青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

認定申請用紙を提出

2017-11-10 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

10日の一宮市内は、晴れの穏やかな天気になりました。

本町通り西側にあります、ロータリー前を通りましたら、設置されているモニュメントに、イルミネーションが設置されていました。

自宅周辺の水田での稲刈りは、まもなく完了のようです。

本日の寺西は、現場作業と見積り作業などでした。

昨日、市役所高年齢福祉課様の担当様からいただいた、「おでかけ広場」認定申請用紙に必要事項を書き込んで、午後、提出してきました。

結果は2ヵ月後になります。

今朝、購入した曲線線路とポイントスイッチが到着しました。



線路はエンドレス2番などに使用します。

ポイントスイッチは、予備品(スペアー)として使用します。

今まで予備品がありませんでした。

前回の定例運転会が終わった後、来場者様から、「先が丸いピンセットが欲しい」と要望がありました。



購入しましたので、次回より、作業台でお使いください。

ブログを読んだ方から、ご感想を色々といただきます。

最も多いのは、「何時ももめている」です。

寺西も含めて、鉄道ファンは、変わっている人が多い、と思いますが、皆様はどのように思われますか?

変わっている人が集まれば、もめるのはふつう、と寺西は考えていますが、皆様はどう考えられますか?

当ブログには、もめたことも書いています。

他の団体は、もめたことは、恥ずかしいので、ブログには書かないようにされています。

もめたことは、書かないのがふつうで、それが正しい、と寺西は思っています。

近年、フェイクニュースほどではないですが、もめたことで、当事者から聞いたお話とは、全く違ったお話が、ふつうにネットに上がることを、他の団体に所属している方からお聞きしました。

違ったお話が拡散しますと、違ったお話を訂正するのが難しいと思います。

ネット社会の現代、もめたことも書いた方が、あとあと、いらない苦労をしない、と寺西は思っていますが、皆様はどう思われるでしょうか?

ご意見は携帯電話にお願いします。


■■ご感想■■

2017年11月11日に追記しました。

●自分は、老舗と言われる鉄道模型運転会に、会員さんに誘ってもらって参加することがあります。

寺西さんの評価はたいへんに低かったです。特に年輩の会員と思われる人の発言が酷かったです。

無職に何ができる(自営業は無職になるみたいです)、学歴がない、などど。

加えて、青色の運転会に参加していないのに、あたかも参加したような口ぶりで、青色は低俗だ、既製品がグルグル回っているだけだ、と話していました。

●私が老舗の鉄道模型運転会に参加して、老舗というところは、「人を叩くことが好きな人の集まり」という印象が残りました。

そんな老舗の鉄道模型運転会は少数だと期待したいところですが。

●鉄道模型ファンは、自分が大事、自分が正しい、という人が多いように感じます。

自分が大事、自分が正しい、という人、いわゆる「自分中心主義の人」と、上手く折り合うかが、運営の鍵になると思います。

私は、自身中心主義の人は、「切り捨てた方が良い」と考えています。

●昔、西尾駅で、7000系パノラマカーの撮影順を巡って争いが起きた時、亡くなった岩月さんが、「みんな仲間じゃないか!」と言った後、争いが収まって、順番を守って撮影を始めたのが、懐かしく感じます。


■■あしあと■■

2017年11月11日に追記しました。

nanyods様、bellsan0704rabyisan1204様、あしあと、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認定申請用紙をいただく | トップ | 第56回音の輪会を観覧しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事