薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

触媒を外してクリーンバーンとして焚くと


昨日は朝から雨降りで、気温は11℃もあったし、室温も18℃と暖かくて、さすがにアンコールを焚くのを躊躇ってブルーフレームで凌いだんだが、でも、やっぱし何か物足りない、て言うか、灯油の燃えるにおいも懐かしくて悪くは無いんだが、湿気っぽくてどうも好かん。

昨日のクリック率 8.6% 42/491人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ薪ストーブ暮らし
日々のクリック手間に感謝です。


夕方、薪割りから帰ってくると、我慢できずに焚いてしまった。 て言うか、外気温が8℃になってたら、やっぱ焚くでしょ!

夜は夜で、当然ながらデファイアントにも火を入れた。


ご覧の通りで、写真の右端に写っているのは触媒なんだが、触媒を外して非触媒機として焚くと、燃焼効率はカタログスペック上では84%から76%にダウンするんだが、そんなに悪い数値でもない。

なので、試しに焚いてみたんだが、触媒を外してしまうと、排気が目視できなくなる温度のハードルが100℃程度高くなってしまうようだ。

今の時期、本体温度をあまり上げないで、単純に排気を気にしてちょっとだけ焚きたいと言うなら、割り切って 4月の焚き方 した方が良いと思う。


さすがに二次燃焼室が700℃になると完全に消えてた。

でも、600℃で完全に消えないなら触媒を入れて焚く方がやっぱしいい。 まぁそういう設計なんだからそうするのが一番いいんだけどね(笑)


ありがた屋のバーゲンセール 4/05 商品4点追加しました。


※今朝の気温 : 5℃

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は安らか... 脂肪肝なんて... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べっち)
2016-04-05 19:02:00
う~ん、奥深いなあ~。。お邪魔したとき教えてくだされ!

うちのアンコちゃんもCB機にしたいなあ。。
 
 
 
試しに「あかんべー」を押してみたら (すずらん)
2016-04-05 21:00:42
こんばんは♪
最近は必ず「応援してから読む」をクリックしていますが・・
試しに、およそ誰も押さないだろう「あかんべー」を押してみたら全記事一覧に飛びました(笑)

燃焼室が600℃や700℃まで上がるとはビックリです。外に貼り付けた温度計しか見ていませんでしたので・・。
 
 
 
べっちさん (薪焚亭主人)
2016-04-06 05:37:32
言ってくれれば、いつでも届けるぜ!(笑)

少しクセがあるけど、
あったかいしオモシロイ薪ストーブです。
 
 
 
すずらんさん (薪焚亭主人)
2016-04-06 05:40:46
いつも応援どうもありがとう!

フレックスバーンはなかなか温度が上がらないが、
触媒機は直ぐに800℃まで上げられるし、
1000℃なんてこともある。
そんなことばかりやってると触媒を壊しますがね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。