俺の屍を越えてゆけ、あっさりでどっぷりとプレイ中です。
激しくネタバレを含みますので、ネタバレNGの方はブラウザバックお願いします。
表京都をクリアして、裏京都をプレイ中です。
というわけで、前回の記事で昼子さんを比較的あっさり倒してしまった私だったのですが。
昼子チャレンジ、200手は面倒だなぁ、大体200手って石猿×4からの防御・回復のリピートでしょー。
なんて生意気なことを考えて、先にオーバーキルにチャレンジすることにしました。
が、敗退しまくりです。(汗
どうしてこうなった。
初回、片手で電卓ポチポチやりながら、44000か…そろそろ剣士の奥義の併せをするか、おっと梵ピン切れてるからかけ直しておこう、と思ったのが運のつき。
その前に石猿が切れていて、昼子さんが連続で全体攻撃を仕掛けてきて、リーダーの剣士一名しか生き残れませんでした(涙。
無敵陣や…やっぱり無敵陣最強説は本当やったんや…などと思いつつ、再チャレンジするも、
無理
何かしらないけど、1回倒せたときと、その次に40000ダメージまで行けたときと違って、状態異常攻撃を凄い勢いで仕掛けてくるんですよ。
アタッカーの剣士2名が封になった程度では動揺しませんが、2名睡眠とか全員毒とか、どう考えても仙酔酒を使うしかないです。
で、仙酔酒を使うと、せっかくかけた補助の効果もなくなります。
更になぜか清水(すべての補助効果を打ち消す技)も頻繁に使用してくるようになりました。
なんなのこれ、昼子チャレンジの進行度でチャレンジ難易度が高くなるとかそういう仕様なの?
昼子さん自重してくださいお願いします。
そんなわけで2,3000ダメージ位で1名脱落して、後は総崩れ、ということが続きました。
更に私の心を折るのが、電卓での与ダメ計算。
剣に連続攻撃を仕込んだのが悪いのさ、とか、会心UPがあるから与ダメがブレるのさ、とかいろいろありますが。
継承剣を装備したやつが連続攻撃したときの与ダメを電卓に打ち込むのが辛い。
ザクッザクッ、と1秒弱の間に見える4ケタの数字二つを、大体ではありますが電卓で足していく作業が地味に辛い。
電卓に入力している間に昼子さんに何かされてたりするし…(1名瀕死になってて慌てたり)。
そして、「+」を押してたつもりなのに、押されていなくてそれまでの計算結果が消えた時の心の折れっぷりが、もうね…。
でも、電卓計算で地味に気が付いたんですけど、最初にあっさり倒せたときより、剣士の与ダメが少ない気がするんですよね。
剣の属性と剣士の技の値の相性なのか、ただ単に体の火が低いのか。
というわけで、今のパーティーでは倒せないと判断。
氏神使って最強遺伝子ばかりの最強素質を持つ子供をもってしても、育成を考えなければ倒せない、それが昼子チャレンジ。
と思い知った次第でした。
そして私はブーストアイテムを手に入れるため、地獄めぐりを始めました。
地獄めぐりは気軽に倒せる中ボスの脱衣婆・三途の渡しが居るので、初陣の子でも安心です。
時登りの笛が沢山手に入るので延長も気楽にできるようになります。(すでに倉庫に99…)
ここで気が付いたこと…。
技の風を上げるアイテムがものすごく沢山手に入ります…。
継承剣の属性、片方は風にしておくべきだったと今更後悔中です。
お金は結構あるはずなので、新たに作るべきでしょうか。
各ダンジョンの普通ボスはすべて解放してしまったのですが、髪が復活しているらしいので、
脱衣婆で女性敵ダメージ2倍、三ツ髪で会心大UP、二ツ髪で風攻撃…。
って、連続攻撃が昼子さん倒さないとつかないじゃないですかーうわーん!!
昼子さんを倒すためにつくる剣のために昼子さん倒してリセットとかシャレになりませんって割とマジで!!!
大江ノ捨丸なんてどうせ交神しないんだから、解放しなきゃよかったー!!!
そしたら右カイナ左カイナでつけられたのにー!!!!
周回して、新たな要素にチャレンジするたび、新たな後悔をさせる俺屍…恐ろしい子…!
昼子さんを無視して地獄めぐりでブーストアイテムをためてる時に気が付いたのですが、
時登りの笛が余っているし、アイテムに余裕があるときはできるだけ時登りの笛で延長して技の風以外のブーストアイテムを集めよう!
と思って、若い子を引き連れて討伐延長を繰り返していたら、体の値がぐいぐい上がってびっくりしました。
これまでイツ花から「若いころは体の値が上がりやすく、年をとると体の値は伸びにくくなるが心と技は伸びる」みたいに聞いてはいましたが…。
私はこれを「ハイハイ、年をとらないと術を覚えにくいのね」と解釈していたわけです。
そうではなく、「体の値を上げたかったら、若いうちに時登りの笛を使うなり、宝箱なんて無視して戦うなりして経験値を稼げ」ということだったのか?
私はリメイク前の俺屍、リメイク俺屍3週目、計4週目にしてやっとその事実に気づいたという…。
いつも目先の術の習得に目をとられて、心と技に注目してしまっていましたが、体の値は体力・攻撃・防御・敏速に関係する、非常に重要なパラメーターな訳で。
特に双子が生まれたときなどは、時登りの笛を惜しまず使えば体力・攻撃・防御・敏速の高い子が一気に二人できて効率いいんじゃね?!
もー!私のばかばかばかばかばかー!
と思いつつ、まぁ、倉庫に時登りの笛が99個+携帯袋に数個あるので、今後はがんばります…。
激しくネタバレを含みますので、ネタバレNGの方はブラウザバックお願いします。
表京都をクリアして、裏京都をプレイ中です。
というわけで、前回の記事で昼子さんを比較的あっさり倒してしまった私だったのですが。
昼子チャレンジ、200手は面倒だなぁ、大体200手って石猿×4からの防御・回復のリピートでしょー。
なんて生意気なことを考えて、先にオーバーキルにチャレンジすることにしました。
が、敗退しまくりです。(汗
どうしてこうなった。
初回、片手で電卓ポチポチやりながら、44000か…そろそろ剣士の奥義の併せをするか、おっと梵ピン切れてるからかけ直しておこう、と思ったのが運のつき。
その前に石猿が切れていて、昼子さんが連続で全体攻撃を仕掛けてきて、リーダーの剣士一名しか生き残れませんでした(涙。
無敵陣や…やっぱり無敵陣最強説は本当やったんや…などと思いつつ、再チャレンジするも、
無理
何かしらないけど、1回倒せたときと、その次に40000ダメージまで行けたときと違って、状態異常攻撃を凄い勢いで仕掛けてくるんですよ。
アタッカーの剣士2名が封になった程度では動揺しませんが、2名睡眠とか全員毒とか、どう考えても仙酔酒を使うしかないです。
で、仙酔酒を使うと、せっかくかけた補助の効果もなくなります。
更になぜか清水(すべての補助効果を打ち消す技)も頻繁に使用してくるようになりました。
なんなのこれ、昼子チャレンジの進行度でチャレンジ難易度が高くなるとかそういう仕様なの?
昼子さん自重してくださいお願いします。
そんなわけで2,3000ダメージ位で1名脱落して、後は総崩れ、ということが続きました。
更に私の心を折るのが、電卓での与ダメ計算。
剣に連続攻撃を仕込んだのが悪いのさ、とか、会心UPがあるから与ダメがブレるのさ、とかいろいろありますが。
継承剣を装備したやつが連続攻撃したときの与ダメを電卓に打ち込むのが辛い。
ザクッザクッ、と1秒弱の間に見える4ケタの数字二つを、大体ではありますが電卓で足していく作業が地味に辛い。
電卓に入力している間に昼子さんに何かされてたりするし…(1名瀕死になってて慌てたり)。
そして、「+」を押してたつもりなのに、押されていなくてそれまでの計算結果が消えた時の心の折れっぷりが、もうね…。
でも、電卓計算で地味に気が付いたんですけど、最初にあっさり倒せたときより、剣士の与ダメが少ない気がするんですよね。
剣の属性と剣士の技の値の相性なのか、ただ単に体の火が低いのか。
というわけで、今のパーティーでは倒せないと判断。
氏神使って最強遺伝子ばかりの最強素質を持つ子供をもってしても、育成を考えなければ倒せない、それが昼子チャレンジ。
と思い知った次第でした。
そして私はブーストアイテムを手に入れるため、地獄めぐりを始めました。
地獄めぐりは気軽に倒せる中ボスの脱衣婆・三途の渡しが居るので、初陣の子でも安心です。
時登りの笛が沢山手に入るので延長も気楽にできるようになります。(すでに倉庫に99…)
ここで気が付いたこと…。
技の風を上げるアイテムがものすごく沢山手に入ります…。
継承剣の属性、片方は風にしておくべきだったと今更後悔中です。
お金は結構あるはずなので、新たに作るべきでしょうか。
各ダンジョンの普通ボスはすべて解放してしまったのですが、髪が復活しているらしいので、
脱衣婆で女性敵ダメージ2倍、三ツ髪で会心大UP、二ツ髪で風攻撃…。
って、連続攻撃が昼子さん倒さないとつかないじゃないですかーうわーん!!
昼子さんを倒すためにつくる剣のために昼子さん倒してリセットとかシャレになりませんって割とマジで!!!
大江ノ捨丸なんてどうせ交神しないんだから、解放しなきゃよかったー!!!
そしたら右カイナ左カイナでつけられたのにー!!!!
周回して、新たな要素にチャレンジするたび、新たな後悔をさせる俺屍…恐ろしい子…!
昼子さんを無視して地獄めぐりでブーストアイテムをためてる時に気が付いたのですが、
時登りの笛が余っているし、アイテムに余裕があるときはできるだけ時登りの笛で延長して技の風以外のブーストアイテムを集めよう!
と思って、若い子を引き連れて討伐延長を繰り返していたら、体の値がぐいぐい上がってびっくりしました。
これまでイツ花から「若いころは体の値が上がりやすく、年をとると体の値は伸びにくくなるが心と技は伸びる」みたいに聞いてはいましたが…。
私はこれを「ハイハイ、年をとらないと術を覚えにくいのね」と解釈していたわけです。
そうではなく、「体の値を上げたかったら、若いうちに時登りの笛を使うなり、宝箱なんて無視して戦うなりして経験値を稼げ」ということだったのか?
私はリメイク前の俺屍、リメイク俺屍3週目、計4週目にしてやっとその事実に気づいたという…。
いつも目先の術の習得に目をとられて、心と技に注目してしまっていましたが、体の値は体力・攻撃・防御・敏速に関係する、非常に重要なパラメーターな訳で。
特に双子が生まれたときなどは、時登りの笛を惜しまず使えば体力・攻撃・防御・敏速の高い子が一気に二人できて効率いいんじゃね?!
もー!私のばかばかばかばかばかー!
と思いつつ、まぁ、倉庫に時登りの笛が99個+携帯袋に数個あるので、今後はがんばります…。