青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

今日は総会でした

2016-05-17 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

17日の一宮市内は、朝まで雨が残りましたが、お昼前から晴れの良い天気となりました。

本日は、一宮市青色申告会の「第63回通常総会」でした。

私は2年前から、役員の一人として、運営側に回って、参加しています。

私の担当は「労働保険」になります。

今回、総会時、文面の数字を読み上げる際、あちこち間違えてしまい、情けない限りでした。

総会の運営、出席されました来賓・会員の皆様、お疲れ様でした。

去年、長く続いた「円高」の影響により、体力を消耗してしまった、会社や商店等の廃業が相次ぎ、一宮市青色申告会の会員数は500を割ってしまいました。

市内にあります、ある青色申告会は、会員減少により、解散してしまう出来事もありました。

会員数は減りましたが、近年、年齢の若い方が経営している会社や商店の入会が多くなり、会全体としては、若返りの方向に向かっているようです。

ただし、現状の会員数で推移しますと、東京オリンピックが開催される翌年あたりには、解散となる可能性があります。

私(寺西)が役員就任時の2年前、「2016年度に解散」と聞いていました。

事務局様のご努力により、会の運営が存続している状況です。

政府(財務省)様には、日本人のための政策を、第一に、進めて欲しいと思います。

今年度から、一宮市青色申告会では、新しい企画が始まります。

女性部によります、仮称「女子会」です。

女性部長様が、「女性だけで、何か行事をやりたい」とおっしゃっており、

今年度から、女性部長様・副部長様共同で、女性だけのイベント等が開催されます。

お話では、男子禁制の「ランチ会」がおこなわれるお話を聞いています。

ランチ会の延長で、一宮市青色申告会ホールでの、女性のための講演会や催し等がおこなわれるようです。

詳細については、一宮市青色申告会々員の皆様に、お便りで、お伝えがあると思います。

鉄道模型運転会は、今年度も続きます。

「借金して資材を確保すれば」というお話をよく聞きました。

利益が上がるイベントであれば、利益の中から金利分を負担できます。

しかし、趣味の延長のような、利益が殆ど上がらないイベントでは、先ずは元金が払えませんから、金利が大きな負担になります。

ご商売で、鉄道模型運転会場を運営されているお店で、数年で廃業されるお店は、大半が金利が大きな負担になって、廃業されている、というお話を聞きます。

今は金利がマイナスになっていますが、永久にマイナスではありません。

青色鉄道模型運転会は、今後も、現在のような、予算ができたら資材を買う、という方向で続けて参ります。

あと皆様にお知らせがあります。

今まで、各地で主催されるイベントに、私(寺西)は、自主的に参加してきました。

時間に余裕がある時は、良かったのですが、最近は時間を作ることが難しくなっています。

そこで明日(18日)より、主催者側から参加要請があったイベントのみに、参加させていただきます。

商店街等主催のイベントについても、同様とさせていただきます。

音の輪会様、一宮鉄道模型クラブ様のイベントに関しては、今まで通り、参加させていただきます。

突然の方針転換で、皆様にご迷惑をおかけします。

また時間に余裕ができましたら、今まで通り、自主的に参加させていただきます。

※知らせていませんと、「悪口を言われる」というお話を聞いていますので、お知らせいたしました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする