柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏ゴルフ倶楽部の面影

2016-03-06 | 柏の葉の移り変わり

つくばエクスプレスの建設にあわせて閉鎖された 柏ゴルフ倶楽部 の面影を色々なところで見ることができます。

 まずは、駅の南西にある中華料理店「紅龍閣」の駐車場の隅になぜかゴルフ場のコース看板が立っています。

この中華料理店になる前からあったそうで、地主さんが建てた本物の看板だろうということでした。

 4号公園の前に立っている電柱です。このあたりは「ゴルフ場支」と書かれている電柱がたくさんあります。

(解説プレート)

ゴルフ場のクラブハウスの壁面に使われていたステンドグラスが三井ガーデンホテルに飾られています。

これと同じステンドグラスが柏の葉駅構内のトイレの天井にもひっそりと取り付けられています。

 

以前は古いゴルフボールゴルフコースの池の跡、立ち入り禁止の看板などもありましたが徐々にゴルフ場の面影は少なくなっています。

街の形は刻々と変化していますが、昔から続いているこの地域の歴史も大切にしていければと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉の景観重点地区 と ... | トップ | 地域の中の「柏の葉」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2016-03-07 11:57:55
いつも興味深く拝読しています。

紅龍閣はゴルフ場跡からそれなりに離れているので、そこに11番ホールがあったわけではないのでしょうが、以前の店長か誰かが譲り受けたのでしょうね。
クラブハウスのステンドグラスはまったく知りませんでした。
駅のトイレの情報までよくわかりましたね。

これからも楽しみにしていますので、無理のない程度で結構ですから更新してください。
返信する
ありがとうございます。 (はっぱ)
2016-03-08 22:06:31
通りすがり さん こんにちは。

駅のトイレのステンドグラスはあまりにも目立たないところにあるので私も初めは気づきませんでした。

優しいコメントありがとうございます。
返信する
懐かしいです (私もとおりすがり)
2021-02-18 12:05:31
柏ゴルフ倶楽部の元従業員です。
たまたまこのサイトをみつけて懐かしくなりました。
ありがとうございました。
返信する
うれしいです。 (はっぱ)
2021-02-18 12:40:16
「私もとおりすがり」さん コメントありがとうございます。

元従業員の方からコメントいただけるとは思ってもいませんでした。
あたりの風景が変わってしまっているかもしれませんが、街の歴史も大切にしながら、街の変化を見守っていきたいと思います。

もし、昔の写真や資料などあれば教えてください。
みなさんに紹介させてもらえたら、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

柏の葉の移り変わり」カテゴリの最新記事