たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

地球を救うのは “彼”かもしれない

2009年11月18日 11時46分50秒 | 観る
観どころは 歌やダンスそのものじゃなく...
『Michael Jackson's THIS IS IT(11/17 劇場にて)
           ~誰も見たことのない彼に逢える~


監督:ケニー・オルテガ
振り付け:トラビス・ペイン
出演:マイケル・ジャクソン 他

もう、誰もが口を揃えて言うわけです。「特別ファンというわけではなかったけど、これを観たら すっかり見方が変わった」って。果たして、ヤラレました! 私なんか、「特別ファンじゃなかった」どころか、奇行の目立つ彼のライフスタイルに対して 嫌悪感を覚えた程であったにも関わらず...デス。

偉大なアーティストであったとか カリスマ性とかオーラとか、そんな事は 言及すべくもありませんが、この映像の魅力は 彼がこれまでに見せてきた顔とは別のところにありました。

映像に残る彼の歌やダンス自体は、リハーサルですから 必ずしもフルスロットルというわけではありません。グッとくるのは そこではなく、彼の 音楽やパフォーマンスに対して真摯に向き合う姿勢、完成度の高さを追求する様...そこに 心が揺さぶられるのです。胸が ざわめくのです。高みを目指す真剣な人間を前にして、なんだか 自分の怠け心を指摘された様で 襟を正せと言われた様で、気持ちがザワザワして落ち着かない そんなうしろめたささえ感じます。それに、イメージより ずっと謙虚だったりフレンドリーだったり、思いの外 言葉も選ぶし他者も立てる。なにしろ、こんな素のマイケル・ジャクソンを観るのは初めて☆ so cute! ~誰も見たことのない彼に逢える~ というサブタイトルに偽りなし。ステージプランニング能力の高さときたら ハンパないしね。ジャクソン5時代の楽曲や写真もネ なんだかホロッときちゃう...。

『THIS IS IT』の感動は、マイケル発信に依るものだけではありません。彼を崇拝して止まない スタッフやミュージシャン バックコーラス、そして オーディションで集まった若きダンサー達...、彼らの マイケルと同じステージに立てるという喜びと興奮 情熱が、波動の様に こちら側に伝わってきます。

そして、これは 全然知らなかった事なのですが、『THIS IS IT』というコンサートツアーは、実にメッセージ性の強いものだったのですね。リハーサル映像とはいえ、マイケルの放つ STOP THE 環境破壊 というメッセージは、観る者全ての心に 強烈に残る事と思います。容姿に強いコンプレックスを持ち、時に 完璧主義故にプレッシャーに押しつぶされる...そんな負の部分も含め マイケル・ジャクソンの完成型をこのフィルムに観た気がします。

昨晩 殿に「どうだった?」と聞かれたので、「観るのは地球人としての義務」と答えておきました。お急ぎ下さい、来週金曜日までですョ。各国首脳の皆さんも Hurry up

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう ビックリ! | トップ | 舞台劇みたい...と思ったら... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れこりん)
2009-11-18 18:12:05
でしょう、でしょう!!
ものすごいメッセージありますよね。
地球を救うのはマイケルだわ。
全く同感でございますよ(^^)
やっぱり、ご覧になったんだ♪
これを見たら、ファンにならざるを得なくなりますよね。
トラバさせていただきました☆
こちらも是非どうぞ(*^_^*)
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2009-11-18 19:07:41
TBありがとうございます♪

日本人にも増して アメリカにはマイケルファンが沢山いるはずだから、
環境問題だって アメリカが変われば世界が変わるに違いない!
なんか 凄い人だなぁ〜って☆

ディズニーランドの『キャプテン E.O.』もリバイバルしないかな...。
リアルタイムで観てないんですョ。
返信する
ショックです。。。。 (shizuatm)
2009-11-19 21:23:40
あちこちのブログで書かれているので観にいかなきゃ!って思っていたんです。
でも、こちらは中東・・・・反米的なものもなきにしもあらず、それほど宣伝されてはいなかったんです。
こちらの日本人の間でも話題になっていなかったですし。

それに一人で映画館はちょっと怖いんです。
平日ってけっこうガラガラで・・・・。
それに日本語字幕入ってないとちゃんと理解できないかも・・・・そのうち末っ子誘って行ってみよう、と思っていたところ。
すでに上映は終わっていました!!!!!
返信する
shizuatm (mayumi)
2009-11-19 23:32:53
そっかぁ〜〜〜
終わっちゃってましたか...。
元々、全世界的に 2週間限定公開だった様に思います。
+2週間 上映期間延長になったのは 日本独自の対応だったのかも。

これ、インタビューや 会話の部分は字幕が入るのですが、
リハーサルシーンなどの歌詞には 入らないので、語学アカン子の私は
意味はパス! 曲として受け取るのみですが、そんな事は 全く問題じゃありませんでした。

きっと DVD化されますョね。
返信する
ですよね! (NAO)
2009-11-19 23:41:58
mayumiさん、ご覧になりましたか。
もぅねぇ、何も言うことないです。
あの真摯な態度には、ほんとうに襟を正してしまいました。
相手を立てながらモノを言う姿勢は、私も見習わなくては!と痛感しましたね。

DVDになったら、絶対これは買いですね!
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2009-11-20 08:06:39
私、洋楽のみならず 音楽は 疎い方なんですが、
これは スクリーンで観ておいて良かったと思いました。

皮肉にも、亡くなった事に依って より多くの人がイギリスツアーの
一端を知る事となって、そういう事も含めて なんだか凄い人ですね。
返信する
これって・・・ (あやかし@素人)
2009-11-23 05:22:19
>mayumiたん・・・

おはよう!
ちょっとお聞きしたいんですけど、これってDVDとかあるんですか?または売り出しそうですか?
観てみたくなったけれど、時間がなさそうなんでね。
こんな感じだろう っていうのを教えていただければ幸い。
返信する
姫へ (mayumi)
2009-11-23 09:22:25
私もあまり詳しくは知らないのですが、CDは 出ている様で
映画の登場する順番で曲が入っている様です。
ところが、DVDに関しては 今のところ 出す予定がないと 一昨日耳にしました。
ただ、これだけの評判なので 出さぬ手はないと思いますが...。
返信する
間に合いましたー! (shizuatm)
2009-11-27 01:57:52
もうだめかとあきらめていたところ、まだ1ッ箇所だけ上映しているところがあって・・・・・。
すっごくすっごく良かったです。
そのうちブログにも遅ればせながら載せようと思います。
DVDも買い!ですネ。
返信する
shizuatmさんへ (mayumi)
2009-11-27 09:38:33
なによりでした☆

こちらでも 歌詞に関しては字幕無しだったのですが、
私みたいに英語が分からない人間にも 何ら支障なしでした。

夫が 昨晩 駆け込みでレイトショーに行ってきましたが、満席だったそうで
見終わると拍手まで起きたそうです。
いよいよ 本日最終日です。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事