鬼頭径五のsanta-no-nikki

sing-a-song stroker 鬼頭径五の不定期更新日記。

僕らの文化

2008-01-30 13:18:33 | Weblog
おはよー!昨日まで我慢してよかったね!?
今日はとても暖かくて過ごしやすい、いい天気じゃないですか!
明日からまた寒いらしいけど雨の日ばかりじゃないってことを
実感できただけでもめっけもんです!ぜひ有意義に過ごしましょう。

さて当ブログは開始当初から自分や友達のことだけじゃなく
素晴らしいモノをみつけたら仲間達に少しでも広めることにしています。
自分がしてもらいたいことはなるべく自分もしよう!という理由です。
もしこの無償の行為を打算と受け取る人がいたら悲しくなりますが
それでもやっぱりヨイと感じたモノは仲間におしえたいじゃないですか。

作家与勇輝さんの人形展が2/3まで川崎の市民ミュージアムで行われてます。
どんな経歴の方かは場内に記述してありましたが作品を楽しむので精一杯で
読んで来ませんでした。すいません。でも一見の価値モロありです!
入場料は800円/中学生以下無料。力が抜けました。素晴らしくヨイです!!

絵に書いた音

2008-01-29 17:47:50 | Weblog
おはよーさん!寒い上に雨・・・身も蓋も無い天気だね。
やけになるのも逃げ出すのも簡単だけどそうしたことにより大事な何かを失い
まともな神経ならきっとそれを取り戻す時間中はず~っといちばん厄介な
自己嫌悪ワールドが待ってるはずだから、変な言い方だけどあきらめて粘ろうね。

えーと、まず初めにお伝えします。現在バンドで再びツアーに出れるように
諸々調整を始めました。まだいろいろな問題をクリアしてる段階だけど
上半期に実現することを目指します。楽しみにしててくださいな。

今日ベルズの音が届くから聴いてみてからまた判断したいが
今年リリースするアルバムはライヴ録音を中心にすえるかも知れない。
思ってたよりわりとリーズナブルにライヴ録音用の機材は手に入るらしく、
ならば今年前半の興行を毎回録ることでノウハウとレベルをつかめないか?
と思案中です。それに一発録りを基本としたスタジオ録音をプラスしたら
けっこう充実したモノが作れないだろうか?と夢膨らみ中ゴー!ゴー!です。
いずれにしてもスケジュールが薄い2月中に2~3曲書かないとなー。

てなわけで今宵もロマンスとハプニングを!イチそれじゃシェー!だろーが・・・

去年のこととは言え

2008-01-28 18:55:53 | Weblog
なんか今年も夕焼けブロガーです。
オレは横浜の顔じゃありません。ぜん~ぜん!相手にされてません。不正解です。

一昨日のライヴでボーダーを超えることができたのは
悩んで苦しんでキツい稽古して成功させたLOVE&PEACE TOURの
おつりというか賜物だと思うんだ・・・
土曜日ベルズに来てくれた人達にもあのツアーのどっかのライヴに来てくれた人達にも
すごく感謝してます。ありがとう。

Just a imagination

2008-01-26 23:29:16 | Weblog
気分いいです・・・
演ってる最中ずっとインスピレーションが絶えなかったんだ。
リハの後少しだけビールでウガイしたけどだいぶ間があいて本番だったから
酒は抜けてたし多分錯覚じゃない。THE R&R BANDは今夜最高のライヴ演れた!
来てくれた人、本当にTHANK YOU!目撃してくれてありがとう!
この感触と余韻をまだまだ感じてたいんで今夜は飲まないでおききす。
今宵もみんなにロマンスとハプニングを!素敵な今年初舞台でした。

R&Rの洪水

2008-01-26 16:10:13 | Weblog
さっきベルズに入りました。今夜・・・オレ達今年初舞台です。
空回りしそうなほど気力が充実してます。二本のギターの弦を張り終えました。
その昔ガキの頃、骨を取るのが面倒臭いからオカズの魚がイヤだと
母親に言ったらじゃあ食べるなと取り上げられたことがあります。
実は早く弾きたくてじれったくなるので弦を張るのも大キライなのですが
そんなことを母親に聞き付けられたらギターを取り上げられそうで(笑)・・・
初めてギターを持った頃から不平を表に出さず弦張ってます。

なんせ今夜も駆け引きなしで思い切り演ります。
来てくれる聡明なオレらのファンのみなさん、せっかくの機会が
勿体ないんで共演のサルーキー、シェイクスともぜひ出会ってください。
見ない聴かないではなくまず出会って好き嫌いをご判断下さい。
彼らのお客さんにもオレ達と出会って欲しいので・・・よかったらお願い!
じゃあ後でね!!

FAT NIGHT OF FOOLS

2008-01-25 22:32:05 | Weblog
ういっす・・・これは夕方書いたモノです。
一昨日はしんどかったけど最高のリハーサルがやれました。
堀江睦男、本多慶舟、やっぱり二人ともあらためて・・・凄腕です。
そして〇×癖はあるけどリスペクトできるハートの持ち主達です。
明日1/26新横浜ベルズでは予告した通りR&Rの洪水を起こしますよ!!

そう言えば去年までオレ達は鬼頭径五ことTHE ROCK'N ROLL BANDと
名乗って来ましたが文字にすると字数がとても多く、他のバンドと並べて
表記される時ひと回り小さい文字に縮小されたりはしょられたりしてたので
ウチにとってROCK始めの明日の舞台から少しだけ省略、マイナーチェンジし
鬼頭径五ことTHE R&R BANDと名乗ることにしました。よろしくです!

オレの住む町の夕焼け綺麗でしょ!?

写真の男は・・・

2008-01-24 13:39:40 | Weblog
おはよー!・・・
写真の男は大間のマグロ船の漁師じゃありません。
かと言って仕入中の魚屋さんでもありません。
もちろん北の国からのキャラでもありません。
野暮用中のプロフェッショナルなバンドマンです。
音楽家として市民権を得るため今日も奮闘中です。
こいつの歌がキライじゃないみなさ~ん!!
よりいっそうの応援よろしくお願いします。
LOVE&PEACE!!本日もご安全に・・・

情念にはビビる

2008-01-23 15:26:23 | Weblog
おはよー、えー雪降ってます。ばっちり牡丹雪みたいなの・・・
条件揃い過ぎです。今日の野暮用は終日室外。面白くなって来ました・・・
しんどいけどみんなめげないでね。気持ちが負けると風邪ひきやすいから。

話しは変わるけどタイトル忘れてしまったが「雪は降る、あなたは来ない・・・」
あの歌のこの出だしのフレーズ・・・強力キツいね。
待ち合わせた場所に雪が降り始めた上に恋人?は何時になっても来ない。
遅れるから近くの茶店かコンビニで暖を取っててくれという電話もない。
でもあなたが好きだから私はこの場所を離れられない・・・あんまり寒くて
頭が少々イッちゃってその場所であなたの名前をいくら呼んでも
「白い雪がただ降るばかり」・・・うーん、これは忠犬ハチ公どころじゃない。
近くまで行っても20メートル向こうで相手が違う方向を向いて自分の名前を
叫んでいたらオレはすまないと思いつつも怖くなって引き返すかも知れない。
ここまで恐ろしいパターンじゃないにしてもこの歌詞の真髄はおそらく
「ホテルで会ってホテルで別れ・・・」って歌あるだろ?あのハードコア演歌の
系統かもな。あまりオレが得意なジャンルではない。あの情念世界はしんどい。

人との付き合いでも情念がディープじゃない人間は多分いないだろうけど
それをそのまま包み隠さず押しつけるのも押しつけられるのも共に苦手だ。
勿論コミュニケーション上はっきり言わなければならないことは仕方ないけど
伝えても伝えなくてもかまわないことを人に伝えたい場合は聴いて頂く
わけだからいろんな意味で相手が困る伝え方は避けたいものだ。

それにしても寒いねー、今日は夜リハだって言うのに手がかじかむよ。
そうそう1/26新横浜ベルズのライヴはみんなにぜひとも観に来て欲しい。
頼むよ~!今年の歌い始めだしロック始めだし大勢で派手にやりたいんだぁ!

写真は杉並区の寒椿、せめて視覚的に暖を取ってくれ。無理かな!?

途中を楽しもう!

2008-01-21 22:18:49 | Weblog
全てはこれからなんだけど久しぶりにパーマネントなメンバーと演れてるし
彼らと一緒に初めて手をつけたナンバーもぼちぼちできて来たことだし
朱にピンクに銀のハンチングを発表してからもう一年以上経つことだし
(本当はどんくらい経ったか数えてないが・・・)今年は音を録りたい。

SONG NOTEの1、2、3中心にネットでバラ売りもしようと思ってる。本当は
去年とっととやっとくべきことだったのだが多忙にかまけて出来てなかった。
今年もやらないと応援してくれてるみんなに顔が立たないし自分の本気を
疑い出すという悪いサイクルに間違いなくなるのでいい加減優先課題にする。

3、4月とめでたく路地裏ダイヤモンズの興行を打つ運びとなったが
このチャンネルでも積み重ねたから出来るさらなる企画も勿論演りたいが
まったく新しい血というか新鮮なアーティストを導入しからんでくことも
忘れたくない。2組ほどひと世代若い面白いアーティスト達をみつけた。
ぜひ飢えてるはずの今までのレギュラーメンバー達ともからませてみたい。
探す気になってくれさえすればダイヤモンドを拾える路地裏なのだから・・・
チェーン店じゃないのにToo Much Blood!なお得感。これはKeepしたい。