青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

設営が終わりました

2017-04-22 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

22日の一宮市内は、晴れの心地よい天気になりました。

午後から風が強くなってきました。

本日の寺西は、お休みをいただいて、組み立てレイアウトの改修作業でした。

改修は、皆様とお約束した、以下の項目について作業をおこないました。

(1)増設した渡りポイントを新しいものに交換。



(2)エンドレス1〜3番線のポイントを新しいものに交換。



以上です。

以前、ブログに書きましたが、新しいポイントを6台、購入しました。

このうち6台を、エンドレス1〜3番線の古くなったポイントと交換しました。

エンドレス1〜3番線のポイントは、当会が運転会を始めた当初から使用しています。

壊れてはいませんが、今回、新しいものと交換して、線路が古くなっている、エンドレス1〜3番線を、ほんの少し、リニューアルしました。

交換して捻出しました、6台の古くなったポイントは、中古品のポイントを使用している、渡りポイントと交換いたしました。

渡りポイントは、使用する頻度が少ないことから、古くなったポイントで十分に役立つ、と考えて、今回、玉突き交換をおこないました。



分かりやすく書きますと、以下のようです。

1.ポイントを6台購入。
    ↓
2.エンドレス1〜3番線の古くなったポイント6台と交換。
    ↓
3.交換した、古くなったポイントを中古品のポイント6台と交換。
    ↓
4.中古品のポイント6台は予備品として、再びストック。

中古品のポイントはまだ使えます。

ポイントが壊れた時、来場者様からのご要望で、ポイントの増設が必要になった時に使っていきます。

お話が変わります。

明日は、JR東海様の名古屋工場の場内一般公開があります。

名古屋工場に訪れたことのない皆様は、このチャンスに訪れてみてください。

明日は、定例運転会に来場されなくてもいいですよ。

初めての方は、場内を見て、新しい発見があると思います。

もし機械や道具に詳しい人でしたら、機械や道具を見て、勉強や想像ができるといいですね。

昔、寺西は、旧国鉄・鷹取工場(兵庫県神戸市)を見学しました。

場内には、鉄道車両を作ることができる、機械や道具がたくさん並んでいました。

機械や道具はもっぱら、車両の修繕で使用していたそうです。

名古屋工場の職員様から、経験談を色々と聞いていましたので、見学中、

「この機械で車両を作れば、材料代だけで車両が作れるのにな〜」

と、ケチ臭いことを思ったものです。

鷹取工場は、のちに車両の製造を始められましたので、

「機械と道具、職員様の腕があれば、何でもできるんだな〜」

と思ったものです。

くどいですが、お若い方は、時間がありましたら、是非、名古屋工場の一般公開に訪れてみてください。

「名古屋工場は、国鉄時代から何度も見学した」

という方は、何時も通り、定例運転会にご来場くださいませ。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有効に使っていただける方に | トップ | 第17回定例運転会が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事