歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“アタテュルク銅像事件”はトルコに反日感情をもたらしたのか?(まとめ・前編)

2009-06-20 05:19:31 | アタテュルク像問題

→(10)からのつづき

気付いてみたら、このシリーズもアタテュルクが生前に行った革命総括演説述べ6日間、演説自体は36時間)よりもはるかに長くなっていました。まずいですね。ロシア語ネタがいくつか後につかえているというのもありますし、そろそろまとめに入りましょう。

Q.“銅像事件”によって、トルコ国民の対日感情は悪化したのか?

A.無いでしょうw。あちらのメディアでは、年がら年中国内のどこかで起きている“アタテュルク像絡みの事件の一つ”として報道されたに過ぎないし、それも〝日本人はかくもアタテュルクを尊崇しているのだ〝みたいな美談調です。悪化のしようがない。むしろ、“美談効果”で人によっては好感度が上がったかもしれないほどで。

冷静に考えれば、今回の事件は不況や地震といった不可抗力に柏崎市の不手際が重なって起きたものです。誰かが意図的に像に危害を加えたわけではない。市の側も公的に落ち度を認め、一応は再建を約しているわけですよ。

今後、問題がすぐに解決するにせよ長引くにせよ、トルコ側メディアの“日本人=アタテュルク大好き”という報道姿勢wに変わりは無いと思われます。

まあ、2007年の「ワタン」紙の報道以来、この件について触れた新聞記事やニュースはネット上には見当たらないので、あくまで今後“取り上げられることがあれば”の話ですけどね。

基本的に、普通のトルコ人が関心を持つ外国は西欧や米国が主であって、日本には我々自身が思っているほど注意は向いてません。逆もまた然り。日本のメディアだって、普段はトルコについてそんなに報道しないわけで。

というわけで、“日本国民の一人としてトルコに謝罪したい”とか“壊れた日土両国民の関係を修復したい”とか言っている人たちは、“見えない誰かに謝っている”可能性が高そうですw。そんな心配はいらないので、どうぞ御安心を。

それでもなお“相手がどう思っていようが関係ない!俺は何が何でもトルコ人に謝って、功徳を積みたいんだ!”というのであれば、もはや単純に“趣味”の問題ですね。“我々日本人は超時空太閤ヒデヨシによる侵略戦争の罪を、未来永劫償っていくべきだ”と主張する人たちと同ら変わりはありません。

外野が口を挟む余地はない。どうぞ気が済むまで懺悔し、ネット上でトルコ人に遭遇することがあれば、率先してどしどし謝罪してください。相手もとりあえず、“何だかよく分からないけど、この人はそんなにアタテュルクが好きなんだなあ”くらいには思ってくれるかもしれない。

もちろん、それと、他所の国が好意でくれたものを粗末に扱って良いか否かは別問題です。その相手がどんな国であれ、悪いに決まっているw。これは、トルコとの関係云々の話ではなく、我々自身のモラルの問題なのです。


Q.BBCの世論調査でトルコの反日度が上昇しているが?

A. この調査は、正確にはどの国が好きか嫌いかといった話ではなく、ある国が世界に及ぼす影響の良し悪しについて、色んな国の人々の反応を調べたものです。その中で、かつてはトルコ人の多くが“日本は世界に良い影響を与えている”と答えていたのが、ここ数年間は否定的な反応が増え続け、遂には“悪い”が“良い”を逆転してしまった。

これこそはまさにトルコの反日感情が高まっている証であり、原因は例の“銅像事件”にあるのだ!と発想を飛躍wさせてる人がいるようなのですが、安心してください。単なる錯覚ですw

トルコは別に反日化してないし、“銅像事件”なんてほとんどの国民は知らないでしょう。もし仮に知ったとしても、世論を動かすほどのインパクトはないw。

調査の結果をよく読めば分かりますが、トルコ人の反応は、実は日本だけではなく他の先進国に関しても傾向は同じです。どんどん否定的になっている。特に米国やフランスなどへの評価は、日本よりもはるかにひどい。その背景には、ここ最近のトルコと欧米諸国の間の軋轢があるように思えます。

トルコはこれまでEU加盟の条件を満たすため、一生懸命に経済を発展させ、また政治の民主化に努めてきました。その成果は、最近では如実に現れています。でも、EU側、特にフランスは何だかんだと細かないちゃもんをつけるばかりで、一向に入れてくれる気配がない。旧社会主義国で、大して豊かでも民主的でもないブルガリアやルーマニアの加盟がけっこう簡単に認められたにも拘わらず、です。

そればかりか、フランスは自国がかつてオスマン帝国内の民族紛争を煽った当事者の一方であったことを棚に上げ、議会で“オスマン時代末期のアルメニア人大虐殺”への非難を決議したり、クルド人問題についてもあれこれ口を出してくる。また、デンマークに端を発した“ムハンマド風刺画問題”が欧州全体に飛び火した際も、ドイツ等のメディアは国内のムスリム系住民に配慮してその絵の転載を手控えたのに対し、フランスのそれは政教分離の護持を訴え、敢えて載せる所が多かった。何かとトルコ人の神経を逆なでするような事件ばかり、起こしているわけですよ。

一方で、米国の方はイラクを侵略した際に北部のクルド人勢力を武装させて味方につけ、事実上、独立を認めたような形になっています。お陰で彼の地に逃げ込んでいたトルコのクルド人独立派に米国製の武器弾薬が大量に流入。パワーアップした独立派ゲリラが盛んに越境攻撃を行うようになり、トルコ軍を苦戦させるという妙な事態になってしまいました。

↓クルド人地帯  出典:wiki

トルコ軍としては、イラクのクルド人地帯を完全制圧して独立派を殲滅したい所でしょうが、米国は当然ながら許してくれない。 その米国はもまた、パレスチナでのイスラエルによるムスリム住民の抑圧を支持したり、また議会はアルメニア人ロビーの圧力で“アルメニア人虐殺非難決議”を通してしまったり、とこれまたトルコ人の反感を煽るようなことばかりやっている。

良く言えば高い自尊心と強力な愛国心の持ち主、悪く言えば自分とその延長たるトルコ共和国が何よりも大好きな普通のトルコ人にとってみれば、色々と耐え難い状況なわけです。しかしながら、経済発展を持続させEUに入るためにはこれらの国との関係を悪化させるわけにはいかない。そうした欲求不満が、調査の結果に反映したのではないでしょうか?

つまり、ナショナリズムが昂揚する一方で、先進国グループに対する不信感は強まっているということです。

彼らにとっては、日本もまたそうした“先進国グループ”の一国であり、ことに政治的には米国に完全に追随しているため、何かと米国と一対で語られがちです。件の調査結果も、米国や他の欧米諸国のイメージ低下の巻き沿いを受けた、と考えるのが妥当ではないですかね。


Q.だったら、どうやれば本格的にトルコの反日感情を高めることができるのか?

A.今回の“銅像事件”を国際問題に発展させようと煽っている人たちwは、トルコにおけるアタテュルクの存在を、日本の天皇とのアナロジーで捉えている節がありますね。

確かに、現在のトルコにおいてアタテュルクは民族主義と世俗主義の象徴として神格化され、そのイコンへの崇拝は義務教育によって国民に刷り込まれています。その辺りは、近代日本において天皇が果たした役割と似ているかもしれない。

でも、その内訳は全然違います。尊皇思想や血統、儒学に国学、それに神道といった前近代のリソースを効果的に利用できた天皇制とは違って、アタテュルク崇拝はトルコの実際の伝統や宗教とほとんど結びついていません。故に、実際に大衆を動員できる力は彼らが思っているほど強くはない。

本気であちらの大衆を巻き込みたいなら、やはりアタテュルクよりもイスラーム的な規範を標的にすべきでしょう。

例えばですね、日本の複数の大新聞が漫☆画太郎タッチアッラーや預言者ムハンマドを詳細に具象化したイスラーム風刺の四コマ漫画“ムハンマドくん”を毎日連載するとか。

これに対して、国内外のイスラーム団体は当然抗議するでしょうが、新聞社側は“政教分離”と“報道の自由”を盾にこれを突っぱねる。他のメディアも同調し、某誌で連載中の”聖☆おにいさん”でもイエスとブッダに次ぐ第三の共同生活者としてムハンマドが登場2chでは“祭り”が発生し、ネット上には“ムハンマドくん”の二次作品が次々と出現するw。

※イスラームにおいて偶像崇拝は禁止。特に唯一神アッラーの具現化は最大級のタブー。

それが海外メディアで派手に報道されれば….地に足のついたリアルな反日感情が、まさに“燎原の火の如く”トルコ国内というか、イスラーム世界全域に広がっていくでしょうね。反日デモも、面白いくらいに各地で頻発すると思われます。我々がいかにアタテュルク像を虐待しようが、これと同じ反応はまず起こせませんw

逆に言えば、“日本人はこんなにアタテュルクの銅像を大事にしている”といった話題よりも“日本ではイスラーム化が急速に進みつつあり、毎日数百人単位で改宗が進んでいる!”みたいなニュースの方が、トルコ国民の全体的な“親日度”を上げるのには役立つのかもしれないw。

youtubeではこんな↓動画が投稿されてました。

「クルアーン(コーラン)を朗誦する日本の子供たち」
http://www.youtube.com/watch?v=l6ooVxCzstk&feature=PlayList&p=333492C576D9BBD1&playnext=1&playnext_from=PL&index=4



途中で出てくる都市の俯瞰映像が、どう見てもクアラルンプールにしか見えないのですが、多分気のせいなんでしょうw。コメント欄には、“正しき道に目覚めた日本人”を賞賛するトルコ語の熱いコメントがいくつも付いていますw。

印象に残ったものをいくつか訳してみましょう。

-------------------------------------------------------
<ハルクのコメント>
 ※ハルク=トルコ語で人民の意


論評ハルク1号
素晴らしい。アッラーの恩寵のあらんことを。


論評ハルク2号
ウイグル人かもしれない
けど、分からん。多分、日本人だろう。


論評ハルク3号
何と可愛らしいwww 全ての日本人にアッラーの御加護のあらんことを。


論評ハルク4号
この子らはマレー人。日本人とは関係ない。日本人の目は細いけど、彼らの目は大分違う。


論評ハルク5号
みんな、このビデオは偽者だ。どうして画面に“日本”と書き、彼らを日本人に見せかけようとしているのか理解できない。確かに、日本にもムスリムはいる。でも、この子らはマレーシア人なんだ。ABIM(マレーシア・イスラーム青年運動。マレーシアで最も組織化されたイスラーム復興主義の団体らしい)のメンバーだよ。UP主は何が目的なのかわからないけど、こういう嘘をつくのはムスリムには相応しくないぞ。


論評ハルク6号
日本にしろマレーシアにしろ、朗誦者の人種がそんなに大事なことか?要するに、みんなこの子くらいの年齢で、これほど見事な朗誦ができたかって話なんだよ。アッラーよ我らに機会をお与えください。


論評ハルク7号
日本人じゃないだろ


論評ハルク8号
その通りだ。日本人じゃない。でも、案ずることはない。将来、いつかは全ての日本人がイスラームを受容する日も来るだろうから。


論評ハルク9号
顎鬚の生え方が人によって違うように、目の細い人間にも色々いるんだよ。俺たちクルグズ人(中央アジアに住むテュルク系民族。人種的には概してモンゴロイドに属する)のことを知らないトルコの兄弟たちも、俺らを見て日本人だとか中国人だとか言うんだけどさ。この子らは、インドネシアかマレーシアあたりのムスリムの兄弟たちだな。

※この人はトルコに滞在経験を持つクルグズ人らしい。


論評ハルク10号
アッサラーム・アレイクム(イスラーム圏共通の挨拶。“貴方の上に平安あれ”の意)、兄弟たちよ。あんたのいうことは正しいかもしれない。でも信じてくれ、兄弟。米国や日本では日を追うごとにムスリムの数は増えているんだ。アッラーフ・アクバル!アッラーは偉大なり

-----------------------------------------------------
そんなわけで、是が非でもトルコの“親日度”を上げたいと言う人は、“先ず隗より始めよ”ということで、イスラームに改宗されてはいかがでしょう?

でもって、欧米で第二の“ムハンマド戯画事件”みたいなのが起こった際、“政教分離に対する疑義”を唱えてその何とか国の糾弾運動を行うのです。それがトルコで報道されれば、日本はやはり我らの味方だった!ということで、あちらの大衆の好感度が上がること間違いなしです。

ただ、そんなことをしてしまったが最後、もし将来、何かの拍子でイスラーム復興論者の矛先が日本文化に向けられ、例えば“萌えは神の道に反する!日本の萌えマンガ・アニメは現世から消滅させるべきだ”みたいな無茶なこと(まあ、実際にはそんなことはいわないだろうけど)を言われたとしても、論理的に文句は言えなくなりますけどね….。

しかし、そんなんで上下する“親日度”って何か意味があるんでしょうか?自分にはよく分かりません。 親日国なんて、無いなら無いで一向に構わないと思うんですが。

→まとめ(前編)に続く

『中東』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二コ動とトルコと大本教団 | トップ | 我がオスマン帝國の科學力は世界... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-20 12:01:43
あいつらナチュラルに差別するんだな・・・
日本人は目が細くないから日本人じゃない
とか
まぁトルコはこれからもアラブ世界とヨーロッパの板ばさみできついだろうけど
がんばってください
真のトルコ人の対日本人観がきけてHP主ありがとうございました
これからはトルコ人=アラブ人=日本人をナチュラルに差別する人たち
という認識に変更させていただく
Unknown (Unknown)
2009-06-20 21:07:40
めっちゃ面白い記事ですねw
いやぁ読んでて楽しかったですありがとう

>あいつらナチュラルに差別するんだな・・・
別に向こうの感性では目が細いのはマイナスなことではないw自分だけのものさしで物事を見ないようにw釣りだろうけどね。
Unknown (Unknown)
2009-06-20 22:36:44
>>2009-06-20 21:07:40
釣り?そんなわけないですよ
今回のトルコ特集でアメリカの黒人が日本人に感じている感覚をようやく理解することができた
ナチュラルに罪悪感のない、からかっているようにも見える
目の細い=日本人の特徴というレッテル張りやそれで目じりを指で引っ張るジェスチャー
は日本人からすれば差別的に見える
マイナスと感じないのならば貴方は不快に感じないでしょうが馬鹿にされて不快感を感じない人間のほうが少ないですよ
Unknown (Unknown)
2009-06-21 00:34:08
何処に馬鹿にしてるニュアンスがあるんだ?
あんたの感覚おかしいよ
被害妄想もいいとこだろ
Unknown (Unknown)
2009-06-21 00:55:49
日本人だって白人のことを差別してるつもりはないけど、お笑いで作り物のデカ鼻をつけて「Oh~!!」とかやるしな。
アレも白人に見つかったら「日本人は白人を差別している!」って言われるかも。
目をひっぱるやつも無邪気にやってるのかもしれないけど、やっぱ不快だな。目が細いって現代日本じゃ確実に貶し言葉だし。
Unknown (Unknown)
2009-06-21 00:56:25
1ヶ月くらい引っ張ってるなこの話題
Unknown (Unknown)
2009-06-21 02:08:24
まあ日本人にも縄文系は二重で目が大きいからなぁ
沖縄とかアイヌの人とか
前つべで平井堅の映像あったけど純日本人と信じてない人多かったし


個人的には像に対して署名や募金してるのはいいことだと思うし協力したい
やっぱり他国からもらった物なんだしないがしろにはしたくないよ
Unknown (Unknown)
2009-06-21 03:36:49
目が細いと言われると腹が立ってくる自分のコンプレックスを、差別に置き換えてる人がいる。

あるいはどうしてもトルコ人に対する憎しみを植え付けたくて仕方がないのか。

なんにしろしょぼいやつだなー。
Unknown (Unknown)
2009-06-21 12:52:31
>これからはトルコ人=アラブ人=日本人をナチュラルに差別する人たち
トルコ人=アラブ人とひとくくりにしちゃうなら
トルコ人が日本人=中国朝鮮系=目が細くてどこでも痰を吐き謝罪と賠償を求める人たち
と、ひとくくりにしても文句言えないようなw
それからアラブ人=根底にイスラム原理主義的思想があって下手に扱うと危険
というイメージも普通に日本人にあるよね
あと個人的には、上野公園のイラン人(=麻薬密売人)のイメージもあってアラブ系と会うと身構える部分が内心あったりする

これらのイメージを持つのは勝手だけど実際は国によって違うし、人それぞれってことを頭の隅に置いておかないとダメだよね
Unknown (裸族のひと)
2009-06-21 14:40:28
「日本人も朝鮮人に対して、吊り目でエラ張り扱いするニダ」
<丶`∀´>
「中国人に対しては吊り目でアル口調にしてるアルヨ」
(`ハ´ )

「先生に良く特徴を掴んでるって誉められたのに・・・。」
(´・ω・`)ショボーン

「”ヘタリア”で可愛くしといたから勘弁してねー。」
( ´・ω・`) ゴメンネ 

まあなんだ、細目扱いされたぐらいでムキになるのも大人げ無くね?もっと酷い差別って、いくらでも有るんだから・・・。

しかしヨーロッパ人から見て”トルコ人の顔つき”って、どんなイメージなのかな。いろんな顔が有るけど、なんとなくイラン人っぽいイメージ?が強いのかなぁ。

一般的な日本人から見ると、エジプトあたりや中東のひとって余り区別がつかなくて、イスラム教でケバブーばっか食ってる髭面のイメージのような気がするw


ところで、トルコは論評ハルク8号・10号みたいなイスラム世界万歳!みたいなひとが多いのでしょうね。
特定の宗教に思い入れが無い俺にとってはどうでもいいけど、余りひどいと韓国人のマンセーみたいに感じられて鬱陶しいよなぁ。

それと同じで反日・親日を煽るひとは、自分で思い込むのは勝手だけど他人まで巻き込んで煽るのは止めてくれって思う。。
結局どちらも自分が正しい!と思いこんでるからでしょうが、余計な御世話だし逆に迷惑だと気づいて欲しいですね。

どこの国でも人間的に嫌な奴は相手にしないし、良い奴ならば付き合う事もできるのですから。
Unknown (Unknown)
2009-06-21 18:44:44
まさに天皇と同じような方なのだと思ってました。真実を知って驚きですが、やっぱり一国からの贈り物ですしないがしろにはしたくないですね。
トルコみたいに現在国家としてほとんど(というか全く?)関わりのない国は親日云々以前に日本自体あまり知らなさそうなので親日だったのに!と煽る人達はすごく不思議です。

日本人は「目が細い」という特徴は首を傾げる
けど、まぁ確かに向こうの人達よりは細い人の割合多いから別に目くじらたてる必要はないと思うけど…。
Unknown (Unknown)
2009-06-21 20:50:20
それ以前に差別と受け取るのはどうかとねw
こまけぇこたぁいいんだよ!
Unknown (Unknown)
2009-06-21 23:19:48
目が細い娘可愛いじゃん・・・なんでそれが差別なの?
( ;´・ω・`)

たしかに人の身体的特徴をあげつらうのはあまり良いことじゃないけど。
Unknown (Unknown)
2009-06-22 12:41:12
> 目が細いって現代日本じゃ確実に貶し言葉だし。

30年以上日本で生きてきたがはじめて知ったよ(笑)。

二重まぶたが一重より一般的に人気があるとしても、一重まぶた=貶めの材料にならないのと同じ。

つか、たまにはネットから離れて町を歩け。
Unknown (Unknown)
2009-06-23 14:16:29
何かやたら叩かれてるけど、欧米特にアメリカとかじゃ差別になるよね。

目をつり上げてる写真とか特に。
最近だとマイリー・サイラスが東洋人の横で目をつり上げてる写真やスペインのバスケットボールチームが中国チームを揶揄した目をつり上げてる写真が問題になってるし。

確かに貶めてる気はないかもしれないけど、貶めのつもりで言ってるかもしれないだろ。貶めの気持ちを持ってない何てその人自身しか分からないと思うんだが?

何にせよ"目が細い人達"と『身体的特徴をあげる必要のない場』で毎回言われるのは正直うざく感じたわ。毎回わざわざそう称してくれる必要性があったのか甚だ疑問。
白人や黒人だって"鼻がでかい人達""唇の分厚い人達"何て称されたら不愉快に思うんじゃないか。当人にそういう気はなくても。
不愉快に感じる人が出てくるのも寧ろ当然だと思うが。
Unknown (Unknown)
2009-06-23 15:10:54
明らかに貶めてるだろ・・
親愛の意味を込めて目を吊り上げる動作はありえない
おじさん世代が片言の日本語でバイトしてる中国人をからかうのとまったく同じ
ようするに完全に自分が優位と思いやっている行為
日本人の目について (真実の目)
2009-06-23 20:25:01
トルコ人は余り良い印象を持っていないようです。
http://sozluk.sourtimes.org/show.asp?t=japon
これの22番
tam olmamiş, ham, gözleri defolu insan türü.

http://www.itusozluk.com/goster.php/%E7ekik+g%F6zl%FClere+japon+demek
これの9番では日本人女性の美人の割合は2%だと言い切っています。
çinli: sapsarı ve tabak gibi yusyuvarlak suratları olur. genelde koca kafalıdırlar. burunlar basık, gözler çizgi şeklindedir. kedi, köpek dahil her türlü mahlukatı yerler. yemedikleri tek dört bacaklı şey, sandalyedir.
japon: suratları daha kırmızıdır ve çinlilere göre uzunca kafaları vardır. kadınlarını ayırmak daha kolaydır; bacaklar skoda, dişler çarpıktır. japonyadaki güzel kadın/çirkin kadın rasyosu yaklaşık 2/100'dür. mutfakları temizdir; kedi köpek yemezler, denizden ne çıkarsa yerler (ot, kök, denizanası, balina, kabuklu kabuksuz her şey).
koreli: fizikleri çinli ile japon arasıdır ama daha çok japonlara benzerler (genelde japonlardan uzundurlar). nüfusun yarıya yakını hristiyandır, kalan yarısı köpek yemekte bir beis görmez.
親日国がこんなことするか? (真実の目)
2009-06-23 20:44:57
http://www.mickey.tv/video/watch/5c04deec6886120c?kw=japonya&page=1&siteurl=jp.youtube.com
Unknown (ポプラ)
2009-06-23 22:19:43
では、バランスをとるために、こういう映像も。

これは、世界規模で行われたイベント「パンゲアデイ」に参加した日本チーム制作の映像(監督は関根光)です。

Imagine! Japan sings for Turkey
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=BBStEQvgcyM&feature=related

ある国の人が、別の国の国家を歌うというシリーズで、他にも、
Imagine! USA sings for Mexico
Imagine! Kenya sings for India
など、色々あります。

その中でも、日本チームの映像「Imagine! Japan sings for Turkey」は、アップした当時、アクセス数がNo.1になりました。
私もこの映像は。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!と思った。
コメント欄も、讃辞のコメントが大多数です。それに、

thank you Japan for everything....
loves from Turkey....

とか

We love Japanese people and Japan !
We are Altaic brothers.

とか

I love Turkey !!
Forever, forever friend !!

といった書き込みも、たっくさんたっくさんあります。
んで、なぜか韓国人の↓この手のコメントも時々見かけるw

Turkey and Korea is brother

(これ書いた人のユーザー欄は、ハングル語や韓国の映像ばっかりw)
Unknown (ポプラ)
2009-06-23 22:22:22
ヒ、ヒャー!!!!
ごめんなさい!わざとじゃないです!!

すぐに反映されなかったので、
「おかしいなぁ?」
と再度投稿したら、3回とも全部反映されてしまったあああああ!!
パニック~~~~~~~!

これ、削除できるのかな?
ブログ主さん、そっちで削除できるのなら、下2つ、削除してください。
Turkey sings for ???? (真実の目)
2009-06-24 02:08:21
今まで見てきたのは全て日本からトルコに対する好意であって、トルコから日本へは見たことないですね。
トルコはどの国に対して歌ったのでしょうか?
アクセス数がNo.1になることとトルコと日本の仲がいいと言う事に何の関連性も見られないのですが?
コメントしている人も歌ってくれた国が他の国であっても同じことを書いたでしょう。
バランスを取るために役立ってないですよ。
Unknown (裸族のひと)
2009-06-24 04:03:03
>真実の目さん:親日国がこんなことするか?

いえ、ですから親日・反日なんて単なる思い込みなのですから、これが親日(或いは反日)の証拠だ!的な決め付けもどうかと思うのですよ。
あくまでも、こんな連中もいますよ的な紹介ならまだしも・・・。(残念ながら中国からは、ようつべ関連は見れませんorz)

それと横レスで済みませんが、別にポプラさんは”親日の証拠”として貼り付けたのでは無く
、少なくとも”反日”の対応では無いと言いたいのではないでしょうか。
要は日本(人)に対する差別や悪意ばかりではないよーと。トルコと日本の仲が良い証拠!という意味では無いと思います。


>おじさん世代が片言の日本語でバイトしてる中国人をからかうのとまったく同じ
ようするに完全に自分が優位と思いやっている行為

これって、おじさん世代の俺らを貶めてねーかww 
「おじさんに、こんな人がいた」という事実と、「おじさん世代は、こんな連中ばっかし」というのは違うでしょー。妙な決め付けとレッテル貼りは止めて欲しいですね。

とにかく細目のマネ程度の子供っぽい、おちゃらけに一々怒るのも大人げねー。大体トルコ人が、アジア人は全体的に細目顔の民族だと認識しているからといって、必ずしも意識的に差別し貶めてるとは限らんでしょ。

まあ不快と感じるのは個人差が有るのでしょうが、「トルコ人やアラブ人=日本人をナチュラルに差別する人たち」なんて、思い込みが激しすぎww


>ポプラさん:なぜか韓国人の↓この手のコメントも時々見かけるw

韓国人必死杉ww なんとしても日本(人)の存在感に対抗したいのでしょーかw 
Unknown (円谷@管理人)
2009-06-25 03:46:25
>ポプラ殿

>ブログ主さん、そっちで削除できるのなら、
>下2つ、削除してください。

削除しました。自分もよくやります。何かgooのこれってたまに反応が遅いですよね。

>んで、なぜか韓国人の↓この手のコメント
>も時々見かけるw
>Turkey and Korea is brother

トルコ人のコメントで、”日本と韓国は同じアルタイ語族の兄弟だ!”みたいなのをよくみかけるように思います。昔はともかく、今の比較言語学の世界では日本語や朝鮮語はアルタイ語族に入れないのが普通なんですが、トルコではいずれも”アルタイ一家”の一つとしているのです。

で、他の書き込みを見てても思うのですが、恐らく多くのトルコ人は両民族の区別はあまりついてないんじゃないでしょうか?7年前のワールドカップがそのイメージを加速させたように思えます。

>裸族殿
>しかしヨーロッパ人から見て”トルコ人の
>顔つき”って、どんなイメージなのかな。
>いろんな顔が有るけど、なんとなくイラン
>人っぽいイメージ?が強いのかなぁ。

オスマン帝国の縮小に伴って色んなところからムスリムが逃げてきた、というのもあるんでしょうが、中東顔から欧州顔まで様々です。少数ですが、日本人みたいなモンゴロイド顔もいますよ。

>どこの国でも人間的に嫌な奴は相手にしない
>し、良い奴ならば付き合う事もできるのです
>から。

いや、まったくそのとおりです。
Unknown (えr)
2009-07-08 23:12:52
まああれだ。朝鮮の一重整形と日本人を一緒にすんなーて話だ。あとチョンの海外での日本人像の捏造がなかったらみんなここまでいわないだろ。
Unknown (Unknown)
2009-07-09 22:43:40
何処の国でも自分を大きく見せたがるチキンホークは多いですからね
Unknown (Unknown)
2009-08-02 01:51:55
このまとめって後編は無し?
我がオスマン帝國の科學力は世界壱ィィィィイ!が、まとめ後編にあたるの?
Unknown (Unknown)
2009-09-03 20:06:46
地元の新聞がこの問題を取り上げない理由を考えれば(この事件の真相を知ってるから)

まだまだ展開があるかもしれないからね
Unknown (円谷@管理人)
2009-09-05 08:26:26
>2009-08-02 01:51:55殿
>このまとめって後編は無し?
>我がオスマン帝國の科學力は世界壱ィィィィ
>イ!が、まとめ後編にあたるの?

いや、続きは別にあります。


Unknown (Unknown)
2009-10-06 20:05:28
今まで疑問だったことが解決しましたwつい前まで「トルコはそんな古の話が語り継がれるほど未開の地なのか!すげー」と感心していましたw
来年はちょうどエルトゥールルから120年目でジャパンイヤーらしいです。それでこのタイミングで署名活動…。何だか話しができすぎてる!!…と何だか不思議に思ってましたがwまさか…

個人的に像の移動には賛成です。
ただ…国を親日だ反日だとかで判断するのは、どこぞの国民ぽいのでやめて頂きたいと感じました。
Unknown (Unknown)
2010-02-09 00:06:46
願わくば、この功徳を持ってあまねく一切に仏道を乗ぜん。
日本とトルコはゆるさが似てていいわ。
Unknown (あ)
2010-06-16 06:47:45
日本とトルコは全く似てないと思うけどなあ。
Unknown (さ)
2010-07-18 17:16:40
BBCの国際世論調査を見ましたか?トルコの対日感情は実際にひどく下落しましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。