鬼頭径五のsanta-no-nikki

sing-a-song stroker 鬼頭径五の不定期更新日記。

7日目。

2016-06-29 20:01:26 | Weblog


7/2”Go home”へのリハ7日め
朝からヤボ用こなし夕方からのスタジオが続いてるのでさすがに疲労困憊。

街道沿いの安そうな薬屋で高めのユンケルを買った。さっき飲んだのでそろそろ効いて来い!

ヤボ用の合間にスマホとにらめっこして決めた曲順で今夜二度めの通しリハ 。
最後の、通しリハになることを願う。
集中力を奮い立たせて音楽に立ち向かう。
めどが立てば前日の7/1はオフにできるのだから。

さぁー車から楽器を 今夜は2本降ろして準備だ!
頑張れオレ!坦々と仕上げにかかろう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

6日目。

2016-06-29 06:33:01 | Weblog




7/2へのリハ6日め。今夜も東横線沿いのスタジオへ。

先週だいぶ心身追い込んだので昨日は稽古完全にオフ。ギターも一切触らず7時間睡眠確保。
猿も学習するのだ。 医師からOKが出た直後のこないだの旅前、
あきらかにオーバーワークなリハで歩けないどころか立てないほど腰やっちまったから。

さっき車から降りてスタジオに歩いてたらさすが地元。仕事中の先輩にばったり。
「おーキトー土曜シンジョー行くからさー!」だって。すごい手口のご予約。でもなんか喜ばしい地元。

声は今夜もオフ。まだ身体に入り切ってないと思われるナンバー中心にギターだけ弾く。
明日2本めの全曲通し稽古。明後日は急きょ数曲コーラスを頼んだ方と。

結果がすべてとは言え健康は大切だな。こんなに充分な準備ができるのはいつ以来か?
結果がすべてとは言え7/2演り終えたらたぶん少し成長できてる思う。

時間だ。柔らかく、大きく。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5日目。

2016-06-26 20:19:37 | Weblog


7/2へのリハ5日め
前倒しで探せばやはり家の近くということで昨夜と同じ川崎のスタジオへ

マラソンの選手はレースに臨むまでに何回くらい42.195キロを走るんだろ?
そんなこと考えつつ今夜はメニュー候補をすべて演ってみることにした。

でもやる曲やる曲気に入らないとこだらけでなっかなか先に進まない!
しかたないので3時間の予約だったが1時間追加。それでも候補曲すべては触れなかったなー。

7/2”Go home”は今年アタマの病気リタイヤ後では初めて行なうワンマン。
当然逃げて帰ってくんじゃなくて凱旋にしたい年一回の地元での大切なコンサート。

まだぜんぜんダメ!ってことが本番7日前にわかってよかったと思うことにする。
焦らない。舞台に立つまで無茶もしない。まだ時間も体力もあるんだ。

画像はスタジオ近所のやきとん屋のスペシャルメニュー氷結ホッピーセットだバカヤロー!^_^
焼酎とレモンを入れたジョッキもろともカチンカチンに凍らせてキンキンに冷やしたホッピーとやって来る!

モチベーションにひびが入らないよう結果を出す前だけど束の間自分にごほうび。
閉店まで飲んじゃうぞバカヤロー!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3日目。

2016-06-24 01:07:32 | Weblog


7/2へのリハーサル3日め
今夜は川崎市内 東横線沿線のスタジオへ。

すぐ近所にやきとんの超絶!によろしい店があるがグッと堪えてride on

ばななちっぷふぁいとの”JOKE”をなんとかモノにした。

このナンバーは演るならばガツん!と演んないと
特に武蔵新城では普通に舞台にビール瓶が飛んで来るスリリングな曲だ。
オレの兄貴が書いた大切な歌だ。

かなりいい感じに左手の指先が疼いてる。
あと4~5日このまま稽古すれば7/2当日はどんだけ弾いても痛みを感じなくなる。

順調!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2日目。

2016-06-21 21:56:26 | Weblog


7/2への稽古2日目 今日は下北近辺にて。
柔らかく、大きくリズムに乗る。ただひたすらひたすらそれだけを繰り返す。

舞台だとどうしてもよけいな力が入りコントロールが効かなくなる。
それをすこしでも是正する効果がある。はず。

2時間走り続けても自由自在にノリや強弱のコントロールが効くように
オーバーワークにならないよう段々仕上げなければ。

調整ミスするとただ単に鍛練の模様をお見せすることになってしまう。
心地よいリズムに揺れてもらいながら歌を感じてもらいたいわけで。

Soulひとりshineが最高のパフォーマンスをするバンドだってことを
今から娑婆に知らしめて行く。逆襲だ!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

downerな花

2016-06-17 14:59:07 | Weblog

 

downerな花   written by Kito Keigo 

 

やわらかい  その笑顔がとにかく
オレを癒す  君はdownerな花

真っ暗な  この世の片隅で
紅いドレス  素肌にまとい咲いていた

絶望にはもう  飽き飽きしてた
オイらにとって

女神か天使に
出会えたような 気分だったよ

どうかそのままで  力  抜いたまま
咲いていておくれ  小さな陽だまりの
君はdownerな花


不安げな  その無垢な眼ざしが
オレを誘う  君はdownerな花

イカれてる  世間の風向きに
すっかり怯え  隠れるように咲いてた

やることなどなく  彷徨いてただけの
オイラにとって
君に水を運ぶことは生きがいなのさ

 むしろそのままで  君のしなやかは
 耐え切れるはずさ  雨にも風にも
 君はdownerな花


 むしろそのままの  君は綺麗だよ
 咲いていておくれ  雨でも風でも

 どうかそのままで  力  抜いたまま
 咲いていておくれ 小さな陽だまりの       
 君はdownerな花    downerな花

 

 

©Keigo Kito 2016

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カフェハットのシーザーサラダ

2016-05-15 23:26:22 | Weblog


えーとまず発表がひとつ。
昨年4月に初めての試みとして行ない好評を頂きましたオレの昔からの地元の遊び場でもある
武蔵新城カフェハットでの投げ銭ワンマンの第2回目開催が詳細未定ながら7/2に決まりましたぁーっ!

だから決定記念で写真はカフェハットのシーザーサラダです(^_^)
美味しいよ。パスタも超絶good!

6/11の下北沢ラウンへのモチベーションがこの企画が決まってからさらに上がりました。
いい意味でカフェハットを見すえて取り組もうと思います!


近況的には今年いろいろ慌ただしくなって行く前の最後のインターバルが今です。

暴発はしてないものの腰がまだ
「オレを忘れるなよ」ゆー感じで疼くので昨日今日はおとなしくしてました。

今日は車で馬券とドッグフードとビールを買いに出かけただけで
それ以外は家にいました。馬券はすこしやられました☆~(ゝ。∂)

「思いもよらない結末を探す」とゆーことが
デカい勝ち馬券につながるのだと負けるたびに痛感するのに
一週間後に別のレースを予想する時にはそのことを忘れしかも買ってしまう。
探しきれなければ買わなければいいだけなのに。

この学習能力のなさに歯止めをかけたい。
だから文字にしとこう思いすこし触れました(^_^)メモ代わりというか。

明日からの一週間もみなさんにロマンスとハプニングを!
今夜はこんなゆるいとゆーかオチがない感じで終わりにします。
おやすみなさい。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

次!そしてそのために!

2016-05-09 22:18:54 | Weblog



昨夜自由が丘ハックルベリーに来てくれたみなさん、どうも有り難う!
旅の最終日公演つつがなく?やり遂げました。GO-ROCK!人気にはややジェラシー感じましたが(^_^)

今回も場所を提供してくれた吉岡夫妻、共演の録ちゃん、お疲れ様でした!有り難うございました!

現在心境はいつもに増して寂しいけれど次に向かわなければ!とゆーとこです。
寂しいからもっともっと内容充実してお会いする資格?を得てから各地の皆さんにまた再会したいです。

新たな場所や人々に出会うことができかつ若干別れもありましたがようやく、ようやく今年の一歩踏み出せた。
仕事始めがこの旅になるほどの大幅な出遅れで気の持ちようにいささか苦労したのでそんな充実感もたしかにあります。

でも寂しいので思いはすでに次の旅です。次!次!そしてそのために!です。
落ち着きなくてすいません(^_^) おまえがじゃー!言う声が聞こえて来そうですが
また会う時までみなさん、どうかお元気で!


次と言えば次のオレの舞台は6/11下北沢ラウンのアリエナイウタになります!
この夜も引き続きオレはピンで演奏するけどだいぶ感じ戻ってきてるんで
よりガツん!な舞台にします。

そして九州の震災が起きるだいぶ前から熊本出身のタケルと現在熊本にご家族在住の千井塔子による
2人ユニットの出演も決まっていました。
タケルは今被災した実家の屋根にブルーシートかけに帰ってますがもちろん予定どおり2人でやらかしてくれます!

この夜は出演者全員の承諾のもと最低限の雑費を除いた全員のギャラ全額を震災復興へのカンパにします。
タケルの実家もそうだし仲間の店もかなりダメージ受けてて、今回も生々しくて、それぐらいはさせてもらいたいんです。
だからいつもに増してお誘い合わせでご来場頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの腰ながら

2016-04-27 22:29:31 | Weblog



さあ旅だっ!
ご心配をおかけしましたが日曜朝にいわした腰は
昨日火曜日に立てない歩けない状態から無事脱出!ガラスの腰まで復活しました。

やっちまった瞬間はアタマ真っ白でパニック!直後にツアーキャンセルか?と黄色く変色。
1月からの流れを思い出し赤に変わり正直、身体的理由では初めて引退の2文字までよぎりました。

でも今やれることは?と床屋に行きクリーニング屋に衣装出しに行き医者に行きました。
月曜はスタジオで寝たきりリハでしたが今日は座ってできるまで回復しました。

身体全体を触った途端にこんなにコキ使ってはダメです!と注意してくれた
ながよし整骨院のながよし先生!産休!!

なのに明日はヤボ用してクリーニング屋に取りに行ってスタジオ入ってから荷づくりですが
こないだ完成した「ぶっ飛んだ空を」という曲のほかに
あとワンコーラス歌詞ができれば!という新曲があり作業する時間を探してます。

懲りないというか我ながらバカは死んでも治らないんだなと思います。
ただ地獄?を見たばかりなのが救いです。
各地で待っててくれるみなさんの前で
寝たきりライブをするわけにはいきませんからね。
体調だけは死守して臨みます!と約束いたします。

生活の中で以前ブログを書いてた時間でここんとこは曲作りしてる感じで
なかなかここに来れないけれどお土産を持ってみんなに会いに行くためです。堪忍してください。

まずは初日、新横浜BELL,Sでみんなを待ってます!オレの出番は先で19時00分からです。
よろしく!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アンバランス宣言

2016-04-13 11:28:51 | Weblog


週アタマまでに全行程の便と宿を確保した。着々とチケットが届く。
いよいよ旅! 久しぶりだ。4/29横浜~5/8東京までひとりで廻ってみる。

本格的に復帰するにあたりじつにいろんな思いや願いがある。
しかもありがたいことにそれはお客さんや関係者のみなさんにもある。
大切に、でも怖がらずに準備を進めたい。

三月末まで2ヶ月強ドクターからトレーニングさえ止められてたので
何から何まで発病前の状態に間に合わせるのはたぶん無理。
だからバランスは意識しない。ストロングポイントだけはっきりさせられるよう臨む。

ついついスタイリッシュにイメージしてしまうがそこまでは時間がない。
アンバランス宣言! いびつを恐れず泥臭く粘り強くトライする。
各地のみなさん、楽しみにしててください。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加