万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

「蛍遊の水辺・由加」ホタルまつり

2012年06月13日 22時09分00秒 | ドライブ

土曜日のお話し です。

SakuLoveを 見た 帰り道 ふと 由加山の ホタルの ことを 思い出しました。

そういえば 何年か前 行ったことがあったな。

帰りが遅くなって 児島のあたりのコンビニで 一泊したっけ。

場所が イマイチ思い出せなかったのですが 看板が 出てて すぐ わかりました。




ところが 駐車場がなく 地元の祭りの係の人の 案内されるまま 進んでくと 会場とは すごく 離れた場所 それも 路上駐車でした。

祭りだから 警察も 黙認なんでしょうね。


クルマから やっと 会場の入り口です。

カメラで 撮ってるから 明るく見えますが あたりは ホント 真っ暗です。




ここから ホタルに 出会うまでは ムービーを ご覧下さい。

ハンディカムの 「 ナイトショット 」 で 撮影しました。




コピペ

蛍遊の水辺・由加(けいゆうのみずべゆが)

この水辺は生息環境の悪化により減少したホタルを復活させようと、国の補助を受けて整備された県内では珍しい石積護岸の水路です。
 幅2mの水路に沿って遊歩道があり、肩に止まるくらい間近で多数のゲンジホタルを鑑賞することができます。







しょぼいですが ホタルの写真。

今年 最初で 最後の写真に なります。





蛍遊の水辺・由加(けいゆうのみずべゆが)

岡山県 倉敷市 児島由加




■ おまけ ■

今夜は 自家製梅酒。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備津神社 あじさい | トップ | 【コープ北畝 改装工事のお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう見れたんですね (安頓)
2012-06-14 17:00:43
こちらでも、「蛍まつり」と名の付くイベントはたくさんあるんですが、行ってみたら、「えっと?これだか?」っていうのが多いんです。

でも、これだけ見れたんなら、OKですね。
返信する
梅酒 (ひさ)
2012-06-14 18:42:56
かんちゃん 蛍の写真綺麗に撮れていますね。
蛍はちょうど今頃が観れるピ-クですね。

僕は2年物の自家製梅酒あります。
作ったけどあまり飲まないから残っているだけですけどね~。
返信する
こんばんわ!! (四季めぐる)
2012-06-14 21:29:07
蛍の写真は撮ったことないんですが、
面白そうですね。皆さんが夢中になるのが
わかります。でもかんちゃん、今年は
もう最初で最後なんですか(^^♪
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-06-14 22:34:12
■ 安頓さんへ

まあ いましたけど 写真は 何枚もの 写真を 合成してるので-。

機会があれば 行ってみたいです。

■ ひささんへ

ありがとう。

梅雨に入ると 雨が 心配。

2年モノ? 飲んでみて 記事に して下さい-。

■ 四季めぐるさんへ

もっと上手く撮れたらなぁ。

梅雨の時期 雨が 降り出すと もう終わりです。
返信する
ほたる (minoltan)
2012-06-15 15:45:34
こんにちは
蛍の名所はどこも人が多いですね。
私も由加に一度行ったことあります。
そろそろゲンジボタルも終わりでしょうか?
最近は寝不足気味です。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-06-16 19:57:10
■ minoltan さんへ

おめでとうございます。

・・・ でも まだ 見てないんです テレビ。

あとで 見させて貰いますね 楽しみ!
返信する

ドライブ」カテゴリの最新記事