空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

『ログ・ホライズン』1~10 続刊中(KADOKAWA/エンターブレイン)

2015年10月05日 | 【紹介】書籍
ログ・ホライズン10 「ノウアスフィアの開墾」
橙乃ままれ (著), ハラカズヒロ (イラスト)
単行本: 388ページ
出版社: KADOKAWA/エンターブレイン (2015/9/30)
言語: 日本語
ISBN-10: 4047306746
ISBN-13: 978-4047306745
発売日: 2015/9/30

老舗オンラインゲーム「エルダーテイル」の世界に
日本人ゲーマー3万人が閉じ込められた。
モンスターとの戦闘、味を失った食料、死ぬことのない境遇。
昨日までプレイしていた「剣と魔法の世界」が今日からの「現実」。
混乱続くエルダーテイルで、一匹狼を自負していたシロエが、
旧友直継、美少女暗殺者アカツキらと、廃墟アキバから世界を変える。
(第1巻解説から)


この10巻。
購入時、田舎じゃ入荷に時間かかると思って、アマゾンに頼んだら、
9月30日の発売日に近所のTSUTAYAの店頭にあったという皮肉。

しかも、アマゾンから届いたのは、夜勤日当日だったので、
夜勤が明けたら読んで、読み終わったら寝た押した記憶w

読了の感想。

うん、やっぱ面白いわ。

次巻は2016年春か。
待ち遠しいわい。



ここでの初出が、今年の4月15日で、一週間後の21日には8巻まで購入。
6月4日に、9巻まで読破。
で、10月3日に最新刊10巻購入。

既に2013年秋からNHK Eテレでアニメが放送。
4月から第1シーズンが再放送で、いま現在第2シーズン再放送中。

先ごろまで放送されていた第2シーズンを眺めては、
「よくできている話だなー」とアマゾンで原作のレビューを読んだら、
かなりの好評で「1,2巻を同時に読むのがオススメ」とあったので、
試しに、コーチャンフォーでまとめて買って読んだらハマりましたw

ファンタジー世界で人権とか経済とか、
現代人の世相を再構築するって新機軸にまず目が鱗。

3、4巻はアマゾンで中古で購入。
その後もちまちまと購入し、至る現在w

レンタルDVD見たさに、大町のGEOまで、3回は通いましたしw



心から最近のラノベを楽しめるようになりましたね。

逆か、楽しめるラノベと出会えるようになったというべきか。

年齢も年齢なので、はたしてこんなおっちゃんが読んで良さがわかるかなぁとか、
テレというか、なんかこう躊躇するものがあったのです。

で、読んだら面白かったとw

車でいうところの、街中もふらふら走行の初心者マークが、
おっかなびっくりでも道央高速道を一回経験したら、
40キロ制限の街中でも55キロ前後で普通に運転できるようになったみたいな。
"インターチェンジ効果"ってやつですか。
あれ?違いましたっけw

まぁ、なんにしろ根拠の無い"食わず嫌い"は自分の損ということで。

あと、読むもの学ぶものに下手な遠慮も躊躇もいらねぇな。