からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

5月の庭

2017-05-06 06:28:00 | 植物の記録
5月に入り、我が家の箱庭もにぎやかになってきました。


今年は何年振りかで普通のイチゴ(女峰?)を栽培しています。
秋に実家に行った際に、ランナーで増えたイチゴの苗を植えきれないほどにもらったので、
植木鉢とプランターにギュウギュウに植えています。
こんなに繁茂するなら、1株/植木鉢ぐらいで植えるべきでした。
なんとか実が付き始めましたが、息子Rが勝手に食べてしまうので、美味しいかどうか息子R以外知りません。
こちらは毎度のワイルドストロベリー。





葉物は我が家では栽培しないのですが(そんなにスペースがないので)、今年はレタスを種から育てています。
ベビーリーフぐらいにはできそうです。


モッコウバラも満開です。
毎年、めちゃくちゃに選定して小さくしているのですが、ちょっと貧弱すぎる気がします。
今年はもう少し大きくして、みようと思います。

今年、唯一のスズランです。
株は増えたんですが、昨夏に手間をかけなかったので、花芽が付きませんでした。
反省。
今年は肥料をあげて、水切れを防いで、来年はプランター一面に花が咲くようにしてみよう。


緑のカーテンにするフウセンカズラとゴーヤーもようやく発芽。
春先が寒かったため、遅い気がします。
暑くなるまでに間に合うか??





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイン用ブドウ、発芽。 | トップ | ゴールデンウィーク、息子Rの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL