | Weblog
昨日の日曜日は多忙を極めた・・。東京に住む長男の子供(私にとれば孫)が夏休みを利用して我が家を訪れた
来る前に、プール等の準備・・・・。物置を開けて一番奥に締まってあった「プール」や「ながーーーーい水道のホース」を取り出して、準備にかかる。一年間使わなかったので、膨らむかな???。ポンプを足でプカプカとコイでいると段々プールが膨らんできた。大丈夫そうだ。続けてプカプカ、額や身体には汗びっしょり
女房が、電動ポンプを買っておけば良かったね??なーーんて。
途中女房と交代、私より体重がある??女房がプカプカ!!膨らむのが早ーーいいい。
そんな事を繰り返しているうちに、プールが出来上がった。パラソルを広げたらすっかりプールサイド雰囲気に。
もう、「早く来るのを待つばかり・・」勝俣
忙しかったが、充実した一日だった。
そして、夜は風呂上りに

例年だと??

2009-07-25 11:19:41 | Weblog
梅雨明けした模様・・・・という報道が流れてから、三・四日盛夏らしい天気が続いたが、その後は梅雨模様の日がずーーと続いている。
梅雨10日とも言われ10日間位は晴天の日が続き、当地では黄昏になると富士山の山小屋の灯火が里から見えるのですが???。今年はそんな光景がお預け中・・・・。
高原の当地、土用の頃は当然日中は気温が上がるが、黄昏と同じに涼風が吹き、山小屋の灯火が灯り、夏ではあるが涼しい夜を演出してくれるわけですが、今夏は何か例年とチョット違う。中国・九州地方では大雨が降ったりしているニュースがながれています。やはり、自然が侵されているのか心配です
夏らしい「日々」を待っています。カトリホーム勝俣

へーーー!!

2009-07-22 15:19:43 | Weblog
7月22日、世紀の天体ショー「皆既日食」日本で46年ぶりとか!!
日食は全国的に見ることが出来たようですが「皆既」は、トカラ列島の「悪石島」
。日本に生まれ日本に育った私ですが、列島の名前も初めて聴いたし、悪石島の名前も始めてだったです。
こんな機会に「なんで???悪石島??」の名前。気分的には響きと言うか、書いた感じと言うか??
そんなこれやで・・・・ネットで「悪石島」の名前のいわれを検索してみた。へーーー。そうなんだ!!!
このブログをご覧頂いた際には「悪石島」クリック「カチャカチャ」してみてください。
カトリホーム勝俣次に日本で見ることが出来るのは、あと26年後とか。。。それも東京近辺でみれるらしい????

イベント情報!!

2009-07-21 07:58:01 | Weblog
富士山アリーナ!!!!富士吉田市内にある多目的ホールが其処です。
今年の冬のある日の事・・・・都内に住む孫が遊びに来た時、アイススケートに行った事があった。冬場はアイススケート場等に・・・・・。レンタルスケートを借りてヘルメットをつけ、恐る恐る滑っていたのがついこの間のような気がする。
来月8月1日(土)2日(日)にハウジングフェア実行委員会主催「万屋本舗」の住宅リフォームフェアが開催されます。
県下最大!!!40社近い関係業者が出店します。楽しみがいっぱいです。スタンプラリー・地震体験車・カキ氷プレゼント等また音楽コンサートやヨサコイ踊りりなども企画されております!!!。
隣の施設は、「富士吉田道の駅」「富士山レーダードーム館」「地ビール館」が隣接されており、ご家族連れでも十分に楽しめる場所です。
バナジュームを多く含んだ「水」も評判だ。
是非、8月1日(土)2日(日)には、ご家族ご近所お誘い併せて「住宅リフォームイベント」にお出かけ下さい
カトリホーム勝俣

当たり前に感謝

2009-07-17 08:10:21 | Weblog
今朝(7/17)の事。何時もの時間に起床、何時もの時間にテレビスイッチオン。
テレビ画面に何も映らない、音がジャージャー・・・・。あれ???
昨晩から今朝にかけて天候が崩れたので、ヒョット!!!テレビが壊れた??
女房がCATV局に電話をしたら、「電線地中化工事の関係で」とか。暫く待ってもいただければ映ります・・・。との事。
何時もの事が、何時ものように、当たり前に!!!??。
電灯スイッチを入れれば「電気が点く」。蛇口を捻ると「水道が出る」。ガスレンジもスイッチオンで「お湯が沸く」・・・。
当たり前。。。。。
危機管理が必要と言うか、当たり前に感謝と言うか。
至極便利に慣れた現代人・・・チョット手元が狂うと大変だ
勝俣

赤冨士

2009-07-16 18:31:38 | Weblog
北斎描くーー赤冨士のーーーー。私の卒業した高校校歌の三番の歌い出し・・・・。
今朝5:00頃、自宅から見た富士山。朝日に照れされ山肌が赤く染まった「赤冨士」
昔から「吉祥」といわれ、絵にかかれたり・・・・。横山大観の「赤冨士」は有名。
吉祥だったか????
その後、震度3の地震で家が揺れたが、直ぐに治まった。やはり吉祥!!!
ナニワともあれ「今日一日忙しく元気に働けた」。吉祥。



スピード!!

2009-07-15 07:34:31 | Weblog
今朝7時過ぎの出来事。そんなに急いで何処へ行く・・・。
交通標語に「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」とか「命より大事ですか?その電話」等と言うのを記憶している。
今朝の事。随分遠くから車両エンジンの金属音!!!会社脇の道路を凄いスピードで通り過ぎていった車があった。
そのチョット先には、信号機の付いた交差点が。。。。車が通り過ぎる頃にはスッカリ「赤」
仕事に行くのでしょうか??ハタマタ・・
先にあるゴルフ場に向かっているのでしょうか??
車社会なので、車を使用しないと仕事・レジャーまた生活などがスムーズにはいきません。ただ。。。左足をチョット載せるだけで、一トンもある車体が簡単に動きます。
一人一人が「安全運転に注意する事が必要ではないか」
まず、スピードは出さない・脇見はしない。。。
酷暑を迎えます。気を引き締めて運転しましょう。
自分も、運転見直し・・・勝俣

やっぱり情報!か?

2009-07-13 13:23:42 | Weblog
ある会合の研修出張で愛知県方面へ行ってきました。ヤッパリ情報管理と戦略だな・・。と思った事がありました。
帰路、あるお店の看板に「桶狭間店」と言うのがあった。あーーこの辺が「織田と今川が戦った桶狭間」なのか・・・・。尾張の大名「織田軍」と東海の雄「今川軍」の戦いで、約十分の一の軍勢の織田軍が勝利を収めた有名な話し。これはやはり情報管理と的確な判断が勝利の要因であったと自分自身思っている
もう一つは、「生まれて初めて競輪」をやりました。中々機会に恵まれず62歳になって始めての経験・・・・でした。
投票の仕方を教えてもらい「マークシート」に記入して「馬券でなく車券」を購入。
しかし、投票の情報を全く持っていないので???。
7月12日だったので、「7」「1」「2」とか・・。マージャンの「リャン・ウー・パー」で購入したりしたが、情報不足もあり全く不調だった
したがって、結果は散々でした。
でも、色々経験が出来て非常に有意義だったと自分自身納得・・。