薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの魔力だな

薪ストーブにとり憑かれると、頭の中の半分くらいはいつも薪のことで一杯だったりする(笑)

2003年の冬から薪ストーブを焚き始めて今年で8シーズン目を迎えてるんだが、年を追うごとにもっとたくさんの薪、そして上質な薪を求めるようになった。 結局のところ、薪ストーブってのは何だかんだ言ったって薪がすべてだからね。

これまでの薪場は2005年から借りていたんだが、原木を搬入するには立地上あまりに使いにくくて、それで何とか代替地を見つけて 薪場の引越し をすることになり、いよいよ理想的な薪作りの環境が整った。

で、ここへきてやっと作る決心をしたのが、て言うか、前々からの薪プロジェクト、薪焚亭構想がようやく実現したのが、3間×7間=21坪のビニールハウスな訳です。

空気が動かないとハウスの中は蒸れてしまうので、これは通風のための換気用ビニール巻き取りハンドルです。

これだけ広ければ2000束分は置ける。 吾が家の3年分のストックになるね(笑)

左右のビニールを巻き上げるとこんな感じですね。


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ触... 金属触媒、お... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aわら)
2010-11-11 08:41:41
自分の薪もビニールハウスで保管してました! って過去形ですね。 家を建てる前に嫁さんの実家におかせてもらってました。
今は家のそばです。。。。

ビニールハウス。いいですよ! ちゃんと乾きます。からっからに。。。乾きすぎくらいに・・・・(笑)

いいなぁ~
 
 
 
なんと! (ツタ虫)
2010-11-11 17:29:57
我が家じゃ無理ですなあ。
イノシシ、クマ、サル、キツツキ・・・壊し屋が一
杯いますし、上から大きな枯れ枝が落ちてくるし、
1mの雪にも耐えられそうもないです。
スズメバチハウスになったら大変だし。
 
 
 
お~! (wakoska)
2010-11-11 22:19:30
すごいですな!

うちも薪置き場増設しなきゃならんけど。。。
これは参考になりますわ~
 
 
 
期待大! (薪焚亭主人)
2010-11-12 05:48:42
aわらさん

>ビニールハウス。いいですよ!

そうですか、乾きすぎますか?!(笑)
ますます期待大ですよぉ~



ツタ虫さん

壊し屋は居なそうだけど(タヌキとキツネとハクビシンはいる)吾が町は風が強いんでね。少し心配。
過去に単管パイプで作った屋根だけの小屋が吹っ飛んだ時はぶったまげた(笑)


wakoskaさん

これで来年はホダ木、買えそうです。
一部遮光ネット張って、しいたけしいたけしいたけ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。