ぐだぐだなひとの日記帳(またはチラシの裏)

日々のぐだぐだな日記でございます。ときには真面目に?語ってます。

俺の屍…

2011年11月27日 | ゲームとか?
俺の屍を越えてゆけPSP版が出ましたね!
早速ツイッター炎上とか…哀しい限りです。

さて、PS版俺の屍を越えてゆけ、プレイ中です。
子孫を残すには直系主義と並列主義の方法があります。
直系主義は一代につき一人の子に高額神様と交神させ、優秀な遺伝子を残していき、他の子は直系の子を低額神様と交神させてできた傍系で、子を残させない方法。
(代々続く優秀遺伝子の親子一列と、それぞれ一代限りのその兄弟)
並列主義は初期の数世代の子孫皆に満遍なくそこそこの神様と交神させていく方法。
(4系列くらい親子がいるが、どんどん血縁が遠くなっていく)
計算してみると、直系主義の方が有利らしいんですが、一子相伝の「奥義」(子供にしか教えられない必殺技)があるので、私は並列主義でやっています。

最初は剣士、薙刀士、弓使い、槍使いの4人で安定していたのですが、途中から、槍使いと薙刀士が便利な気がする…と思い始めました。
剣士、薙刀士×2、弓使い、槍使い×2の6系統で回し始めました。
うーん、家族が多い…。

ある日真剣に子孫を残すプランを考えていた私は、ふと思い立つ。
並列の系統が多ければ多いほど、神様の血が入りにくくて強くなりにくいんじゃね?
そこで真剣に並列で何系統あれば上手く回していけるのか考えました。
最初は3系統で回せば完璧と思っていたのですが、実際回し始めてみると交神から子が届くまで1ヶ月のラグがあることを忘れていたことが発覚。
しかし、やや人数が少なくなるものの、3系統あればまぁ何となく回せることに気が付きました。
選考試合の月は避けて、子が8ヶ月になり次第交神させる。
奥義の継承に1ヶ月使うので、働き盛りに出陣できないという難点はありますが…。

結局薙刀士、弓使い、槍使いの3系統で、常にパーティー内に親子がいる感じで回しています。
3系統でもまぁいけてる気はしますが、4系統ある方が安定なような気もします。
特に、4人パーティーなので、3系統しかないと、子に奥義を教えてしまって奥義を使えないやつが必ず一人できてしまうところが問題ですね。
PSP版だと親子で奥義の併せができるらしいので、3系統プレイは結構いいんじゃね?と思ったりしますが。

PSP版気になってはいるんですけど、PSPを持っていないんですよね。
今度クリスマスシーズンにセールで安くならないかなぁとか思ってるんですけど。
年明けのセールのほうがいいですかね?
PS Vitaが出たら安くなったりとかしないかなぁ、とかも思ってます。
知り合いがPS Vitaに興味津々みたいですけど、正直高いですねぇ。
懸賞とかで当たったりしないかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする