Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

静けさを破るもの(ハルシュタット)

2006-03-14 14:27:39 | オーストリア
今日は寒い・・ということ。でも時々はお日様が覗いてる。
今朝、家のそばの駅に向かうとき私の前を自転車に乗っていった娘さんが、駅のそばのアパートの下に自転車を止めたので『あれ、ここに住んでるのかしら?』と思ったら、なんとそのまま自転車を放置して駅に向かってしまった!

住人になりすまして駐輪してるようだ。若いお嬢さんなのになんとい図々しさ!!
おばさんになったらどうなってしまうんだろう!また、ああいうお母さんに育てられるとどうなるの!!??なんて心配になってしまった。

私もおばさんですが、さすがに人のところには止める勇気?はありません。
まあ、『今時の若いもん』は周りの事は気にならず、自分のとこしか考えて無いんでしょうが・・なんておばさん根性ですね。

周りの事で思い出したことが今日のネタにしようっと!


2月10日のブログにも書いたハルシュッタットでの出来事である。
ここで、宿泊したのはツァウナー・ゼーヴィルト

一応湖が見えるテラスが付いてはいるのだが・・まあ部屋からは半分くらいしか見えない。そこのテラスに水着を干したのは私です・・(一応外からは見えないようしました・・おばさんの恥じらい)
この写真を撮ったのは午後9時過ぎ!そして、この写真の場所が村一番の繁華街!昼間は外からのお客さんも沢山来るのでもっと賑やかではある。でも、基本的には静かな村。
住人以外車での乗り入れは出来ない。宿泊客はこの村に入るところにゲートがありそこの土産物屋で確認してもらわないないと最初は入れない。(宿でカードをもらえばあとはお出入り自由、それに午後5時過ぎはお出入り自由)それこそ『静けさを』売り物にしているところもあるのだと思う。

たしかに村を歩いていると岸辺に打ち付ける湖の水の音しかしない。(あ!どこかで合唱の練習しているのは聞こえてきた)そこでのんびりしていると、本とにゆっくり命の洗濯が出来るような気持ちだ。

村に到着した2日目の朝、それも早朝物凄い音で目が覚めた。ガラガラガラガラ!!何の音!?でもどこかで聞いたことがあるような・・・あわてて窓の外を覗いてみた。
一人の娘さんが所謂キャリーバックを引きずって急ぎ足で歩いていた。朝の6時になるかならないか・・・静寂をひきさくガラガラガラ・・・渡し舟の乗り場に向かって必死に歩いていた。そんなに大きなキャリーバックにには見えなかった。せいぜい機内持ち込みサイズくらいかな・・2個車輪のついてるやつ。でも、下が石畳のでこぼこだらけだから余計に音がする。
私の部屋は4階だから良く見える!どうも東洋人の女性のようだ。スカート(ワンピース)をはいている。うーーん日本人かなあ??ちょっと気になった。
早朝の静けさを引き裂く騒音!彼女は気にならないのかなあ?まだ、ホテルの朝食も始まってなかった時間帯だった。
私は昔怒られた事がある。フランクフルトの友人宅のそばの高級住宅街を、その日買ったスーツケースを転がして歩いていたら(夜の7時頃)通りがかりの車に「うるさいから引きずるな!」って。まだ夜中じゃなかったんだけど・・もちろん抱えて帰りました。

だから、人のこと言えた義理じゃない。でも、静けさを求めて訪れ居ているはずなんだけどなあ、彼女自身も。でも、自分の事しか判らなかったのかな??
人の振り見て我が振りなおそうと思ったkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする