酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

青空の下 第37回地区民体育祭 (後編)

2006-09-09 18:23:47 | Weblog
      
         サンドイッチ競争スタートの瞬間・・・皆一斉に唾をのむ


縄もじり競争の判定は第3位であった。

Sさんが、「ごめんごめん、俺が足を引っ張っちゃって」としきりに謝っていた。

いいのいいの、参加することに意義があるんだから。



次はサンドイッチ競争。

これも難しいけれど見る側にとってはおもしろい競技だ。

先ずは写真のご紹介から。

      
         Aさんご夫妻

      
         Hさんご夫妻

      
         しんちゃんご夫妻(しんちゃんは以前に私のブログにご登場いただいたことがある)

      
         Iさんご夫妻

      
         アンカーのIさんご夫妻


ご覧の通り、この競技はいつの日からか夫婦ペアーの競技として定着していたのだ。

「いやいや、お疲れ様です。やっぱり夫婦仲良くないとこれは上手くいかないね。」

「あんまり仲良すぎても上手くないもんだよ」

「そう、ある程度の距離をおかないとね」

と、まあこんな会話がなされた。

それから、お腹の出っ張りも時には役に立つこともあるのである。


続いて長縄跳び。

初めに子どもの部(小学校高学年と中学生)。

選手の数が足りないため、急遽世話人の女性、NさんとHさんが縄廻しをやることになった。

にわかにやることになった割には二人の呼吸と選手達との呼吸が上手く合っている。

掛け声とリズムに合わせて、

「いっかい、にかい、さんかい、よんかい・・・・・」

      


流石、縄が美しい弧を描いている。

結局、20回以上も跳んだ。

      


続いて大人の部。

IさんとSさんは20年以上ものベテランコンビ。

とは言え、どちらももう50代半ば。大丈夫かな?

      
          Sさん

      
          Iさん 「う~~っ、ひっぱられう~~っ」

どちらも夢中だ。 

そして・・・

跳んだ、跳んだ。

      
廻して廻った。

廻して廻って、跳んで跳んだ。

      

会場は大きな拍手に沸いた。

最後に、先頭のAさんがずっこけた。

その瞬間をカメラに収められなかったのは・・・う~~ん、残念!!




今年の体育祭、私が参加または応援した種目は午前の部のこれだけ。

残念ながら、花形の方部対抗リレーや玉入れ競争は見ることが出来なかった。

が、今年も私達のチームは男子リレーや玉入れで群を抜き、

「優勝」した。




そんな中、私よりも残念に思っていた人物がいる。

今までの体育祭では常に大きな顔をしていた夫は、

5月の怪我より力仕事や肋骨に支障をきたすような運動は自粛していた。

だから、リレーへの出場依頼が来た時は丁重にお断りしていたのだ。


当日は来賓の宝拾いに参加しただけで、退屈そうに会場をぶらりぶらりと・・・






皆様には大変ご心配をおかけしましたが、

8月28日の最終X線検査では異常がないことがわかり、

すなわち、5月7日に骨折した肋骨は全て完治しました。

9月1日より仕事に復帰し、今まで以上に頑張っております。

皆様の温かいお言葉に感謝いたします。








最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんでございます! (しんみこ)
2006-09-09 22:10:57
いっこんまさん、もう旅の支度は整いましたか?

明日は花のお江戸の、芝居小屋見物とか?!

うふふ、コメントのお返事は結構ですから、

生涯現役を貫くためにも、

命の洗濯、若返りの秘法(旅は若返りの秘薬だそうですから)十分堪能してきてくださいね。



もしかして、思いがけない出会いの段取りもついていらっしゃるの?



あらっ、運動会でしたね。

あまりにも私のところと雰囲気が似ているので、

驚いています。地域性のなせるところなのでしょうね。

ご主人さま、よかったですね。

さあ、全国大会も心置きなく
返信する
連続優勝 (たぬき猫)
2006-09-09 22:39:56
 また、楽しい運動会の報告くですね



 どの競技も応援している者には楽しいものばか りですが、

 出場者には責任もあり或る程度の覚悟が必要で すね。

 縄跳びの皆さんご苦労さんでした。



 他の競技にはたとえ負けても、

 絶対に勝ちたいのがリレーです。



 リレー、玉入れで大差をつけての連続優勝、

 最高でしたね。

 慰労会も大いに盛り上がった事でしょう。



 運動会の優勝、ご主人の完治共におめでとう御座 います。



 次は、旅行、観劇楽しみが待っていますね。

 どうぞ、ごゆっくりと・・・。

 
返信する
秋ですね (さっちゃん)
2006-09-09 23:04:35
運動会猪苗代は3日でした

我が菊ちゃん2等だったと景品のお持ち帰り

何に参加したの?面白いのです1等2等と書いてある札を取ってゴールだから1等と書いてある札を取ってればびりでも1等になれたそうです。こんなの初めてだねと

ご主人の骨折完治
返信する
優勝ですね (akisaien)
2006-09-10 16:23:20
おめでとうございます。

ご主人は残念でしたね。

なんといっても身体が資本です。

運動会も大事ですが、消防訓練の大会も、もっと大事ですよね。



みなさん実に楽しそうです。

真剣に取り組んでいますね。

地域の交流が少なくなった我が下町としては実に羨ましい行事です。

いざというときの、コミュニケーションには、日頃の交流がものをいいます。



ライオンキングはいかがでしたか。

世話役お疲れ様でした。
返信する
おめでとうの2乗 (ちょびママ)
2006-09-10 16:27:35
運動会優勝に、ご主人の完治!

嬉しい話題はこちらの気持ちまでまぁるくなります。

サンドイッチ競争。。。

これはめちゃめちゃやりたい競技です。

腹の出っ張りは夫婦揃って横綱級です!

でも意気が揃わないかな~

二人三脚では1着走ってたのに私たち夫婦があまりにお粗末で3つも順番おとしちゃったし。

長縄跳び、小学生の時にした覚えが。。。

跳べた回数が多くなるほどプレッシャーがかかってきて自分が引っかかりはしないかとドキドキするんですよね。

あれがまた楽しくて。。。

童心に返られた方、たくさんいらしたでしょうね。
返信する
おめでとうございます (m)
2006-09-11 09:49:19
ご主人様の完治と優勝とダブルのおめでたですね。

大縄跳びは、おもしろいですね。

私はみて笑うばっかり(笑)

飛びません。

絶対足を引っ掛ける方ですから(笑



怪我もなく皆さんが楽しまれたのは、お世話役さんががんばられたからでしょう。

お疲れ様でした。

返信する
☆しんみこ様 (いっこんま)
2006-09-11 11:26:30
おはようございます。

御返事が遅くなりました。



行って来ましたよ。9ヶ月ぶりの東京です。

命の洗濯をして来ました。

ライオンキング、感動しましたよ。

「サークル・オブ・ライフ」(命の環)について考えさせられました。

(o ̄ー ̄o) ムフフ 意外な出会いもありましたよ。



運動会はしんみこさんの方と似てますか?



夫は全国大会に向けて余念がありません。

返信する
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2006-09-11 11:33:19
おはようございます。

旅行の疲れはもう抜けましたか?



運動会の世話人は準備の他に選手を確認したり、競技に出たりと一日中休む暇がありません。本当に大変なことです。



昨日の観劇は感激でしたよ。

ご紹介したいと思います。

しばしお待ちを・・・

返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2006-09-11 11:39:33
さっちゃん、おはようございます。

そしてありがとうございます。



猪苗代にはおもしろい競技がありますね。

それは楽チンですね。

競技種目の見直しがあれば取り入れたいものです。



先程義母たちが猪苗代へ向って出発しました。

中ノ沢温泉の万葉亭に泊まります。

天鏡閣や五色沼方面へも行くよう勧めましたが、平均年齢が80歳を超えている4人組です。果たしてどうなることやら・・・

返信する
☆akisaien様 (いっこんま)
2006-09-11 12:56:04
akisaien様、こんにちは。

久しぶりに東京へ行ってきました。

首都高速でムフフな出会い。その他にもいいことがありましたよ。

勿論「ライオンキング」には誰もが感動、拍手の渦が鳴り止みませんでした。

「ハクナマタータ」=「くよくよするな」です。



地域の交流、下町ではお祭りが盛大に行われますね。

あの「下町花作戦」もゆくゆくは大掛かりなイベントになっていくでしょう。その場で交流を深めてくださいね。



夫は全国大会のことで頭が飽和状態です。

10月8日の町の体育祭で操

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。