薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

三人寄れば文殊の知恵


一昨日は薪ストーブ入れ替え助っ人をやってきました。

昨日のクリック 7.5%  23/305人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


この状態で炉台まで運んで、このあと、いよいよ煙突とのジョイントなんですが・・・

既存の煙突に足したり引いたり回したりして、あーでもない、こーでもないと、希望する設置位置や炉壁からの離れなど、いろいろと制約の多い中で 「三人寄れば文殊の知恵」 ってやつですね。 何とか無事に設置完了です。


壁の下地が石膏ボードなので、支持金具ウォールサポートを固定するのに、壁中の構造材の位置出しやらアンカーの打ち込み、そして金具の加工など、まぁ多少の苦労はそれなりにあったものの、こんな感じで収まりです。

炉台が大理石? なので滑りやすく、自分の磁器タイルと同じなので、5mm厚位の丸い小さなゴム、HCあたりで売ってる径5cm位のものを脚の下に噛ませると、地震の時にも動きにくくなるので、念のため後日忘れずにヨロシクです。

予定では15時頃の完成予定だったんですが、煙突接続で手こずったので最初の慣らし焚きを始めたのは17時近くだったっけ?


まぁ何はともあれ宴です(笑)

マキさん、気遣いのセッティングありがとう!
料理も酒も、そして会話も、大変美味しゅうございました。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 55本/ナス収穫累計 : 13本
大玉トマト収穫累計 : 0個/小玉トマト収穫累計 : 0個


    
コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ屋... 慣らし焚き »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2014-07-07 06:37:40
マキさんのお宅ですか、白い壁に白い炉壁がおしゃれですね~
料理を盛り付けた食器も粋で酒が何倍もおいしくいただけたことでしょうね。
マキさん、カッコよすぎ!
 
 
 
週末は (マキ)
2014-07-07 08:04:13
大変お世話になりました!


元々の煙突工事が
?だったんで手間かかって申し訳無かったです・・。

色々見て頂いたおかげで問題点が明確になり
良かったです(延長延長)


玄関のストーブ何とかせにゃ~。





 
 
 
行きたかったな (黒でんわ)
2014-07-07 12:11:51
ちきしょ~
昼も夜も、超ーー楽しそうだな~
おいらは会社の棚卸で悶々としてました

これって天国と地獄だな
 
 
 
煙突が全てです! (パ^トナー)
2014-07-07 13:27:03
教授ホント二次会に付いて行けず申し訳なかった(笑)、酒が弱い自分が情けない。
既存煙突に罠が仕掛けられてたんで少し作業が延長してしまったね、まぁ此れも「現場の叫び」で受入れなきゃでした。
マキさん家の井手達でこのデファイアントじゃシンプル過ぎません↑、もっと仕掛けなきゃ、(延長延長)は少し難儀な話(涙...)。
日曜日の本焚きは奥様ご満悦でしたので安堵してます、奥様の笑みは忘れられません。

 
 
 
 
雁さん (薪焚亭主人)
2014-07-08 04:45:56
広い敷地に南国ムードたっぷりな庭と、
それに見合った洋風建築で、ちょっとした異国気分が味わえますね。

吾が家のローコストと正反対のような家です(笑)

飲食は外食なので、お店の趣味ですかね。
たのしい宴でした。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2014-07-08 04:49:41
長々とお邪魔して、家族にストレスだったでしょう(苦笑)
子供、まだ小さくていいなぁ~ つうか、かわいいね。

うちの子供たちもそうだったけど、
自分の部屋があってもリビングで勉強するの好きです。

玄関のS43邪魔だよね(笑)
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2014-07-08 04:51:40
棚卸、何度か経験あるけどあれは大変だよね。
ましてや金物屋だと相当な点数でしょう。
考えただけで汗かきそうだ(笑)

楽しい2日間でしたよ~ん。
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2014-07-08 04:56:19
もっと派手にってことで、ブラックブラック(笑)

煙突は何とかしてやらにゃならんでしょ!
いよいよパートナーさんの本領発揮ってことなのかな。

奥さんはお湯がすぐに沸くことを喜んでくれてましたねぇ~
それと、クッキングが得意だってこと、
ミトンラックの便利さとか、まぁ気に入ってくれたかな。

それにしても奥さん、本当はボルドーが欲しかったみたいね(笑)


 
 
 
Unknown (くまはち)
2014-07-09 00:13:15
邪魔にされてるS43が不憫です。。。(涙)w
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭主人)
2014-07-09 04:54:49
玄関に置いてあるんで、
そういう意味じゃ今は邪魔なのは確かなんだが、
でも、不憫じゃないよ。
次の活躍の場がちゃんと決まってるからね。
ちょっとだけ移動されるだけ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。