日々「感動」を求めて

業務・自然・生活・芸術・文化・スポーツ・レジャー等々
全てに。「おおーー」の感動を求める

2015-12-02 17:17:37 | Weblog
12月初旬・・・。”橘始めて黄なり”【橘の実がだんだん黄色くなってくる頃
「橘は実さへ花さへその葉さへ 枝に霜降れどいや常葉の樹」【冬でも青々とした常緑樹の橘を、聖武天皇が謳った】
古くから日本に自生していた常緑の木。
古くから、不老長寿の実と言われています。冬でも葉が青々として、まばゆい黄色の実をつける事から、枯れることを知らない永遠の象徴に映ったようです。
今年は暖冬予報が出ています。私は寒がりなので何か「ほ」っとしますが・・・・。
でも、!!!!先日予報士のテレビ放映を見ていたら、低気圧が大島周辺を通りそうな予報・・。
天気予報は素人の私ですが、冬場に低気圧が大島周辺を北上する際、北からの冷たい空気が入ってくると、当地では湿った大雪が降ると思っています。
【生まれて約70年の感????ですが】
是非にも、その様な大雪にならない、暖冬を祈っております。【色々な職業がある中で、寒くならないと商売にならない方々もおりますが…】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿