からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ワイン用ブドウ、発芽。

2017-05-03 08:31:04 | 植物の記録
昨年秋に、息子Rが飯田の近くの農家へ農業体験(中学校の林間学校みたいな行事)で行った際に、
そこの農家さんがやっているワイン用のブドウの農園から、捨ててあったブドウを拾ってきました。
「種、植えてみよう」
息子の希望に、じゃあやってみるかと植えてみました。

・・・と言ってもブドウの種の発芽はちょっと工夫がいります。
室内でそのまま放置していると乾燥して種が死んでしまいます。
乾燥を避け湿らせているとカビも生えるし。
じゃあ種を蒔いてしまおうかと言っても、芽が出るのは半年後の春です。
乾燥する冬の間、水をまき乾燥させないようにしなければなりません。
自然に近い方が良いだろうと、結局後者を選び、10月に種を蒔き、
何度も何を植えたか「??」とか忘れそうになりながらも、
乾燥を避け水をやり続け、ようやく4月中旬に芽が出始めました。
5月に入って、7つ芽が出ています。

これが育ってワインができるようになるのはいったいいつ??
(そもそも1%以上のアルコールを含むワインは法律違反で一般では作れないようです。)

ちなみに、おととしは巨峰の種を蒔いて、4株生えています。
どこにツルを這わすんでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿