KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

延長戦に突入。

2009-08-11 | 展示会・展覧会
昨日もお知らせいたしましたが
青山フラヌールカフェでやっています 『ちいさなお話展』は
好評のため 会期を8月31日まで延長することになりました。


(クリックすると印刷用に大きくなります。)


ちいさなお話展
稲垣弘子&KANTARO
7/15(水)~8/10日(月)→ 8/31日(月)延長します!
場所:青山 カフェFLANEUR
時間:11:30~23:30(日曜は21:00)
期間中 月曜日14時~19時までは かんたろが在廊いたします。
*最終日の31日は 夕方から搬出までしかおりません。


遠くで待ってた方 お待たせいたしました!
今回の展示画像を掲載いたします。


フラヌール2F
2人がけ・4人がけ あわせて5組のお客様がゆったり座れる空間
大型の長い絵に お花モチーフのモビールを組み合わせが揺れています。

【なやみ】
ゾウさんは悩んでいました。
夜になると とってもねむたくなっちゃう。
だけど ねむってしまったら
大好きなうさちゃんと 一緒にいられないもんな
・・・つづく

*このゾウさんの【なやみ】という絵とお話は フラヌールの企画の話があったとき いちばん最初に作ったもので
かんたろいちばんのお気に入りです。


星のモチーフは 稲垣さんの絵の雰囲気を壊さないように 曲線を多用しました。
ワークショップでは曲線をカットするのは難しいので デザインはそのままで全て難易度を落とした直線に直しています。
曲線のオーナメントがどうしても欲しい方は 数量限定ですが販売もしています。

【木の実】
え!?なんです??
君達は勉強しないのかって?
とんでもない!!
僕らはちっちゃい頃から木の実で学ぶんです。
・・・つづく


花のモチーフは女性に大人気ですが
女性がワークショップでつくるのは大体が星のモチーフです
男性の人気はダントツで宝石のモチーフ

【かんちがい】
泣いてたの?
って聞かれるけど
泣いてるようなもようなの。
なまけてるの?
ってきかれるけど
・・・つづく



【すてきなしっぽ】
しっぽフリフリで「ねーねー あのさ~」
ちょっと甘えたいな。
しっぽブンブンで「気付いてほしいよ!」
ちょっと怒ってるの。
・・・つづく

あれあれ?会場にひじきがいるぞ?(笑)
フラヌールのオーナーも同じ柄のミクロという猫を飼ってるらしいことが判明
白黒八割れのひじき柄はけっこう人気なのですね!

DMに使った絵は実は大きな細長い絵の一部分で
下の方に小さな鳥さんもいるんです。
DMにも鳥さんを入れたかったけど バランスが悪くなるので泣く泣くカット
フラヌールではDMに入りきらなかった全体が見れますよ!


3Fは ちいさなソファーの落ち着いた空間
ワークショップは主にここでさせてもらってます。
かわいい深い緑色のちいさなソファが良い雰囲気をつくっていて
3Fにいると心が落ち着きます。

大型絵と星モビールは稲垣さんが今回の展示で素材や方向性で悩んで悩んで悩みぬいて やっとこの方法で大型絵の描こうと決めた作品。
ボンヤリした線でうっすら浮いてる月に星のモビールをあわせました。
やり方とか手際がまだ確立していない初期の大型絵なので
稲垣さん自体はもっとこの絵を描き込みたかったんだろうとおもうんだけど
これはこのぐらいのほうが安定してみえるので描き込みをストップしてもらったんです。

【いたずら】
ときどき、お茶にお砂糖を
いくついれたのかわからなくなるときは
カップに住んでるシロクマが
・・・つづく

*人気のBOX作品
最初はこのBOXシリーズにはお話は付けず かんたろのデザイン切り枠模様のコラボだったのですが お話がついたほうがかわいさが増すので付けることにしました。 

まだまだ夜になると表情が変わるのですが
今日は昼間のフラヌールをご紹介でした。



この展示は稲垣弘子とかんたろが 青山フラヌールのためだけに作り上げた世界ですので、この先 オーナメントや絵をバラして別の場所に出品することはあるかもしれませんが 大型絵とモビールのコラボレーションを別の場所に移して展示することは考えておりません
フラヌールだからできた展示内容になってます。
そんなこともあってか
ちいさなお話展に何回も足を運んでくださるお客様が続出で
毎日たくさんの方が大型絵とモビールの下で思い思いの時間をすごされているようです。
その光景を作家もフラヌールスタッフも喜んでいます。

上記画像で「なるほどそんな展示だったのね、十分わかった。」
と満足された方は良しとして(笑)
画像をみて ますますご自分の目でみてのんびりを堪能したくなった方
そんな方をフラヌールはお待ちしております。
是非遊びにきてくださいね。


8/31まで のこりあと20日間!
DMに記載された日程ではどうしても予定が合わなかった方
もう一度みたいとおもってた方 チャンスですよ!(笑)
13~16日まではフラヌールは夏休みをいただいておりますが
通常定休日にしています火曜日もお店を開けて皆様をお待ちしております。

-*-*-*- 在廊情報 -*-*-*-

稲垣さんの在廊はまだ未定ですが、かんたろの在廊は
8/17・8/24を予定しています。


どちらの月曜日も希望者があればミニワークショップを開催いたします。
8/31の最終日はミニワークショップは行いません。
ですが 夕方から夜(撤収)までフラヌールにおります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。