鬼頭径五のsanta-no-nikki

sing-a-song stroker 鬼頭径五の不定期更新日記。

ありがとう!!

2014-02-23 21:31:31 | Weblog

地味だがなかなかにタフな正念場を迎えている。
今月のアタマからオフが取れていない。九州一人旅から帰京したらばヤボ用が妙に激しく多忙。

生まれて初めて使う言葉だが「連勤」っつーの?舞台とヤボ用併せ今日で21を数える。
その最中で時間を無理くり作りバンドやソロのリハ。本当に慌ただしい。

今日は特にやばい。
早朝からヤボ用が始まり夕方に一区切りつけ今から朝までヤボ用Allnight・・・
オレの身体は本当によく付き合ってくれてる。次の土日どちらかは休ませてやりたい。


さてさて昨夜「2並びのジロキチ」に集まってくれたみんな、どうもありがとう!!

オレんちのご近所のショージを除く瞬間の轍のみんなは無事名古屋に帰り着いたよね?
楽しい夜だったねー、お疲れさまでした。遠くから来てくれてありがとう!!

身体を休ますことにはならないけど楽しい時間は心を休ませられるので
そんな意味でも来てくれてライブを成立させてくれたみんな、ありがとう!!
ジロキチありがとう!!音楽ありがとう!!、ありがとう!!


2並びの次郎吉

2014-02-20 11:26:16 | Weblog
一昨日からSoulshineのリハが始まった。ひと月ぶりだがCoolなゆーか普通の再会。
さあ2/22ジロキチに向けやるべきことやろうって感じ。野郎同士なんてそんなもんだ。

でも一昨々日が慶舟の誕生日だったことを一昨日本人から聞いて少し悔いた。自分の余裕のなさも。
土曜日のジロキチはやつの誕生日記念ライブにしてもいいかな?いいよな?
ぜひ有意義な一年を過ごしてもらいたいものだ。あらためてシュウおめでと!!


ソロ期間に発見した「ありったけのビートで」のさらなるグルーヴ感をリハでメンバーに伝えた。
ずっとこんな繰り返しだけどそれは当たり前の行為だよな?押しつけてねーよな?
ソロの延長してるだけか?と打ってもあまり響かない時はけっこう悩む。

今夜もリハ。ばっちり決めるさー!!オレらはSoulshineだもんな。
待ってろ2並びの次郎吉2/22!あと一日がまんしたらオレは再び舞台に戻れる。
ロックンロールが必要な人たち!ぜひ観に来てくれ。Soulshineはかなりヤバいんだよ。


なんだーかんだー言っても合奏は楽しい。一人の言うことなど聞かない合奏。
オレは誰のアクセルもブレーキも効かなくなるような物体X=イビツなバンドが好きだ。
たとえ意味不明でも強い強いベクトル来たれ!!意図があるなら自由にほざけ!!


今日の写真はひとり旅中にお客さんに頂いたチョコレート。開けてびっくり!
この写真よりずっとずっとすごく綺麗でまだ食べれないでいる。ありがとう♪

再会、そして再開

2014-02-13 12:22:02 | Weblog
おはよーさんです!
下記は昨夜書いた文章です。書き上げブログに更新する直前に力尽き寝落ちしてしまったぁー。


またしても旅が終わってしまった。
ハードな行程でも最終日までメンタルが逃げに回らなかったことや
なのに身体が持ちこたえてくれた充足感もあると言えばあるけどまたしても強烈に寂しい。

旅が終われば帰宅するということなのにどうして!?ってくらい寂しさが勝つ。
いつもいつもなんなんだろなこれは?たまらん!
すぐ御礼のメールしたい人がたくさんいるけど帰ったら酒飲んで早く寝る。かなわん!

でもどうしても今日中に書いときたいことだけ幾つか。


昨夜九州ツアー最終日自由が丘ハックルベリーに来てくれたみなさん、どうもありがとう!!
マスターの吉岡さん!共演の西表島!(笑)お疲れ様でした!ありがとう!!
帰りを待っててもらうゆーのは本当に嬉しいことです。オレはいいお客さんを持ててます。

それから昨日取り急ぎ過ぎのメール書いたけどあらためて一昨日の
天神キッドロックの鬼頭ソロ博多初ワンマンライブに集まってくれたみんな、どうもありがとう!!

助けてくれたコイチロー!!アジ!!キッドロック!!ありがとう!!

ミラクルゲスト山善の歌。20数年ぶりに聞いた歌は驚愕に値するほど深く大きくなってた。
還暦を迎えた人生の先輩にこんなこと言うのは失礼かも知れないがあの人も進化してた。
それが嬉しくて素晴らしくて、歌ってもらった後1曲一緒に演るというのに涙がこぼれた。

アンコールでもう1曲山善の新譜に入ってるある曲をやろうと言ったら
「あれよくわからんのよ」と(笑)、「ROUTE 66どうやろね?」と。

もちろんオーケー!!と始めてみたらば山善は途中から女性客を舞台に引っぱり出し踊り始めた。
うん!いい演出だな~と思って見てたらばず~っと再び歌い始める気配がなく超楽しそうに踊ってる。

その後もず~~~っとギター弾きながら待ってたら益々嬉しそうに踊るから段々腹が立って来たし
アコギで速いテンポ弾く手も痺れてきたしコーイチローと目配せして曲を終わらせてやった。
そしたらそれを待ち構えてたかのように山善はなんと万歳をしやがった!!(爆)

山部善次郎様、再会、そして再開!
ゲスト出演ありがとうございました。もうここから先は何十年ぶりにはならないけど
また一緒にしでかす時までお元気で!♪

2014-02-11 12:58:01

2014-02-11 12:58:01 | Weblog
昨夜天神キッドロックの鬼頭径五ソロ博多初ワンマン
Natyral Tripper Reaviwに参加してくれたみなさん、どうもありがとう!!

山善!コーイチロー!アジ!キッドロック!ありがとう!!
携帯電話の電池がないので取り急ぎです!
凄く寂しいけどこれから羽田空港に飛びます!九州のみなさん、どうもありがとう!!

怪しいヤロー

2014-02-10 11:31:39 | Weblog
雨の天文館通りをホテルをチェックアウトして傘がないのでコートのフードをかぶって歩いた。
無事に乗りたかった9時45分発のリムジンバスに乗り書いている。

ひたすらにバスが観覧車のほうに走って行くなーと眺めてたら
その観覧車のある大きな建物がメインステーションの鹿児島中央駅でした。


昨夜鹿児島Bar Mojoで鬼頭径五の歌に出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!!
つかの間の滞在でしたが人当りがシャイな方々が多いなーとお見受けしたのですが
実際はどうなの?昨夜たまたま舞台でそう感じただけなのかな?

オレに巧みな話術があればもっとみなさんにくだけてもらえたのかな?とかも思うけど
それでもほとんどの方が好意的に舞台をご覧なってくれてることは終始感じてました。
ありがとう!!

オレ本当はすごい歌を歌えれば巧みな話術なんていらないと思ってるとこもあるんだけど
とにかくありがとう!!

店長のコータローさん、ハープ最高でした!お世話になりました。
共演のモモンガさんお疲れ様でした、お世話になりました。
また来ることができたらいいなーと心底思っちょります。よろしくです♪

できたてのさつま揚げとトンコツはかろうじて食したものの
自分が住んでる町からすご~く遠い鹿児島からとんぼ返りで去るのが残念です。またいつかきっと!!

南国にて

2014-02-09 15:50:30 | Weblog
不踏の地=鹿児島に先ほどついに降り立った。博多より全然暖かい。
天文舘ゆーバス停目指してリムジンバスに乗って書いてる。
十数年前シカゴからニューオリンズに向かった時以来のプロペラ機で福岡から飛んできた。

小型機ゆえ小回りが効くとゆーことなのだろうが上下ではなく左右の揺れが厳しく
着陸前なっかなかにスリリングだった。着陸路が寸前まで見えなかったので余計に。

まだ実感はないがアナウンスや看板が鹿児島だ。鹿児島なのだろう。
喜界島は~とか奄美大島は~とか聞こえてくる。鹿児島よね?生まれて初めて来た!!


昨夜長崎の田園で鬼頭径五の歌を聞いてくれたみなさん、どうもありがとう!!
節分がまだ終わったばかりなのに鬼を内に入れてくれてというか
好意的に舞台を受け止めてくれたことがなにより嬉しかったです。

終戦直後から70年の歴史を誇る「田園」店長の宮崎さんを初め
どこの駐車場に車停めたか完全にわからなくなったコーイチローにも(笑)
長崎の人たちはみんな親切だったなー、お世話になりました。ありがとう!!

ランタン祭開催を知らず高速道路降りてから車がまったく動かず入りに大幅に遅れて
共演者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。

カツオ!君の迷いのない正統派の舞台よかったぜ!真面目な男だなー君は!
今回最初から赤字覚悟のこの仕事に付き合ってくれてありがとう!!
借りをひとつ作ったこと覚えとくよ。また演ろうな!!

写真は田園近くの飲み屋街思案橋横丁の入り口。横浜から来たオレが
この横丁の中の「よこはま」とゆー店で終演後チャンポンを食べました(笑)。
美味しかった~。

今日もついてるぜ!!

2014-02-08 16:20:43 | Weblog
天気雨 目が覚めたらば 梅伊吹 by空魚

おはよーさんです!今は濃紺のリムジンカローラで長崎に向かってます。
コーイチローの運転で久しぶりに珍道中が再開しました。着いたらチャンポンでしょう。
カーステレオからはTHE BANDのBIG PINKが流れてます。いい感じです。


昨夜九州ツアー初日博多は薬院の遊来友楽にお越し頂いたみなさん、どうもありがとう♪
超満員もさることながらモラルのある無法地帯というか(笑)
終始お店の中に自由が満ち溢れてたことを心より御礼申し上げます。


今夜は大野コーイチロー渾身のブッキングであります長崎の田園というお店です。
共演者がなかなかみつからず広島で知り合った大分のナカオカツオくんを1ヶ月前に誘い
快諾してくれてオレの曲もいくつか一緒に演奏します。もうすぐ現地で合流します!

面識はないけど地元のチキンスキンさんゆーバンドも共演してくれます。
リムジンカローラに楽しみ満載して向かってます!


さっき昼12時過ぎにコーイチローの自宅で彼の愛娘奏ちゃんに起こしてもらったらば
お邪魔したまだ暗い朝方は気がつけなかったご自宅庭の梅の花がみごとに満開!!

あんまり綺麗だったんで冒頭の拙句と共にお届けしました。

聞けば東京は吹雪とのこと。もの凄いタイミングで抜け出して来たな~オレ。
長崎道ハイウェイはいい天気!天気雨の影響で後方には虹の架け橋!
今日もついてるぜ!!

単独飛行

2014-02-06 12:11:46 | Weblog

明日の博多からバンド、ソロ関わらず初となる九州地区での単独ツアーを敢行する。
もちろん演奏しに行くのだがそれ以上に人に出会いたいから行くのだ。

ぜんぜんオレやオレの歌を相手にしてくれない町もあるかもしれない。
それはそもそも覚悟の上だ。
開拓をしに行くのだ。種がつかない土地があっても不思議じゃない。

でも出発前は期待や楽しみだけで胸を目一杯膨らませていたい。
たとえ総スカンで心がズタボロになったとしても人に本気で出会いたいのなら
それが礼儀ってもんだろう。オレはマゾじゃないが傷つくのは発信する側の宿命なのだ。


初めて行く町はもちろんのこと今回の行程は毎晩がスペシャルナイト!!
博多は初日と最終日、明日2/7初日はこないだジロキチに来たBUDDYトミーの誕生日ライヴ。
とっておきのプレゼントを用意した。福岡の仲間たちとの再会が楽しみだ。

2/8長崎と2/9鹿児島。どんな人たちと出会えるのだろう?種がついたらいいな!
どちらも初めて演奏させてもらう町。鹿児島は訪れることさえ初めて。どっちも楽しみ!!


そして最終日2/10博多、昨年11月の大盛況となったSoulshine初ワンマンに続き
おかげさまでとうとう鬼頭ソロでもワンマンライヴを開催する運びとなった。

天神のKID ROCKは広い店じゃないとはいえ既に満席に近い予約が入っていると聞いた。
数十年会ってないのに大好きなというか日本屈指のロックシンガー山善が遊びに来るとも聞いた。
共に信じられない喜び。共に本当に有り難いこと。

オレはその夜鬼頭ソロの今んとこの金看板メニューNatural Tripper Reviewを仕掛ける。
歌というタイムマシンで26年前のデビュー時から徐々に現在に戻るという形態のレビュー。
ソロワンマンならいつもかならずってメニューじゃない。博多への快進撃御礼だ。


四泊五日で四日間、連日九州でライヴして五日めの昼過ぎ東京に戻り
その夜自由が丘ハックルベリーで歌い旅を締める。こちらはソールドアウトとのこと。
どうもありがとう!!謹んで御礼申し上げます。

その夜、完全に肩の力の抜けた(笑)オレの歌?もしくは立ってるのがやっとのオレの歌?
いずれにしろめったに聞けない歌になることでしょう。旅の香りと一緒にお届けします。
お楽しみに!!


しかし電車にさえ乗りなれてないオレが5日間で四回飛行機に乗るのは人生初のこと。
何かやらかしそうな気がしてしかたない。見知らぬ町への慣れてない交通手段や環境の中で
時間、健康、楽器、物販、手荷物・・・管理!管理!管理!やらかさないわけがない。

舞台ですべてを忘れその夜限りの歌を歌い面白い人と出会ったら夢中で話すだろう。
しでかさないわけがない。子供の初めてのお使いのほうがおそらくマシってもんだ。
単独飛行を許可したスタッフ青木の勇気を称えたい(笑)。