薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

まきばの引越し

ここなら4トンロングで原木を持ってきたって平気だな。

実は今借りてる薪場(おらが畑)は、4トンショートがやっと通れる程の細い未舗装の農道沿いにある。 なので、毎年1~2回の原木搬入時には完全に通行止め状態で、しかも荷下ろしには1時間程度かかるので、年に1~2回のこととは言え、ここを通って農作業へ行く軽トラックにしてみりゃ、そら大変な迷惑な訳です。

迂回路が無いこともないんだが、直ぐ目の前まで来てるのに通れずにUターンさせられ、えらい遠回りです。 そんな時はひたすら頭を下げて謝ってるんで、文句こそ口に出しませんが、内心では・・・でしょうね(苦笑)

そんな訳で、1ヶ月前から土地探しをしていました。 なるべく今の畑より遠くならない範囲で、しかも地代が高い市街化区域ではなく、ほとんどタダ同然で借りれそうな市街化調整区域内でと、知人にも頼んでおりました(笑)

そんで、ようやく見つかった土地があって、さっそく見に行ったんですが、畑にするなら実に良い土地だったし、小高い丘になっていて隣接は小さな雑木林なのでキノコ栽培も出来そうだし、大変気に入ったのですが、肝心の道路幅が少し狭かった。 側溝に蓋でもかけりゃ車のすれ違いは出来るけれど、でもなぁ、その蓋がけがネックです。

で結局、その土地は断念。

さて、ようやく画像の土地の話になるんですが、ここは前から薪場として使えたらいいなと気になっていた土地です。 年に数回誰かが草刈りしているのを見かけただけで、この土地で何する訳でもなさそうなんです。 ちょうど今の畑への進入路に交差した道路沿いの空き地で、ご覧の通り平坦だし、4トンロングもフツーに出入りできる間口があるし、それに、家からのアクセスも今とほとんど変わらず、そうね、200メートルくらい近くなるかな(笑)

なので、今まで通り気軽に行ける距離だ。 ただ問題はどこの誰の土地なの?

まぁそのあと色々あったんですが、結局は畑で知り合って親しくなったE氏にご尽力いただいて、何とか借りることが出来ました。 やっぱ持つべきものは友ですな(笑)

そんな訳で、薪場は近々引越しすることにしました。 ついでにおらが畑もです。 欲張って2箇所借りててもまず管理し切れないからね。 今度借りた所(元畑か田んぼ)はかなり広いんで尚更です。 鉄塔の電磁波がちょっとイヤですが、こんだけの土地、格安物件なんで贅沢は言えないです(笑)

細長い土地ですが、それにしても結構な広さです。 個人レベルの薪場としては持て余しそうなくらい(笑) 何坪あるのか? 薪屋でもやれそうなくらい広いなぁ~ でもまぁ100~200坪くらいは畑にする予定なんで、そうなるとそんなに広くもないかもね。



2010年の茄子収穫累計 : 650本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待はずれの... これでまた4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。