薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

セラミック触媒はアンコールへ金属触媒はデファイアントへ


突然ですが、ピルグリムお譲り企画はもう〆切ります!

20日の正午までとしてましたが、応募者が多過ぎてあみだクジがメンドクサイことになりますんで(笑) それに、当たる確率もどんどん低くなるばかりです。

最初の2日間で応募してくれた人たちは、きっとほぼ毎日見ていてくれてる人だと思うので、なるべくそういう人たち優先ってことで、勝手ながら本日の6時までとします。

なので、あと50分です。 一見さんじゃなく常連さんにお譲りしたいですからね(笑)

昨日のクリック率 10.7%69/644人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


昨年の11月の初めに キャタリティックコンバスターの点検 をして、まだ使えそうな触媒を廃棄して新しい金属触媒に交換してしまったんだけど、点検してみたら去年同様に形もしっかりしているし、1年で廃棄はもったいないので、さすがに今年は新品と交換しません。 2シーズン使うことにしました。

ただ、アンコールで使うのではなくて、フレックスバーンから触媒機に性転換? してしまったデファイアントに組み込むことにしました。

この触媒はセラミックより目が細かいので、性能的には上かも知れないが灰が溜まりやすい欠点があるんですよね。 なので、もし詰まっても簡単に点検出来るように、触媒へのアプローチが超簡単なフレックスバーンの二次燃焼室って訳です。

何度も書いてるけど、アプローチて言うか、アクセスって言うか、使ってみると分かるんですがね、触媒点検がホント、ウソのように簡単なんです。


これまで金属触媒を収めていたアンコールへは、久々にセラミックの触媒を使ってみることにしました。 デファイアント(触媒機)のバッフルを移植してからと言うもの、アンコールの触媒温度が安定しているからです。

それと、リビングから仕事部屋に移って暖房面積が1/3になったので、いくら仕事部屋が家中で一番寒い環境でも、さすがにアンコールをフルに焚くのはそうそう無さそうです。 真冬の大寒波の時くらいでしょう。 過燃焼の心配もまず無さそうです。

つづく


そういや、今夜は外で酒飲みです。
ちょっと早いですが今年最初の忘年会なんですがね。 魚紋の若手板さんの松っちゃんが休みなので、2人で久々に 「味心すず木」 で飲んだくれてきます(笑)
まぁいろいろと積もる話もあるのでしょう。 聞き役に徹しようかね(備忘録)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になること... 久々にアンコ... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい (軽虎)
2013-11-19 05:44:55
おはようございます。
4時11分の地震で目が覚めてしまい、そのまま起き出しちゃいました。
この時間でも月が綺麗に輝いてます。月明かりに負けない星達も好いですね。
締切りまで30分を切りましたが、ログラックの希望者はやはり大勢いるようですね。

夏に駒ケ根のファイヤーサイドで、ショップの店長さんに新型デファイアントを見せてもらったとき、触媒へのアクセスが簡単になったことを強調してましたが、旧型の大変さをよく知らなかった私でも、そのイージーさは理解できました。
我が家のFA265もストーブトップを留めている4本のボルトを外すだけなので、簡単に点検ができて助かります。

バッフルの移植は大正解だったようですね。薪割り会の朝に仕事場にお邪魔したときの、アンコールの温かさが、何だか懐かしく感じます。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-11-19 16:18:26
そうですか、月がきれいでしたか!
目が覚めちゃうと早くても起きますよね。
良く分かります。
軽虎さんも年寄りの仲間入りですな(笑)

〆切って30人です。
29人はハズレです(笑)

薪割会の時はちょっと焚いただけで暖かい通り越して、
暑かったでしょ!
室温は22~24℃位が丁度いいです。

さて、今日の仕事も終わったし、忘年会です。
 
 
 
下り坂 (軽虎)
2013-11-20 10:08:58
おはようございます。
今朝の最低気温は-0.1℃でした。昨日に続いて夜明けまで月と星が綺麗でしたよ。

おかげさまで再来年には大台に乗りますので、後は坂をゴロゴロっと行くんでしょうね(爆)

すず木での忘年会は如何でしたか?
美味しい料理を肴に、飲み過ぎて撃沈したんじゃないでしょうね(笑)
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-11-21 06:04:05
そう、昨日の朝は冷え込みましたね。
5時半頃には氷点下で、0~-1℃でした。
今朝は4.5℃なので比較的暖かい朝です。

すず木そんは相変わらず美味いです!
そこでも日本酒飲みながら、白州のソーダ割りや、
タンカレイソーダをチェイサーですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。