神奈川絵美の「えみごのみ」

誰のために

話は前後しますが、
故郷に帰り、家の片付けをしていたところ



何と37年前の、成人式の写真が出てきました。
しかもこうして、写真館で撮ったのが何セットも。。。

祖父母に渡した"あまり”なのか、それともそもそも渡しそびれたのか。



黒地の御所解き。
刺繍が豪華なのですが、とにかく重い、苦しい記憶しかなく



当時の私は顔立ちが今以上に濃くて
さらにこの日、ハロウィンみたいに化粧が濃くて
本当はもっとふんわり可愛い花柄のきものがいいなあなんて
思ったりもしたけど
結局、こういう重めテイストが一番しっくりきて。



帯は……記憶にないなあ。着物になじむ感じですね。

ああ結局、2回しか着なかった振袖。
何のために、誰のために、とも思うけれど
こうやって37年も経って、懐かしい気持ちにじんわりひたる
自分自身のため、だったのかも知れません。

コメント一覧

kanagawa_emi
冬林檎さん、こんにちは。
私もそうでしたよ…反体制の気概などはありませんでしたが
とにかく振袖が重くて窮屈で
不機嫌になってしまい、この写真も顔に疲労がにじみ出ていて
アップではお見せできません…。
ホント、もっと素直に!と私も当時の自分に
言ってあげたいです^^;
冬林檎
豪華なお振袖ですね、
何といっても、ポージングが
キレイで、決まっています!
良い思い出ですね。

私は組織に迎合したくないと言って
式典にも行かず
でもお写真だけは撮りましたが
雪がちらつき、足元がぬかるんでいたので
着物を汚しちゃいけないと思い
着付けをお願いした近所のおばさんに
思いっきり、おはしょり多目になり
(母が、裾が汚れるからと・・・)
バランスの悪い立ち姿でございました。

中途半端に、世の中を斜に見て
ブスッとした顔で映っていて
開きたくないアルバムになってしまいました。
もう少し、何とかならなかったのかと
あの時の自分に言ってあげたいです、
もっと素直になりなさい!と。
成人式、いろいろですね。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは。
振袖のちゃんとした写真撮っても、私などはこんな
30年以上経って見返す程度で…。
この着物と帯、実家で眠っているんですよ。
譲る年ごろの親戚もいなくて…勿体ないですよね。
kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは。
ははは、顔はなんだか疲れも出ていて、
一生残る写真としては不本意 笑。
そうですよね、お金はかけても、娘の振り袖姿を
見たかったのでしょうね。当人は着付けが苦しくて、
笑顔もあまり出ず、今となっては親にすまなかったなあと
思っています…。
香子
いいですねえ、素敵なお振袖。
そしてこうしてお写真に撮っておいて良かったですね。
ワタシ、振袖のちゃんとした写真撮って無いんです。
なので、羨ましいなあ(*´꒳`*)
今、そのお振袖はお手元にお持ちなのですか?
ワタシのは、従妹二人の成人式に貸し出して
その後は娘が四回着た後、家の箪笥で眠ってます。
まるたけ
二十歳の絵美さん、お顔も見たかったなあ(笑)
お着物すばらしいですね。着物はだれのために・・・親のためかも。親は着物を着せてあげて娘の成長を喜ぶ。親になってみると
そんな風にも感じます。私は振袖を着ることができなかったので長い袖をみると正直言って複雑な思いです。この年でも。
三姉妹同じ扱いだったのでそれはそれで満足ですが(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事