日々「感動」を求めて

業務・自然・生活・芸術・文化・スポーツ・レジャー等々
全てに。「おおーー」の感動を求める

暑い夏!

2008-07-30 08:18:47 | Weblog
一年中で一番暑い時期です。自動車の運転には十分注意したい。
「運転疲れ」のサインは?????
 *しきりに瞬きをする
  視神経の疲れから
 *運転姿勢をしきりに変える 
  足腰の疲れから
 *首をかしげるようになる
  肩こりのしるし
 *なんとなくイライラする
  疲労困ぱい
では、どうする
 1.時々窓を全開して車内の空気を入れ替える
 2.ガムをかんで「脳を活性化」
 3.休憩して運転中使わない筋肉を動かす
 4.ユビを一本一本開いたり閉じたり
さーーー。今日も一日安全運転。カトリホーム

赤富士

2008-07-28 18:19:14 | Weblog
昨日は各地で雷が鳴り大雨が降ったようだ。その結果と言おうか今日の明け方は周囲の山々がクッキリとまた空気も澄んでいて本当に綺麗だった
特に我が家の前に見える富士・・・・・まさに「赤富士」
昔から・・赤富士の絵を飾っておくと幸運が舞い込むとか!!!!
また、横山大観の「赤富士」も有名です。
赤富士は、主に夏から秋に掛けて朝日に染まってでるようです。
見るには早起きが必要です・・・よ。早起きは三文の特
今朝携帯電話で写真を撮っていたら、やはり早起きの知人が通って「赤富士を撮っているのーーーー。」
カトリホーム勝俣

健康一番

2008-07-25 18:35:41 | Weblog
今朝、会社のすぐ近くの町民運動場にて「夏休み巡回ラジオ体操」が行なわれた。
多くの町民の方々が参加したようで、終了後は家路に向かう車や徒歩・自転車などの長い列が・・・。
良い汗をかいたようで、皆さん清々しい感じ。これから家に帰って美味しい朝ごはん(きっといつもよりましてご飯が進むのでは)
早起きは三文の得!!!!
新しい朝が来た!!希望の朝が!!!もう何十年も聞きなれた音楽がラジオから流れてきた。
ヤッパリ健康が一番。その為には朝食をしっかり食べるのがいいようだ。
早寝早起き、運動して朝食。
今日も暑くなりそうだが、一日頑張っていこー。カトリホーム勝俣

暑いときには!!

2008-07-23 18:45:25 | Weblog
昨日22日は、二十四節気の一つ「大暑」あーーー暑い!!!。
そうすると直ぐに来るのは、土用の丑の日。土用といえば・ウ・ナ・ギーーー
うなぎ料理にも色々あります。うなぎソーメン・うなぎチラシ・ウナギ茶漬けなどなど。
とはいっても、私の一番すきなのは焼き物ですね。白焼・蒲焼
うーーーん・・・好みはヤッパリ蒲焼が好きです。皆様は何がお好みでしょうか?
ところで、ウナギの開き方。関東風と関西風があるようです。
関東風は・・・腹を開くのではなく、背を開く
       これは、江戸時代に・・腹を切るをイメージして、それを嫌って
       背開きにしたとか????。
関西風は・・・逆の背開き!!!!
       これは、関西商人が商売は腹を割って話す???。
       から来ているとか!!!
なんでもいい・・この暑い時期にはヤッパリウナギで精力をつけるのが一番ではないでしょうか?
今年は、色々の背景もあり値段はうなぎ上りとか・・・
さーー私の口に入る日はいつ???
カトリホーム勝俣

草取り

2008-07-18 15:55:46 | Weblog
今日の早朝、会社裏駐車場の草取りをした。もうーーー大きいものは50センチくらいに伸び背丈位のものもあった。
黄色い「月見草」もありました。ところで一般的に多くの方が言っている、太宰治著「富岳百景」にある黄色い月見草は「オオマツヨイグサ」「マツヨイグサ」「メマツヨイグサ」のようです。
本当の「月見草」は、花期は6~9月で花は夕方咲き始める「それも白色」で。
そして翌朝の萎む頃は薄いピンクになる。
そうそう、我が家に二本ほどあります。その通りです・・・・。
咲き始めは白・・・翌朝ーーーーピンクです。
まだ、咲いておりませんが咲きましたら、掲示しますのでご覧下さい。
カトリホーム勝俣

確立0%

2008-07-16 16:22:35 | Weblog
日常の生活の中で欠かす事のできない天気予報、最も馴染みの深いのが降水確立。とことで降水確率0%って雨が降る??それとも降らない??!!!。
降るかもしれませんね。と言うのは・・・。
降水って・・予報する区域内で、ある一定時間内に一ミリメートル以上の降ると確      立がでる。従いまして、一ミリメートル未満の雨だと切り      捨てられて0%になるそうです。
雨量には関係無い様で、100%だからたくさん雨が降るっていうこともないそうです
ところで、「降水確率80%、あなたは傘を持って出かけますか」って言う、県内民法放送のコマーシャルが放送されていた。その後のフレーズは・・・。
「地震発生確立80%・・あなたはどうしますか・・・」って放送されていた。
今住宅では、耐震・制震・免震・・・いろいろと叫ばれております。
是非一度ご相談にお出でになりませんか?。
カトリホームまで

DRAGON BOAT

2008-07-14 16:42:58 | Weblog
昨日の日曜日富士山の麓、富士五胡の一つ「河口湖」で
”ラベンダーカップ2008ドラゴンボート大会が盛大に行なわれました。参加チームは男女併せて37チーム。
8:30ルール説明・・・9:00いよいよレース開始。当社は本社と甲府営業所のにチームが参加。本社チームが第二レースに出場。惜しくも・・
大きな大会では20人で行なうケースがほとんどのようですが、この大会は一チーム10人の編成です。
パドラー(漕ぎ手)が8人のほか、舵取り1名と先頭で太鼓を叩くドラマーが1名・・。
勝敗の分かれれ眼は、漕ぎ手の息の合った状態とオールのかき具合もかなり影響するようだ。
ドラゴンボート(龍舟)とは、古代中国で生まれた世界最古の手漕ぎ舟の競漕だそうです。
来年の7月また開催されますので、チーム結成して参加してみませんか
カトリホーム勝俣

夏山シーズン

2008-07-11 19:14:44 | Weblog
富士山の山開きは7月1日でした。山開き以降晴れた日には、黄昏になると山小屋の灯火がとっても綺麗に見えます。
日の入りから少し経った頃には、富士山の全容がかすかな夕日の残りでシルエットになります。
また、陽がすっかり落ちて暗さが増してくる夜間には、登山客の照らす懐中電灯の明かりが列のようになって見える。
富士登山のシーズンは約2ヶ月ですが、その間に20万とも30万とも言われる方々が登るようです。
皆さんも今年こそは、山頂まで挑戦してはいかがでしょうか
でも、防寒はしっかりと!!!山頂付近にはまだ残雪が
今19:00です。私の右側の窓越しには山小屋の光がピカピカ・・・そして涼風が。
カトリホーム勝俣

なるほど!!やっぱり!!!

2008-07-09 14:36:45 | Weblog
明治安田生命福祉研究所の「30代40代の生活設計に関する調査」によると、
子供の人数が多い程親世帯との同居又は二世帯住宅を望む傾向が強いことが分かったとの事。
現状の住いは、子供のいない30代前半層では持家比率が4割弱で「賃貸アパート・マンション」が過半数をしめていると言う
40歳代後半でも4人に一人が「賃貸アパート・マンション」に住んでいるととか。
子供の人数別に親との住い距離をみると、子供の人数が多いほど夫の親と同居、あるいは、二世帯住宅に住んでいる割合が多いそうです。
こんなデータを参考に、営業展開をしてみるのもいいかも知れないナーーー。
カトリホーム勝俣

サミット

2008-07-07 19:20:43 | Weblog
サミット・・・今日から北海道洞爺湖町のホテルで行なわれておることは皆さんご存じですねーーー。
ところで、ホテルの名前は?????。「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が会場です。このホテルは全室オーシャンビュー・・・全室レイクビューのようです。
景色は最高ーーー。料金も半端ではないようだ。最高級のお部屋は「野球のダイヤモンド」程の広さがあり、一泊の料金は130万くらいするようです
ただこの部屋は、1室とか???????。さーーこの部屋に止まるのは「何処の国のだれなんでしょうか??」それとも空室でしょうか???。チョット興味がありますね
カトリホーム勝俣