ロアアームブッシュ、テンションロッドのブッシュ、エンジンオイル、エレメント交換、グリスアップ、エアフィルター交換、ファンベルトテンション調整、クーラント関係を水道水で洗浄、クーラント入れ替え、サーモスタットは再用
足回りを 2年くらいいじってないのと、最近気になる音が聞こえるようになったので、
テンションロッドとロアアームのブッシュが
在庫であったので、点検がてら交換と今度作業する部品のチェックしました。
とりあえずバラしていきます。
テンションロッドのブッシュはいつも
外側は硬め、内側は柔らかいブッシュを入れています。
ロアアームは赤いブッシュからカラー付きの黒いブッシュに交換したけど、なんだかしっくりこないんです。しばらくはこれで様子を見てますが、今度の作業でまた替えるかも。
次回の作業内容
左側アウターCV交換、ナイロンブッシュ交換、左右インナーブーツ交換、左右フロントハブ、ボールジョイント交換、ボールジョイントはメンテナンスフリーのものを考えています。左右リアハブ交換、ブレーキシュー交換。時間があればラジアスアームを外しておそらく破れているだろうグリスチューブを金属製のグリスチューブに交換したいです。
フェールフィルター、プラグ交換くらいかな。
クーラント関係を水道水で洗浄します。
バイパスホースを外して、外した先に
ドレンホースを差し込んで、ラジエーターキャップを外して水道水を流し込むのですが水圧を気にしながらエンジンをかけます。
ドレンホースをバケツに受けてみると、中のクーラントが出てきます。
水がきれいになったところで水道水を止め、
エンジンを止めます。
ヒーターコアの洗浄します。
ラジエーターキャップから入れていた水道水のホースをバイパスホースに繋いで水量を気にしながらエンジンをかけます。
水量が多いとラジエーターキャップから水があふれてくるのであふれないようバランス良く水量を確保します。
ヒーターコアからも出てきます。
同様に水道水がきれいになったところで
水道水を止め、しばらくドレン水道を出してからエンジンを止めます。
外したバイパスホースを復旧してクーラント量3.5リットルに対し30から50%の希釈なので、自分は1. 2リットルのクーラント原液を入れて、足らない分水道水を補充しました。
この方法だとラジエーター下のファンスイッチセンサーを外さなくてもいいので、自分はこの方法で洗浄してます。
クーラントを入れて近所を確認がてら周回してエア抜きにして、エンジンが冷たくなったところでラジエーターキャップから足らなくなった分足しました。
===おしまい===