たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

庭の主...?

2006年07月03日 10時56分11秒 | 四方山話
日曜日のお昼前...
庭の草むしりも ほぼ終了という頃のこと...。



バッタリ! ヒキガエル君と遭遇!!
なにしろ デカイ!!

以前から、物置の下を中心に 我が家の庭を生息地と定めているらしい...ノダ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁入り支度 | トップ | ジョニデ祭 なんだけれども... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょっ! (きなこ)
2006-07-04 09:41:44
ヒキガエル君ですか。

おそらく“主”なんでしょうね。

でもmayumiさんちあたりでも生息しているとは驚きです。

赴任地では、アレが年に1度くらいの間隔ででてくるです。アレは怖いんです。あちらさんも怖がっていると思いますがね…。

今年も一度出ていらっしゃいました。

今年は、柘植の木に巻きついていらっしゃいました。ニョロ…。
返信する
いますとも! ニョロもね☆ (mayumi)
2006-07-04 10:14:42
ここは、千葉県とは名ばかり...。

家のある場所も 少し小高くなっていて(通称:寺山)

いかにも山ですみたいな 雑草が生えますよ。

カラスウリだの ヤブガラシだのカナムグラだの...。

こういう蔓性の植物は 放っておくと大変なことになるので

見付け次第 撤去 撤去 ひっこぬけ!!! です。



このヒキガエルも ずっと住んでるんだと思いますが

何年か前、庭で干涸らびてしまったヒキガエルがいたんです。

干涸らびてるのに ぺちゃんこではなくて 中が空洞...

みたいな 不思議な状態の 謂わばミイラ状態!!

動きののろいヒキガエルならではだと思います。



もちろん ニョロさまも おいででございます。
返信する
それは・・ (siu)
2006-07-04 23:14:05
きっと、守り神だケロ。
返信する
祀るべか...? (mayumi)
2006-07-05 00:39:04
本当に この絵と同じ格好で しばらくじっとしてたのよ。

右前足を物置に ペトッ...って。
返信する
守り神といえば (@押上)
2006-07-05 02:22:48
青大将。でしたっけ。白蛇だったかな。

三丁目~ではその名のとおりヤモリが出てた。

こちらで身の回りの小動物といえば

目に見えないダニのたぐい。

せいぜい「蚊」か「蠅」?情緒ないね。



枕。長くなりましたがTBさせてもらいました。

「父と暮らせば」



ちょっと感動。そして

○メリカはやっぱとんでもない国かもね。
返信する
白蛇 (mayumi)
2006-07-05 08:17:23
山口県の岩国市で、なんていうでしょ...名物でも名産でもないし

とにかく よく居るらしいのです。

そもそもは、アオダイショウらしいのですが 変異種ですね。

錦帯橋の傍に 博物館というか 小屋の様なものがあって

見ることが出来ます。



『父と暮らせば』

TBありがとうございます。

当方には ちゃんとした記事がなくて すみません。

劇場で観たのが、ブログ開設の半年前だったものですから...。

じつは、夕べ一度【てっつあん】に伺ったのですが

記事半ばにて お出掛けの様でしたね。^^

早速伺います。

返信する
うちにも (慧@照江)
2006-07-05 13:05:43
居たけど去年から姿が見えないの・・

もう死んじゃったのかしらって

心配してた・・

でもって大きいけど何蛙だか解んなかった

蛙の寿命ってどのくらいだろう??



さすがにニョロは居ない

ニョロいたら大変

だってうちの相棒の天敵だから 卒倒するよきっと

それよか 庭の草刈しなくなるから もっと大変!
返信する
きっと ヒキガエルだ! (mayumi(花))
2006-07-05 21:08:05
そうですか...照ねえさんのところにもいましたか。

多分ヒキガエルで あってると思いますよ。

(ガマガエル、イボガエルとも言います)

あと大きいのって言ったら ウシガエルだけど

あれはもっと

大きいし、庭になんか居ないはずなので...。



調べたところ、飼育下では30年くらい生きるそうですが

自然の中では10年前後というところだそうです。

寒いにつけ暑いにつけ 土にもぐっているのが好きみたいで、

一日の最低気温が 20℃を超えるようだと 土の中から

出てこないのだそうです。

今年は、梅雨といえども 晴れた日は暑いですからネェ...。



まだ、生きてるといいですね。(でいいのかな...???)
返信する
あれっ? (れこりん)
2006-07-19 21:20:34
前に書いた、わたくしのコメントが

消えている...



おかしいな??



まっ、いいか...



おおっ!!ヒキガエルでしたかぁ~~~~~



って、とって付けたような驚き(笑)



きゅうりじゃ無かったですよね(~_~;)

返信する
お呼び立てしちゃって (mayumi)
2006-07-19 23:07:31
申し訳のうござりまする。<(_ _)>

コメント入れて頂いてたんですね...。

どこに行っちゃったんでしょう...。



なんか、お互いに見つめ合ってしまいました。

カエルも草を抜いている気配くらい察して さっさと

隠れればよいものを!!

ヒキガエルって 動きが緩慢らしいのです。
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事